• ベストアンサー

犯罪級の恋愛。親の対処は?

高校1年の♀です。 私には、恋人と言えるかどうかは微妙なところですが(汗)、一応好きな人がいて、相手も私を好きだと言ってくれています。 その相手というのが、3ヶ月ほど前まで私の担任の先生だった人なんです。 今年31歳になるバツイチで、年の差が15もあります。(子供はいません) 私は4月から5月にかけ、親に嘘をついて何度か先生に会いに行きました。 しかし、やっぱりこういうのはよくない (というのもありますし、正直そんなしょっちゅう一緒にいると雰囲気に流されて 体を交えてしまいそうで;;) ので 彼に「お前が18になるまではあんまり会わないようにしよう」と言われ、 今はメールのやりとり (週一回5通程度) だけの関係となっています。 が、私たちの関係がとっくの昔に母親にばれていたことが判明しました。 そのことを彼に報告すると、「親とちゃんと話をしたいのなら、自分もついていってあげる」と言ってくれました。 (それまで彼は、わたしが高校卒業した時点でまだ関係が続いていたら親に挨拶に行こうと思っていたみたいです) 当然のことですが 母は怒っています。 (付き合いじたいを真っ向から反対されているわけではありませんが) 彼が一回りも年下の生徒に手を出してしまったこと、私に嘘をつかせて会っていたこと。 たかが16歳の私に想像できるのはこの程度ですが、彼に言いたいことはもっとたくさんあるはずだし、 そのほとんどが正論であるであろうことくらいはわかります。 彼を母に会わせたほうがいいですよね。と言うか、会わせなければいませんよね。 私はこれまで親に紹介するほどの恋愛なんてしていませんから、どうしたらいいか全くわかりません。 (親に会わせるタイミングとか、セッティングとか) 私はまだ中学生から毛が生えたような半人前ですが、彼は真剣に再婚を考える時期ですから、 この先のことを考えると、本当に戸惑ってしまって…(汗)常識ある大人 という立場からの助言、お願いします。 ※私たちのような関係の男女が付き合うべきではないことは重々自覚しています ※法に触れるようなことはしていないつもりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様はお年の割にしっかりしてらっしゃいますね。 先生をお母様に会わせるのはできるだけ早い方がよいです。 というか、説明責任はあなたでなく彼の方にあります。 大人ですし、年長の男なのですから。 どちらがアプローチしたかはここでは関係ありません。 >しかし、やっぱりこういうのはよくない (というのもありますし、正直そんなしょっちゅう一緒にいると雰囲気に流されて >体を交えてしまいそうで;;) ので 彼に「お前が18になるまではあんまり会わないようにしよう」と言われ、 >今はメールのやりとり (週一回5通程度) だけの関係となっています。 あなたがするべきことは↑のことを正直に説明することですね。 お母様は二人の仲がどこまで行っているか心配されていることだと思います。 あとは「先生が私たちのことでお母さんと会って話をさせて欲しいといっているんだけど」と伝えて日程を調整してください。 お父様はどうされていますか? 障害は多そうですがどんな形にせよ、質問者様が幸せになれることを祈っております。

mc_s2t
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。 もう一度母と話をしてみようと思います。 父は、私に相手がいることは気づいていないようですが、 その相手が先生だということは知りませんし、 今のところ母も黙ってくれています。 (というか、切れたら怖いので母は自分から言えずにいます) どちらかというと、母より父に会わせる方が怖いです汗。

その他の回答 (9)

noname#79650
noname#79650
回答No.10

NO.4、再度。 >彼の態度を見る限りは、少なくとも遊びではないと思うんですけど。 遊びではないと思いますよ、私も。 というか、「交際するつもりはない」と思いますね。 先の回答でも書きましたが、 「遊びでない」、つまり真剣だというのなら、 >「親とちゃんと話をしたいのなら、自分もついていってあげる」 ↑こういう言い方はしませんよ。 No.9さんも指摘されていますが、 この言い方には「自分から動いて局面を変える」という意思が皆無ですね。 つまり「自分では何もしないで、ゲタを質問者さんに預けている」ということ。 とてもじゃありませんが「常識ある大人」の行動ではありません。 まあどうしても高校生ぐらいだと、オトナ(あくまで年令の面で、ということですが)の男性は魅力的に見えるもので。

mc_s2t
質問者

お礼

>「交際するつもりはない」と思いますね。 親に知られたと言った時、急に突き放してきたところから考えると、 面倒になったのかもしれないとも思います。 >まあどうしても高校生ぐらいだと、オトナ(あくまで年令の面で、 ということですが)の男性は魅力的に見えるもので。 この場はもちろん友人等、いろんな方に「冷静になれ」と言われます。 自分が彼を過剰評価しすぎてる自覚はなんとなくですがあります。 けれどそういう不安よりも好きだという気持ちの方が大きく、 「自分はいったいどうしたらいいのか」と悶々と考えるだけで終わっています。 (こういうところが冷静じゃないんですよね、、、) やはり私はこの恋をするのには幼すぎるのでしょうか。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.9

