• 締切済み

職場に好きな人がいます。

職場に好きな人がいます。 彼は4つ上の仕事仲間です。2年ほど前から同じ職場だったのですが、最近、急に彼のことを好きになりました。以前は他に好きな人がいて、彼を気にとめておらず、さらに当時彼女募集中の彼に友達に紹介するくらいだったのですが…(去年のお話 でもその時、友人からは、彼の態度から、彼は私が好きなのでは?? とずっと影で言われてました。その時も気にもとめていなかったんですが、ここにきて、急に気になる存在に。 職場でも勝手に目が追ってしまいます。(>_<) 最近、そんな彼と一緒に映画に行きました(ちょうど見たい映画が重なったので。どちらが誘った、というわけでもなく、お互いに行こう!的な雰囲気で。 私は勝手にデートだ! と内心、舞い上がり(-_-;)。向こうも私も、他の職場仲間には内緒でのお出かけでした。 ラーメンを食べつつ、ごはんものは半分こ。映画でのジュースも、「一本でいいよね? 気にならなければ」と、共有になり(両方彼提案 内心、カレカノでもないのにそれってあり?!と思いつつ、私は彼が好きなので、気にならないから、ま、いいか。と、共有でした。 でも、男の人的にそれってありなんですか!?(ストロー共有って… 意識は関係ない? それとも好意的ではある証拠?? それに、それとは無関係に彼に好きだって言ってしまいたいけど、断られたらって思うと踏み出す勇気がありません。(情けないですが、告白したことがないのです(T_T) さらに、彼が今フリーという確証はありません…(T_T) 職場恋愛…、皆さんは、どうやって踏み出すんですか?

noname#63987
noname#63987

みんなの回答

  • try-tobe
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

もっと、彼とたくさん会話をして、彼だけのことではなくてお互いのことを知り合えるようにすることが、今は大事なんではないでしょうか? 今回のように、偶然に見たい映画が同じだったから一緒に出かけた、ということもお互いを知るチャンスだと思いますよ。 急がば回れ、とはよく言ったものですが、焦ることないと思います。 たくさん会話をして、自分のことも彼に知ってもらうことから始めましょうよ。そうすることで、心の距離だって縮まりますよね? 妙に焦ってフライングして職場に居辛くなるのも困りませんか? 焦らずに確実な一歩を踏み出すのが職場恋愛の大事なポイントです。

noname#63987
質問者

お礼

ありがとうございます、急がず焦らず、ですね…。 ひとまず、日々進展を目指して努力します。

回答No.2

ストローなどは、あなたの気持ちを確認してるような気もします。 それもある程度、OKの自信がないと言えないことだと思います。 彼は最近のあなたの気持ちの変化を察していて、映画の話になる会話にしたり(あなたにとってはどちらともない偶然のようでも)、 そういった自信から言えたことなのではないかと思います。 2回目、3回目と、二人になる時間を重ねれば大丈夫だと思います。

noname#63987
質問者

お礼

気付かれてる感はものすごくあります。 しょっちゅう目が合う気がして、視線がバレてるのかも(T_T) でもジュース発言は私的にかなり驚いたので…。 他の方からも言われている通り、焦らずもう一度落ち着いて行動しようと思います。ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

焦る事無いんじゃない? 今後の親しい会話の中で彼が今フリーなのか、貴方とはあくまで友人としての関係なのかも分かってくるだろうし。 彼自身が特別貴方との関係を焦ってないだろうからね。 時間を掛けてでも状況を掴んでから、関係を進めていけるのかどうかを 見極めたって遅くないだろうし☆

noname#63987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …ですよね。焦ってる感、ありました(>_<) 恋愛に不慣れなもので、どうも焦っちゃうんですよね。 ゆっくり、まずはもっと親しくなるところから頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 職場で私を嫌っている人がいます.辛いです.

    職場で私を嫌っている人がいます.辛いです. 30代で非常に小規模の職場働いています. 私は一番の若手になり,知識も不足しており何とか毎日やっている状態です. 先輩に明らかに私を嫌っている先輩がいます. 入社当初は明らかに好かれていなかったのですが,そのうちそれなりに仲良くなりました. そして最近また明らかに敵意を向けられています. かと言っていじめられているとかそういうわけではありません. なぜ突然嫌われたのか,正直理由はわかりません. これからの人生(勿論今までもありましたが),自分の事を嫌う人は現れると思います. 私はそういう負の気持ちを敏感に感じて,すぐにくよくよしてしまいます.昔からそうでした. また自分が人間関係の輪から外れていると嫉妬(仲間に入れて欲しい)で辛くなってしまうような性格です…. でもこんな事で職場を辞めるわけには行きませんし, そのような人間関係を避け続けて生きていくわけにはいきません. みなさんはどういう気持ちで乗り切っていらっしゃいますか? どういう態度で乗り切ってらっしゃいますか? どうすれば出来るだけ気にしないでいられるでしょうか? (今回は嫌われた理由を明らかにせよというアドバイスではなく, 例えばわけもなく嫌われたらどう乗り切るか・・・のような話だと御解釈ください)

