• ベストアンサー
  • 困ってます

年下に恋愛についてです。

年下に恋愛についてです。 女が年上、男が年下の場合の恋愛って 年下君の方からすごく好意を抱いてくれないと上手くいかないって、よく聞きます。 これ、本当ですか?? 連絡先を聞いたりして行動に出るべきと思うんですが、 どーしてもバイト先で会えると避けてしまいます。 27歳、女なんですけど、学生の頃のような片思いで… 本当戸惑っています。 どんなアピールが必要でしょうか。 あまり喋らないし、私が副業でやってるバイト先での恋愛なので、たまにしかバイトもかぶりません。 彼は22歳の大学4年生です。 しかもあと半年弱で彼は就職のため実家へ戻ってしまいます。 なんとかしたい!! 連絡先知りたいし、彼女いるかも聞きたい! でも、いきなりだと引かれる気がしたり… 残りのバイトがやりづらくなったら申し訳なくて。 でも、こんな気持ち久しぶりなので、大切にしてなんとかアクションおこしたい!! 年上からアピールしても大丈夫でしょうか? 教えてください(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

全然問題ないですよ(笑)。それぐらいの年の男なんてお姉さん系女子に弱いもんです。アクションは起こすべきです

その他の回答 (4)

• 回答No.4

「少なくとも半年の間、一度でもデートできたらいいな」くらいの打点を狙ってアピールするのもいいかもしれませんね。かわされたら諦めましょう。

• 回答No.3
  • blazin

アピールよりも、 貴方の自意識(片思い)が、 二人の距離を「生んで」いる事に気づかないと。 思えば思うほど、 二人の距離は開いている事に気づかないと。 まだ何も始まっていないのに、 既に遠くから恋愛の御旗を掲げた年上の貴方。 貴方には既に始まっている(事になっている) その結果、 「一々」彼との接点が忙しなくなるんだよ。 片思いの貴方にとっては、 ただ顔を合わせる機会も「恋愛」になってしまうから。 当然色々考え過ぎてしまう。 よく思われたい(⇔悪く思われたくない) 彼をもっと知りたい(⇔ガッついてキモがられたくない) プラスマイナスの駆け引きが激しい貴方は、 結局そんなバタバタした自分を見せる事が恥ずかしくて。 片思いの相手を前に、 自意識に耐え切れず「避ける」事を選んでしまう。 それって少し子供っぽいよね? 確かに貴方は避けている。 避けている分、彼から見た貴方も少し印象が△ でも、 それ以前に貴方は、 彼から見て特別な異性でも無いんだよ。 そういう人なら直ぐ分かる。 既に貴方が、 遠くからでも「分かって」いるように。 もし貴方が彼にとって特別な異性なら・・・ 既に貴方が抱いているようなソワソワを感じたり、 ドキドキだってしている筈なんだよ。 彼にはそういう部分は無い訳でしょ? という事は、 貴方は年齢以前に、 彼にとって特別じゃない。 その当たり前のスタートラインにもっと誠実になった方が良い。 彼にとって私はまだ何でも無いのに、 何で私一人が意識しまくって重たくなってんの?と。 中途半端な自分を笑える位の軽さが必要。 貴方は、 もし私がバタバタしたら、 彼は残りのバイトをし難くさせちゃうかも。 それは申し訳無いなと思っている。 でもね、 し難くなるのは動いた側(貴方) 彼じゃない。 彼は足元を動かしていない側。 しかももうすぐ辞めるというゴールが見えている。 バタついていない側の彼は、 貴方のバタつきと仮にすれ違っても気まずくならない。 むしろ動いた貴方の方が、 空ぶった後の自分に耐え切れなくなってしまう。 気まずさを負うのは貴方なんだよ。彼じゃない。 言い換えれば、 気まずさ位私はしっかり負いたい。 勝手に行動(発情)を選んだ私の責任だ。 もし受け止めて貰えなくても。 何となく心の温度がすれ違っても。 その後も目で彼をチラ追いなんてせずに。 彼が就職を機に辞めるまで大人しく対応したい。 それさえ出来るなら、別に動いても良いんだよ。 引かれるとしたら・・・ 自分(彼)が想像した以上に、 貴方が「勝手」に世界を広げ過ぎている場合。 それこそ、 いきなり恋愛を匂わされたり、 お付き合い云々をチラつかされたり。 それは引かれちゃう。 何故なら、 彼は貴方「と」個人的に育んだ覚えが無いから。 むしろ、 何でそこまで思えちゃうんですか? 何でそこまで世界を広げてしまえるんですか? 受け止める相手あってこそ活きた思いなのに。 思いは相手「と」育んでいくものなのに。 相手がいない状態で、 個人的に自家焙煎した思いには違和感を感じる。 貴方だって、 そこまで極端な求め方をするつもりは無い訳でしょ? だったら大丈夫なんだよ。 引かれる事は心配ない。 ただ、 驚かれるのは事実。 貴方のように片思いが無い彼は、 貴方の進行形の交流欲(熱)の矛先が自分に。 それに対しては少し驚くんだと思う。 今の関係のまま、 いきなり貴方が行動に移して、 個人情報云々と攻めてきたらね? まだ親しいとも呼べない間柄。 貴方自身が自意識に重たくなって避けている事で、 結果的に安定した親しさが積み重なっていない。 まずは、 自らの自意識の重しをズラす事。 好き避けなんてしている時間は無い。 そして、 相手はまだ貴方の事を何とも思っていない。 それなのに私(貴方)は、 まるで駆け引きっぽく彼を意識してしまっている。 だから彼と面と向かう事さえ恥ずかしくて、 一々恋愛感情の素潜りを続けてしまうんだ。 それは、 相手も私を意識して「から」始める事であって、 まだ何も始まっていない今からやってどうするんだ? 自分で自分にそう声掛けしてあげる事で、 彼との限られた接点にはもっと穏やかに、そして快活に。 まずそこから始めていかないと。 彼には、 貴方の気持ちの「!」は全部要らない。 それならまだ、 片思いさせて貰っているからこそ、 今同じ環境にいる間に少しでも仲良くなりたい♪ 心に優しい「♪」を抱いている女性の方が余程素敵。 基礎無く応用って無いんだから。 もっと柔らかい貴方を大切にね☆