>「そうして最終的に、結局自分のことがいいというなら、これ以上幸せなことはない」と彼に言われました。 一見非常に男らしくも見えますが、それは逆に言うと、あなたに判断の下駄を預けたということ・・つまり責任を預けたとも解釈できる裏腹表裏一体です。辛口で勘ぐれば責任を逃れるタイプにありがちな手法でしょう。 言葉そのものを単純に信じて良いほど、大人の考え魂胆は甘くありませんよ ということは、後日どうのこうの問題が起きたとしても、あなたがそうしたいからということでしてやったのに・・となってくる可能性が、なきにしもあらずになることを想定しておかねばならないということです。

mc_s2t
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼と話をしているときは、流されやすい性格もあってか「たしかにそうかも」と単純に納得してしまうのですが、 あとあと落ち着いて考えてみたら「ん?ちょっと待てよ」と思うことも実は少なくありません汗 これは話し合いなんかで解決するような問題ではありませんよね・・・汗

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

これが恋は盲目。ですね、わかります。(^ω^) 結婚は普段の何倍以上のエネルギーが必要。 離婚には結婚の何倍以上のエネルギーが必要。 相手の浪費家ぶりが気になるぉ。(^ω^) 16歳が結婚なんて大人ぶった考えはいけないぉ。 もっともっと高く羽ばたいて欲しいのが大人ってもんですぉ。 青春しようよ。青春の男女付き合いってのは甘酸っぱいのが丁度いいんだぉ。 そんな肉体関係や結婚なんて甘いスイーツはやめて色んな勉強したほうがいいぉ。(^ω^) 歳相応にあった事をさせるぉ。。(^ω^) 貴方の事を考えているのであれば、甘いスイーツな事はさせないぉ。(^ω^) ちゃんと相手は貴方の才能を伸ばしてくれてるのかにゃ? 日常生活が手付かずであれば問題だぉ。(^ω^#)

mc_s2t
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 jamiruさんの言う通りだと思います。 肉体関係はありませんし、結婚なんていう話はまだまだ先のつもりです。 質問を立てる時点では、私は文章力がないので説明しきれないと思って書かなかったのですが、 彼が距離を置こうといった理由は、まさしく私の青春時代を邪魔しないため、高校生らしく勉強に集中させるため、 同年代のもっといい男の子のことだって見させるためだそうです。 「そうして最終的に、結局自分のことがいいというなら、これ以上幸せなことはない」と彼に言われました。 なので日常生活が手つかずだなんてことは決してありませんよ^^*

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

私が仮に未成年であるあなたの親ならば、歳の差や教師云々以前にカレのその離婚の原因が先ず気になりますね。現代は×1 ×2などと離婚を簡単に考えてしまう風潮にありますが、それは軽視できる問題ではありません。 あなたはその離婚について現実、本当の話をどれだけ知っているんでしょう?。私が親なら本人の説明する言葉のみならず、別れた奥さんのお話も直接伺いたいぐらいです。つまり結婚よりむしろ離婚のほうがエネルギーを要することなんです。 考えても見てください。結婚・式で・何十人いや何百人からの祝福をうけていながら、離婚はそういう方々の気持ちをもいとも簡単に裏切ることなんですよ。 信用も何もあったもんじゃないでしょう。 何も好き好んでそんな中古品とねぇ・・・と私あなたの親なら思ってしまうことでしょう。 >※法に触れるようなことはしていないつもりです などと言うけれど、嘘をつくあなたに説得力はありません。 親との信頼関係が確立されていなければ、タイミングとか、セッティングなんて考えたってしょうがない話じゃないのかな? 教師という肩書きでいいようにばかり思い込むのは危険ですよ。流されてしまわないよう気をつけることです。 どんな人でも肩書き外せばただの人ですから・・。  

mc_s2t
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私が同級生から聞いた噂によれば、離婚の理由は彼が仕事ばかりで家庭のことを放ったらかしにしてたからだとか。 (ただの噂ですが、彼の性格上関係していないとも思えません) 確かに私も、簡単に離婚するような人はあまりイメージがよくないですが汗。 >嘘をつくあなたに説得力はありません。 確かにそうですね。 私も軽はずみな行動をしてしまったと後悔しています;; 今更後悔したってあとの祭りなんですが。

noname#62246
noname#62246
回答No.6

今はメールのやり取りだけなんですよね。 お母様が一度話をしたいと仰るのであれば従うべきでしょうけど、今は様子を見てるという感じなのでしょうか。 常識ある大人は貴女の身近にいるでしょ。そして一番の味方ですよ。 彼についてはこの文面からは量れません。少し疑問を抱くのは私だけではないと思いますけど。 距離を保って学生らしい年相応の恋愛を楽しんで下さいね。