  • すぐキレる人との接し方(職場)

    同じ職場にすぐキレる男性がいます。30代の方です。 ずっと仕事の空き時間などに、いろんな話をしたりしてきたのにも関わらず、私がちょっと彼とは違った意見を述べただけで「喧嘩うってんのか!!」と罵声を浴びせられました。それがきっかけでうまくいかなくなりました。私は全く思ってもいない反応で、今まで仲良くしてきたのに喧嘩なんか売るわけない!どうしてそんなこと言うの?と思ってショックでした。 先日は大声で怒鳴り怒られました。私が話をしててついにもう耐えられなくなり、怒った態度を出してしまったことで、彼はキレました。 その瞬間、大声で怒鳴られつづけ、いろんなひどいことを言われました。こんなに怒鳴られ侮辱されたのは初めてで、泣かないで冷静に思っていることを話しましたが、それでも罵声は続き、呼吸が苦しくなるほど泣いてしまいました。 ずっと謝りましたが許してくれませんでした。 そのあとは、普通に接していますが、やはり怖いです。 最近怒っている口調を聞いているだけで胸がドキドキしてしまいます。 予想もしない事でキレるので、「またいつキレるか」と、正直恐いです。 他の方もキレられたりしたことがあり、言われたことがショックで辞めていった方もおられるそうです。 彼は、人の話が聞けず、人の意見は徹底的に卑下し見下し、あげあしを取るような言い方をします。 そして自分の意見が絶対に正しいと思っておられ、それを人に強要してきます。その言い方はヤクザ並みの言い方で、双方でじっくり話し合ったり意見を出し合って話するようなことはできない気がします。 自分の希望するように仕事が回らないと、全く無関係の後輩に対して愚痴を言ってきます。しかも何十回も怒り口調で同じ話を聞かされます。 職場の方の悪口にもなるので聞いててウンザリしてきます。 私は仲良くうまくやっていたつもりで、彼の意見や今後の職場での展望なんかも同意できる部分は同意して話してきました。 とても信用していたのに、急にそんな風にキレたりするのはどうしてなのでしょうか? 普通の大人なら、怒鳴ったりしないと思います。 それに仲良くしてたのに急に態度を変えたりなんか絶対にできないとおもいます。友達ならまだしも、職場の仲間なのに。 どう接していけばいいのでしょうか。 また、こういった方は病気ということも考えられますか?

  • 職場の人と身体の関係

    私は職場に仲の良い同僚がいました。彼とは冗談を言い合ったり、仕事の話をしたりと、とても大切な人でした。最近は仕事がつらい時もいつも相談にのってもらっていました。そんな彼と飲みに行った時、体の関係を持ってしまいました。彼にとってはSEXしたかっただけだと思います。でも、私はやはりどこか好意があったのでしょう、同じようなことを5回ほど繰り返してしまいました。初めは次逢えばなにか変わるかも、もっと仲よくなれるかもしれないと思いましたが、どんどん都合よい女になるばかりでした。ばかですね。 そうなると、今まで職場の仲間としても大切には思われていなかったのかなと思い辛いです。 毎日顔を合わせるのも辛いです。職場を変えようかと考えています。 彼にはそんな私の気持ちは怖くて伝えられず、平然を装っています。 ばかなのは全部私だとわかっています。 男の人は、職場の仲間にも簡単に身体だけを求められるものなのですね…。 ばかな質問なのは百も承知で申し訳ありません。どうやって忘れたらいいでしょうか。

  • 職場で年下なのに偉そうな人

    すごく横柄できつい話方をする人がいて、とても嫌なんです。 その人は男性で30歳くらい、私より5歳年下です。 1年くらい前に同じ部署に転勤してきて、初めはいい人だったんですが、最近急に感じ悪い態度です。初めは私に気があるのかと思うくらい感じ良く接してくれていたのに、ここのところ地が出てきたのか?接し方が違います。 私はのんびりしているし、性格的にトロイところもありますが、 今の職場は長いですし、それなりに重宝されていて、他にそんな なめた口を聞く人はいません。部長や課長も、丁寧に接してくれるし 同僚や上司も私に対して感じの悪い人はいません。 私も、同じ職場で働いているんだし、みんなにできるだけ感じよく接していきたいと思うのに、その人が上から物をいうような言い方をするので、内心腹が立ち、他の人のようには親切にしたくなくなります。 色々聞かれたり頼られると、どうしても親切に答えてしまいますが、 内心なんであんな奴に、、って思ってしまいます。なんだか、とてもこちらの性格まで悪くなりそうで、できれば会いたくないくらいなのですが、そういうわけにもいかず。。。 初めはいい人だったのに、急に態度が変わるってなんでなんでしょう? 他の子にも、○○さん(例の人)は××さん(私)に態度がきついよねって言います。そう言われるのも格好悪くて嫌です。 ため口は、年下でもむかつく人ばかりじゃないです。柔らかい言い方だったり、他の人は全然気になりませんが、その人は本当に嫌です。 一応年上だし、仕事も教えてあげたのに、少しは敬意を払ってほしいと思ってしまいます。そんな事を思う私っておかしいですか? こういう人はどう対処すればよいでしょうか?久々に、会社で嫌な人ができてしまい、戸惑っています。どんなことでも、アドバイスいただければ、嬉しいです。お願いします。