• 回答No.2

彼が半年後に故郷に帰ることを前提にして恋愛するんですよね。 最初は遠距離で始めていくのでしょうか!? それであればまず無理だと思いますよ。学生から社会人になれば仕事が メインになってしまいバイトの時の感覚でのお付き合いは出来ないでしょう。 とすれば貴女が彼の地元に一緒に帰ることを前提にした告白をしないと OKは貰えないと思いますよ。 仕事で忙しい上に遠距離恋愛をする事に彼のメリットはあるでしょうか。 今の所ありませんよね。貴女が側に行ってあげれるのであれば同棲も 視野に入れたお付き合いも出来るでしょう。 ただ単に付き合いたいではなくて如何に計画性を持って彼に訴えかけるかで 彼の気持ちも違ってくると思いますよ。

• 回答No.1
noname#211434
noname#211434

必ずしもそうとは言えないと思います。 人間関係のことなのですからケースバイケースです。 普通にお互いが好意を持ち合っていれば大丈夫でしょう。 ただ、社会人と学生、とかだと価値観や生活のズレがありますし、 女性の場合は出産関係で年齢が関係してくることもあります。 あと、単純に「遊びたい盛り」だと、 色んなものに目移りするというのはあると思います。 これは別に性別も年齢も関係ないとは思いますが。 でも若ければ好奇心もそれだけありますし、 新しい環境に行けば目新しいものもあります。 だから、年上と年下だから云々ではなく、 相手が他のものに目移りしない魅力があるとか、 それだけの信頼関係があるとか、ってことが重要なのだと思いますよ。