回答No.5

誠意のある大人であれば、関係を持った時点で親に話しに行くはずです。 個人的な意見ですが、子供のあなたは先生に遊ばれたに過ぎない、と客観的には思います。卒業してしまえば、後はもう関係ないと。その先生、生徒との関係は、あなただけとは限らないし、あなたが初めてとも限りませんよ。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

う~ん。 「一人相撲」の気がしないでもないけれど。 質問者さんの「好き」と、先生の「好き」は、 同じ言葉だけど意味合いが違うような気がしますね。 仮に真剣な交際を考えているのであれば、 >「親とちゃんと話をしたいのなら、自分もついていってあげる」 ↑こんな言い方ではなく 「自分からご挨拶に伺う」というハズですし。 常識ある大人であれば、確実にね。

mc_s2t
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そんなもんなんでしょうかねぇ^^; 彼の態度を見る限りは、少なくとも遊びではないと思うんですけど。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

(親に会わせるタイミングとか、セッティングとか) なるべく早く。親の都合に彼が合わせる。 あとは彼に任せましょう。

mc_s2t
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼に話してみます。

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

私の通っていた学校の先生は3人とも教え子と結婚していますので、慎重に自分を大切に、勉学、スポーツ等、学生生活をしっかりしていただければ、全く問題ありません。あとは先生の「人間性」と周りの「理解」だけです。いい友人関係を築いていってください。 ただ、基本的には(教育機関とその関係の職)禁止です。ご注意ください。あなたの常識では覆せない場合があります。 先生もその職から離れなければいけない場合は多々あります。 ぜひとも慎重にお願いします。 まずは味方づくりから頑張ってください。

mc_s2t
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 母親にも、「学校にばれたら先生の首が飛ぶし、 あんたも高校に通えなくなる可能性だってあるんだからね」 と念押しされました。 先生と適度に距離をとり、健全な高校生として毎日を過ごそうと思います。

関連するQ&A

  • 中1 恋愛 

    中1です   今中3と付き合ってます。      いつも部活がない日に彼女とあっているのですが、親には気まずいので、 「ランニングにいく」といって出かけていましたが、嘘がバレて、 彼女をすごい叱っていました。 「人の家のこと考えろ」とか言われてた彼女が可哀想でした... 受験前なのに時間作って会ってくれたり、俺がお願いして会ってたのに、 全部彼女のせいにする、自分の親が嫌いです 彼女の親にも言いに行き、叱ったそうで、彼女がさすがに怒っていました 「中1で恋愛は、はやい」とか別に青春なんで全然いいと思います。 僕だけじゃ無いし、みんな付き合ってるのに... 彼女が僕の親に 「 00伝いになってしまってすいません。 母の元にお話しされに行ったと聞いたので、私もいろいろ話させてもらいます。 いきなりですが...私は何言われても、00がいるから平気です。 けど、母は何も悪くないし、関係ないです。 だから、母のことゎ悪く言わないでください。(言っていないと思いますが...) 親なら知るべき!って思ってるかもしれませんが、私の母には私から全て話してあるので大丈夫です。 言いたいことがあるなら、母ではなく、私に言ってください。 最後に、何がしたいんですか?何がそんなに気に入らないんですか? 失礼かもしれませんが、はっきりと、教えてください。 長文失礼しました。 」 と伝えてと言われたので伝えたら、「返信はしません」と言われました。 なんで自分の子の彼女をそんなに嫌うのでしょうか?  2年になると部活も多くなるし、彼女は高校になっちゃうので会える日少なくなるのに、 それくらいのことはわかってほしいです。 どうすればいいでしょうか? ※日本語は意味わからなくなってたりしますが、大目に見てください><

