• ベストアンサー

恋愛にプラス思考になりたい!!

big-threeの回答

• big-three
回答No.1

「愛」とは自分の欲をみたすものではありません。あなたは、自分の身の保身、体裁、プライドで人を素直に愛することができないのだと思います。はっきり言ってそれは「愛」とはいいません。人から奪うのは「愛」ではありません。人に与えるものが「愛」です。 自分なら本気で愛した人であれば、自分が傷つこうが、振られようが、気持ちを相手に伝えます。それが愛した人に対する礼儀であると思っています。おそらく、片思いしていた方にもあなたの気持ちは少なからず伝わっていたはず、彼はおそらくあなたの気持ちがあいまいなので、見切りを付けて去っていったのではないでしょうか?(この人とは意思の疎通ができないと…)彼にしてみれば、はっきりしない態度をとられるのが一番迷惑です。 >恋した人に対して、私は常に悪い状況を想像ばっかりしてました。 最悪なことを考えて、傷つかないように予防線を張っていたんでしょうね。バイト先の人のことも、彼女がいるか(結婚しているか)もわからないので、また「彼女と予定があるから急いでかえるのかなー」「あのバイトの子を気に入ってそう」とか考えなくてもいいこと考えてしまいます。そういう考え方をしていると、現実をそのような負の流れにもっていっていそうですよね。 きついことを言いますが、いい年こいていまさら「悲劇のヒロイン」にでもなったつもりですか?人を愛するとはどういうことか良く考えてみて下さい☆ 最後になりますがあなたにこの言葉を贈ります。 与えてください。あなたの心が痛むほどに。 byマザー・テレサ

noname#62690
質問者

お礼

>彼はおそらくあなたの気持ちがあいまいなので、見切りを付けて去っていったのではないでしょうか?(この人とは意思の疎通ができないと…)彼にしてみれば、はっきりしない態度をとられるのが一番迷惑です。 当たっていると思います。 本当に好きだったならふられるとか考えるまもなく、自分の気持ちを伝えたいと思ったと思います。 でも、なぜかできませんでした。 確かに愛は与えるものだと思います。 けれど、見返りとまではいかなくても 恋人関係・友人関係はギブ&テイクだと私は思っています。 本当に自分ことを全く大事にも思っていないような人を愛し続けることが出来ますか? 恋愛はボランティアではないと思うので・・・。 無償の愛が成り立つのは親子関係だけだと思います。 >きついことを言いますが、いい年こいていまさら「悲劇のヒロイン」にでもなったつもりですか? 「悲劇のヒロイン」ぶっているつもりもないのですが。。。 big-threeさんは相手がどう思っているのか 不安に思うことはないですか? そういう後ろ向きな考え方を治したくて質問させていただきました。 それに「好きだ。好きだ。あなたがどうだろうと好きだ」では ストーカーの思考回路と同じような気がします。 考えてみます。 どうもありがとうございました。