  • 先生の家に泊まりにいったら、親に怒られ困っています。

    高校を卒業したてで、高校の先生(29歳独身)に告白され付き合い始めた18歳女子です。 まだ付き合って一週間なのですが、友達と遊んだ帰りに先生の家に1人で行き泊まってきました。(親には友達の家に泊まると言ってきました。) いきなり行ったため最初は「泊まるのはまだ駄目。家まで送っていくよ。」と言っていたのですが、寝てしまいました。(何もしてません。) 翌日、先生がうちに来て「昨日はうちに泊まらせてしまいました。申し訳ありません。」と言い、両親は絶句し、私は嘘が親と先生の両方にばれて怒られました。軽率に適当な事を言ってしまったのは反省してます。親には「送っていくと言われたけど、言うことを聞かなかったのは私だ」と言いました。 先生が家に来たのは、両親に付き合うけじめとして挨拶をしに来るということで来ました。 最悪です。自分が悪いんですけど。。 先生とは会うなと言われたけど、先生とは付き合っていきたいんです。先生もそう言っています。 母は、「男の人と一緒にいて何もしないはずがない。ふしだらだ」くらいな事を言います。。 これから大学進学するので、家を出てしまおうかなんて考えてしまいます。。 先生はもう一度両親にきちんと話をしたいと言ってます。どうやって収拾をつけたらいいですか?助けてください!

  • これは毒親でしょうか…?

    私の母は私が物心つく前に離婚していたのですが元々の父親とは週に一回会わせてもらえていました。小学1年になると突然知らない男の人が家に住み始め、そこから小6まで一言も紹介もせずただ誰かわからない人と母と3人で暮らし、急に明日から苗字が変わる、再婚するからと言われ困惑しましたが元の父親とは会わせてもらえると言われて私が文句を言う筋合いもないのであぁそうなんだと言って終わったのですが再婚してから急に再婚相手と母の喧嘩が増え何故か再婚相手は私は遊んでいてもご飯は食べれるのに自分は働いていて飲み会に遅くまで行ってはいけないのかなど何かと私と比べて怒り出し中1の時には無関係の親の喧嘩で私のスマホを壊されました。また、家では10時までしかリビングに居ては駄目だったり友達の名前は全て把握されていたり、使ったお金は全てレシートを見せなくてはなりません。今は高校2年になり高校はデザイン系の科に行っているのですが再婚相手の方が小さな会社の社長をしておりそれでお前が描いた絵を広告に使いたいから描いてくれと言われたので要望を聞き描いたものを見せるとお前が描いた絵じゃないだろうと怒鳴られいくらメイキング等を見せたりしても信じてもらえず嘘をつくなとキレられ、私としては家でもたくさんイラストやデザインを練習、勉強してきたしその事も知っているはずなのにどうして信じてもらえないのか不思議なのととても悲しく悔しく感じました。最近では再婚相手は私のことはガキ呼ばわりで全て自分が1番稼いでいるから1番正しいみたいな感じになっており家に住まわせてもらいお金も全て出してもらっている身では意見を言うことすら許されません。高校入試に受かって夜10時までという約束で買い直してもらったスマホもついさっきルールは守っていたのですが親の喧嘩に巻き込まれて壊されてしまいました。今は学校のiPadから質問しています。ここまで長々と失礼しました。最近になって他の家と違うことを知ったのですがこれは毒親に当たるのでしょうか?それともただ厳しい家庭というだけですか?また、私は10年間我慢してきたのですがもう限界です、学校の先生に相談しようかと思っているのですが他にいい相談場所はありますか?

  • 親の恋愛

    こんにちは。 誰に相談すればいいのかわからずこの場を借りてみなさまの意見お願いします。 現在20歳学生です。 3年前に両親が離婚しました。 原因は母の浮気と長年にわたる父のDVでした。 昔はお酒を飲んで機嫌が悪くなったり暴れ出したり母に暴力を振るう父が大嫌いでした。だから何があっても母の味方でいようと幼いながらに心に強く決めていました。 しかし私が高校生の頃、4~5年前です。母の浮気が発覚しました。相手は私も私の父もよく知る人でした。 二人は時間を見つけては密会していてたぶん体の関係もあったと思います。これにより父は激怒。後から聞いた話によると母はこれまでに何度も浮気を繰り返していたそうです。もうこの時には父に対する憎しみよりも母に対する怒りの方がつよく、生まれて初めて人を軽蔑しました。16歳の夏頃です。 それからしばらくして両親は離婚。父が家を出ることになりました。 私は当時どちらについていくか悩みました。しかし未成年だったので親権を選ばしてもらえず母に引き取られました。 それからというもの母の生活はひどいものです。 離婚当時に浮気していた人とは破局していますが新たな恋人がいます。 会ったことはありません。 家の用事はせずケータイ触りっぱなし、週に2~3日は帰ってこない、毎朝晩のお相手からのお電話。まるで女子高生のようです。母のすべての行動に嫌悪感を抱いてしまいます。 わたしが間違っているのでしょうか? まだ学生で自立することができないので生活させてもらってることには感謝しています。しかし母に対する信頼は0、勉強や将来のことを言われるとひどく腹が立ちます。 私の考えがこどもなだけですか? 愚痴を述べる形となってしまいましたが最近これによるストレスで不眠、胃炎、心が不安定になってしまっています。

  • 親との事でどうしたらいいか分かりません

    こんばんは、悩んでいる事があるので何か思った事でも回答してもらえたら幸いです 高卒済みの学生の女なのですが、親と昔から上手く行っていないというか親の暴言やしつけと称して家から無理矢理引っ張りだしたり出先で置いていかれそうになったりというのが小さいときから苦痛で今でも怖い人です 中学の時に病院でうつ病と診断され今もまだ通っています それでここからが本題なのですが、ここ最近始まった事ではないのですが虚言癖があるというか・・・嘘をついてしまいます つきたくないしそんな事バレたら嫌な子だと思われるのも分かってるのですがついてしまいます つくと言っても家族だけにです 私が両親どちらにもああでこうでこうこうこうなんだよ、と言っても両親はどちらも「ふーん」って位で興味も関心も示してくれないしどうでもよさそうで、世の中の事に対してや色々な問題に対して私の思ってる意見を言っても「それはお前が思ってるだけ」って感じで私に関心がないようだしあまり信じてもくれません だから中学の頃からか「でも○○ちゃんも言ってたよ」っていうような嘘をつくようになってしまいました そうすれば「そうなんだ、じゃあこうこうこうじゃない?」って大体は返事や意見を返してくれます もうそれを覚えてしまってからは相手にされないというかこちらを向いてもくれない時は誰々も、でもこういう意見の人も、と誇大したり誰も言ってもいないのに言うようになりました 一時期は嘘をつく事も減って気分的にも明るくなったときがあったのですが最近また嘘をついてしまいます 言い訳にしか聞こえないですが母と父がどちらも意見が合うと私の意見が変とでも言うように二人して「おかしい」だの「それは違う」だの言ってくるので味方が欲しくて嘘を味方にしてるようになってしまいました それで前に嘘をついていたときもですが最近また自分が言った事なのに嘘だか本当にそういう意見があった事だかわからなくなってきてしまいました 何が嘘で本当だか分からなくて喋りながらも混乱して何を言ってるのかも分からなくなってしまいました 私はうつ病になってから何事も恐れるようになり自信もなくなってしまってそのせいか私が何を言っても親は「お前がマイナス思考だからそう考えるだけだろ」と言ってくるのでそうじゃない、と思っても言い返せなくて悔しくて 嘘に力を借りていい歳して嫌なやつだ、と自分でも思ってしまいました 病院には行ってるのですが病院の先生は両親がいい人だと思っているので私が親の事で悩んでいる事は知りません 中学の時精神科に行ったのはいじめで精神的に駄目になって寝たきりのひきこもりになってしまったからでした なので親との事は知りません、言っても信じてもらえません だからそれすらも「嘘をついてる」と見られたら、と思うと先生にも言えません 本当に嘘をついているのに気にするなんて変ですよね、自業自得なのは分かってます また嘘をつく事になった切っ掛けは進路の事だと思います 高3の時進路の事で悩んでいたのに親に相談しても「自分の事なんだから自分で決めろ」というだけで何も言ってくれないし相談にものってくれず学校の資料などを取り寄せて「見ない?」と聞いても「なんで私が見なくちゃいけないの」と言ってきて 私もこの先が不安でどうしたらいいか分からなくて強い口調で親に「どうしたらいいかわからないんだ」と言ってしまったりしました それで強い口調で言うと不機嫌になり私に嫌みのような事を言って来たり「俺は何もしないからな」と言って来たりしました それから私が自分関係の事を話すと不機嫌になったり責めて来たりするようになりました それから私の話を前よりもまともに聞いてくれなくなって、嘘をつくようになってしまいました 以前もこちらで助言して頂いたとき、私の場合は親の所から離れて自立して一人で生活した方が私のためになると言って頂きました しかし精神科に通っているという事でバイトすら取ってもらえず、両親のお世話になるしかありません ですが母は「養ってもらってる身分で」と強い責める口調で言うので気にしてしまい本当は出て行きたいです でもお金がなくてどうしようもないです 父親は私が口答えすると切れ、泣くと泣いて許されると思うな、と言います 母親は私が強い口調で言うと機嫌を悪くし長くて1週間、短くても2、3日口を聞いてくれません、私の分だけご飯がなかったりします、嫌みも言ってくるし泣くと「いつまでも泣きわめいてんな」と怒鳴ってきます 病院を変えてお医者様に相談しようにも田舎で近くにないので遠出しないといけないので親に内緒で行く事がちょっと難しいです 親は私の病気が治ったと思っているので他の病院に行きたいというと「なんで」と言います、「ちょっと別なところで相談したくて」と言っても「治ってるのに」とか「今の先生に言えば」と言ってきます そして未成年で今まで行っていた病院の通院歴が5年なので隣県の病院で紹介状がなくて親が来なくても診察してもらえる所がないか祖母に手伝ってもらって探しているのですがほとんど「紹介状がないと」と言われてしまいます、違う方に限っては「ご両親に言って来てください」と言われてしまってどうしたらいいか分かりません 色んなケースワーカーの方の対応で違うのですが、紹介状と言われても今まで行っていた病院に紹介状を書いてもらおうとしてもそこの先生とケースワーカーさんも「ご両親の承諾がないと書けない」と言います 親の事で病院に行きたいけど親は承諾をしてくれなくて、病院側も親に言ってきてと言うしどうしようもなくなってしまって、どうしたらいいでしょうか 親の事で相談したいのに皆、親、親、親、と言ってきてどうしたらいいか分かりません、私には病院に行く権利もないんでしょうか いつかは保険証を使うんだからバレるに決まってますし、バレたら余計親との関係こじれるよ、というケースワーカーさんの言いたい事もわかります でもどうしても誰かに助けて欲しいです、解決にならなくても誰かに話を聞いてもらいたくてただそれだけなのに ・嘘をついてしまうのをなんとかしたいです ・紹介状も親の承諾も要らず未成年なので親がついてこなくても精神科に行く方法がないでしょうか 解決に至らなくてもどうしたら気が楽になるかだけでも有難いですのでもしよろしければ回答して頂きたいです 文章が支離滅裂で申し訳ございません、失礼します

  • 親に挨拶・・・

    もうすぐ彼(30)と両方の親に挨拶にいく予定の主(19)です。 彼氏とのことを相談したばかりなのですが 彼氏から 挨拶にいけば 彼氏の実家にいてもいいと親に言われたそうで 挨拶することにしました。 しかし、問題があります。 彼氏の親と自分の親に話していたことが 全然違うことです。 自分の親には何処で働いている(本当) と話しましたが 相手の親には (彼の家に泊まるときに)母と同じ会社にいってます(嘘) と話していました。 他にもちらほら嘘をつきました。 両方の親にです(>_<) 本当は彼氏の実家に3日続けて泊まっているのに 仕事してるといったり…… あと彼氏ができたことも話してません。 勇気がでなくて…… これは嘘がバレない方法はあるでしょうか…?? 親に彼氏がいること、 結婚したいこと話した方がいいですよね…? 本当勝手なんですが なんとか丸く治める方法はないでしょうか…?? (嘘がバレないのが一番ですが、 どちらかに合わせてもらうことは 無理でしょうか……) アドバイス、お知恵をお貸しください(>_<) お願いします(>_<)

  • 親を許せなくて苦しいです

    母親とは何度もぶつかってきました。自分が悪いことをして殴られたこともありますが、今考えても理解できない、理不尽な理由で殴られることも多々ありました。1つ下の弟とケンカをしていても、私の目つきが悪い、態度がふてぶてしいとの理由から私だけ殴られることが何度もありました。 実に小さな事、例えば誰が掃除機のコードを抜いたのか、というような事で、私と弟は、本当のことを言えと何か言うまで二人とも一発ずつ殴られました。いつも私はその痛みに耐え切れず、やめてほしい一心で自分ではないのに「私です」と言い”関係のない弟までお前のウソのせいで殴られた”とより殴られることがよくありました。 食事を数ヶ月にわたって与えられないこともしばしばありました。偶然それを知った担任の先生が一度いさめてくれたことはありました。何か食べるようこっそりと父がお金をくれたこともありました。同級生に「体育の時間に着替えているとき、アザだらけの身体を見て驚いた」と言われたこともあります。もちろん親に心を開けるはずもなく、それを理由に「親を馬鹿にしているから何も話さないんだ」と殴られることも多々ありました。 高校生のとき、母は身体を壊しました。母が発作で苦しんでいるとき、父と弟は、右往左往するばかり。母は私を頼るようになりました。大人になり、二度ほど家を出ようとしましたが、一度目は「家を出るなら二度と帰ってくるな」と言われ、二度目は見つけてきた物件を見て「こんな家に住ませるために生んだんじゃない」と泣き出しました。病気のことで不安なのかもしれないと思い、結局28歳まで一緒に住みました。今は海外で暮らしています。 ずっとずっと、母との関係で苦しんできました。両親はお見合い結婚で、5回と会わないうちに結婚だったそうです。父には連れ子がいました(前妻とは死別)。この腹違いの兄に母はだいぶ苦しめられ、また父の親戚にもだいぶいじめられていました。父は家庭のことに無頓着で、母を守ってはくれませんでした。父はとても気難しく、家族全員が父には気を遣っていました。母は何度も離婚しようと考えたそうですが、私や弟のため離婚できなかったと言います。そのようなストレスから、母は私を殴っていたのだろうと思います。母は母で、辛い人生を送ってきただろうとわかります。しかしどうしても忘れることができません。今でも親に大切なことは言いません。世間話はします。母の悩み事は聞いてあげます。でも私のプライベートは話しません。6年前にこういった私の気持ちをぶちまけたことはあります。 先日、ふとしたきっかけで再びこの話になってしまいました。驚いたことに母は、6年前に私が話したことを、覚えてはいたのですが、真剣に捉えていませんでした。「お前が私のことを好きだと思ったまま死にたかった」「私も年だから、先は長くないだろうに、今更そんなことを言われるなんて。…お母さんのことも悩ませたいからそんなことを今更言うんでしょう、少しは気が済んだ?」「お前のことは大切に育ててきたつもりなんだけどね」 虐待まがいのこともたくさんされましたが、普通の親としてしてくれたこともたくさんありました。こうして海外に住んでいる今は、日本の食べ物などを高い送料を払って送ってくれたりします。 頭の中では、いざというとき助けてくれるのは親だとわかっています。損得を考えず、助けてくれるのは親です。それなのに今だに許せずにいることが苦しいです。親不孝なことを言って、母を苦しめた罪悪感も大きいです。 実は、結婚を考える人ができ(もちろん親にはまだ話していません)この人と結婚するとなると、日本にはもう住まないかもしれないと思っています。なので今が親と過ごせる最後かもしれないと思い、帰国しようとしていた矢先でした。母には「もう帰らない」と言ってしまいました。 縁を切りたいくらい憎いなら、帰国しなければいいだけの話です。小学生の頃から、解りあえないまま、親が死んでいくことが恐怖です。解りあおうと思うから辛いのでしょうか。それをあきらめるべきなのでしょうか。私は一生このことで苦しんでいくと思います。深く考えなければよいのかもしれませんが、母と話した3日前から涙ばかりが出て、誰とも話していません。どうか、みなさんのアドバイスをください。

  • 年上男性との恋愛に親が反対

    今高校3年生なのですが、デートをする仲の22歳の男性がいます。知り合い方は、相手がツイッターをフォローしてきたので、フォロー仕返したらDMで「フォローありがとうございます」と丁寧に返事がきたので「こちらこそ」というやり取りをし始めそこからずっとメッセージのやり取りをしていてお互い惹かれ合いました。3回くらいデートもして、気遣いのできるしっかりした人で、私自身では誠実な人だと感じています。でも、親に嘘をついて会うのが心苦しく思い、相手も親に言っても全然構わないとのことだったので言いました。 親はとても驚いて、心配もしてくれています。私の周りの友達は29.28.23歳と付き合っていて、最初は私も変に思っていて友達に反対していました。でも、いざ自分がその立場になると友達と同じじゃないか、と思って気が引けてしまうのと親には高校生に手を出す大人はろくな奴じゃない。とか、同い年に相手にされないからじゃないか。などと言われて私も完全に信じているわけではないので、やっぱり本当は悪い人なのかな、でもあんなに優しいのにな、、、、。とか色々考えてしまって、どうすればいいのか分からなくなってきました。親は父親診断をする!とか言い出して、結婚でもないのに両方の父親同士で話し合わせる!とのことで、さすがに数え切れるほどしか会ったことない父親には会わせたくないです。人の心を考えず酷いことを言う人なので。。どうしたらお母さんに認めてもらえるのでしょうか?信じたい気持ちは山々なんですが本当に彼を信じていいのでしょうか?、、、、。 長文失礼いたしました。

  • 国際恋愛:親を取るか、彼氏か。

    こんにちは。 現在、私は23歳、在英9年目になり、15歳から留学して、大学を今年卒業になります。現在、6ヶ月付き合っている彼氏(外国人)が居ます。親には、付き合いはじめから、目の前に卒業試験と就職があるので、「今は付き合うな。」ということでしたが、強行に付き合ってしまいました。 彼氏は2歳年下の21歳の大学2年生、今年の9月から日本で1年間留学です。私は、就職もイギリスでしたいので、彼氏が日本に居ても、私は日本に帰るつもりは、ありません。彼氏もそれは了承しているし、これから長く付き合って行くことが、私と彼の望みです。でも、彼氏の事を認めてくれないので、常に親に嘘をつく事になってしまい、彼氏も私も大分辛い6ヶ月間でした。 今年の5月末に卒業間際に、母と叔母がイギリスに旅行にきました。私の卒業展覧会を見に来るためです。2週間の予定で、その間にも小旅行で欧州に行くというものでした。今回の旅行で彼氏自体は私の勉強や生活に支障がないという事を示すつもりで、卒業展覧会を見に来てもらったのですが、他の人には非常にいいコメントも、意見も貰えたのに、肝心の母や叔母にはあんまり手応えはありませんでした。6月末に彼と、他数人の友達と一緒に旅行に行くつもりでしたが、母や叔母から反対され、日にちも決まっていたのですが、彼に行けない旨を伝えると、「なんで、そこまで親のいいなりなんだ。」といって、ヨーロッパ旅行の前日までゴタゴタになってしまい、結局、その前日は母、叔母、私と、一睡もせずに飛行機で発って、旅行中、母や叔母は毎夜、私と彼氏の事を反対し続け、体を壊すまでになってしまい、最悪の旅行となってしまいました。その間にも、私は彼氏の肩を持ってしまうので、母と叔母は「今までしてきた事は、一体なんだったんだ?親のすねをかじってる間は、親の言う事を聞け。」といい、私と彼を別れさせようとします。イギリスの携帯も彼氏と連絡させたくないが為に取り上げられました。 ゴタゴタになってしまい、欧州旅行後、強制帰還させられてしまい、現在は日本で、7月初めからのインターンシップにも行けるかどうかの、瀬戸際です。 彼氏は「自立しなきゃいけない。僕は君のサポートを精一杯するから、戻ってきてくれ。インターンシップも、就職も一緒に見つけて頑張ろう。」といってくれ、腹をくくったらしいのです。母は、それを聞いて「今、あんたは自立できないでしょ?自立できないのなら、私の言う事を聞きなさい。自立できるのなら、もう家から出て行きなさい。彼氏も取って、サポートしろだなんて、虫がよすぎるだろ。別れるなら、今までの関係でいる。あんたは、相手のいいなりだし、手のひらで2歳年下に転がされているのよ。」といっています。要は、彼氏を選ぶか、私を選ぶか、という状態まで発展して、「彼氏との和解はありえない。」というのが母の意見です。彼氏は、今からでも「電話で話したい。」「スカイプをしてくれ、親に何言われてもいいじゃないか、これはお前の人生だぞ。」と言います。私には、父はおらず、母の手一つで、今まで、留学も生活費も全てサポートしてくてくれたので、親には大分迷惑をかけています。今まで、親とは、全く大きなゴタゴタもなく今まで来ていますし、私は他人の意見に流されやすい性格なので、両方が正反対の事を言っていたら、もう訳が分からない状態です。彼氏のいっている事も、正しいと思います。私はもう23歳なのに、全く自立しておらず、親のお金を吸っているだけ。これから、すぐにでも自立したいという気持ちはあります。でも、今現在の状況ですと、母の言っている事が正しいと思います。「自立するまでサポートは最大限したい。」と言われているのですが、これ以上ないほどサポートは今までしていただいています。二兎追うもの、一兎も得ず状態です。 意見をよろしくお願いします。

  • バイトを許してくれない親

    私は、少々規則が厳しい私立高校に通っています。 この間友達と話していたら、「今度からバイトするんだ~」とある有名ファーストフード店で働くと教えてくれました。話を聞くと私の性格にも合っている職場でしたし、家からもそう遠くない場所で、友達も一緒にやらないかと言われたので、私が親に聞いてから。。という形でその場は終りました。 その夜早速親にその話をしたら、真っ向から否定され何を言っても聞き入れてはもらえず、大ゲンカになってしまいました。 親の話によると「高校で禁止されているから」という事が一番の問題だそうです。確かに、校則では禁止されていますが、大半の生徒は内緒でバイトしています。 おこずかいも月2000円しかありません。これで十分じゃないかと思う方もいらっしゃるでしょうが、よく遊ぶ私には非常にたりません。 しかし私立高校なので、とんでない高い授業料を払っている為、親にもあまり迷惑はかけられません。 あくまで、子供目線での言い分でしたが、みなさんはこれに対しどう思いますか? 色々な方からの意見、お待ちしております。