  • 職場で好きな人がいますが・・・悩んでいます

    2歳下の同じ職場の彼を想い続けて、約一年半になります。彼は、独身、彼女なしです。 好きになって半年を過ぎた頃に恋愛に積極的でない私ですが、女性に対して、ものすごく奥手といわれる彼だったので、思い切って自分からメルアドを聞きました。何度がやりとりしましたが、向こうからくることもなく、話をできるような職場ではないので、メールだけしている関係がなんだかお互いぎこちなくなり、微妙に避けられてる気がし、そのため相手に気がないと感じたので、このまま続けると、自分だけがどんどん好きになると思い、出さなくなりました。 その後も、微妙に私の視線を避けているので、すごく職場できまずくなって、私自身も今まで好意をもっているという態度をだしていた(つもり)のですが、出さないようにし、みんなと同じように接するようにということを半年ほどしていました。この間とても辛かったのですが、好きな気持ちは変わりませんでした。 最近は避けられることもなくなりましたが、目が合うようになってしまって、逆に自分の抑えていた気持ちがあふれそうで困っています。今は、自分には偶然、偶然と言い聞かせて、見ないようにしています。 アプローチして、また気まずい関係になるのも困ります。避けられていた時よりまだよい今の関係を保ちたい反面、それ以上を求める気持ちがあります。 好きな気持ちを消すことができないのです。 どうしたらこの状況を脱出できるのでしょうか?

  • 好きな人の気持ちがわからない。

    好きな人は同じ職場の方です。 仕事終わりに何度かふたりで食事をしたことがあり、休日に一度おでかけしたことがあります。 おでかけした日にお礼のメールを送ったら、向こうも「またでかけましょう」と送り返してくれたのですが、誘ったら、「食事は行けるけど、休日は・・・。」と言われました。 少しは気にかけてくれてるのかな?と思っていたのですが、やはり脈なしなのかな・・・?? 映画や買い物楽しかった!ありがとう!って言ってくれたのに・・・。 直接聞いちゃえばいいのかもしれないけど、まだ早いかな?と思って、相手の気持ちがわからず切ないです。 こんな状況ですが、どう思いますか?

  • 職場での人間関係

    はじめまして。職場での人間関係で悩んでいます。今まで仲の良かったパート仲間(A)が急に私を避けるようになりました。Aとは同じ日に入社した事もあり、いろんな事を相談しあったりして約7年間仲良くしてきたのですが半年ほど前から私を避けるようになり、今では仕事の事以外は会話をしていません。会社の中でもAと私を含め4人の仲良しグループだったのですがAが私を避けるようになってから輪に入れず私だけ仲間外れにされているような気がします。Aは他の2人とは何ら変わりなく仲良くしています。原因を聞こうかなと何度も思いましたがもう半年ほど経ってるし今さら聞きずらいです。仕事を辞めようかと何度も思いましたが生活もありますし職場自体は気に入っているのでなかなか踏み切れません。なぜこんな事になってしまったのか・・・・私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 困っています 職場

    私は女です。 職場で、私が気付いていないうちに勝手に写メを撮られてました。 写メを取ったa男はb男とc男にラインで送ってました。 どうして分かったかと言うと、c男が、写メ見たよ~と何気に言ってきたから発覚しました。 私はこの事をd女に盗撮された(T_T)と話してしまいました。 何日かたってから誰にも言わないでね。 誰かに言った?と聞くと、言ったかな?分かんないって言いました。 何か、最近急にaとbの態度がよそよそしく、話しかけてこなくなりました。 私はもういいのに、大事になったらどうしようと思うと不安で恐いです。 時間が経つのを待てば無かったことになるのでしょつか?

  • 苦手な人に誘われて・・・

    64歳の主婦です。 習いもののお仲間の人から映画と食事に誘われて3人で出かけました。 言いたい事ははっきり言う人で、人の事も批判されます。 私は、教室で一緒に教わるのは好いのですが。 特別に個人的にお付き合いする気は無くなりました。 でも、この3人で今度もお出かけしましょうね!!と誘われました。 これから習いものは続けたいので、上手くお断りしたいのです。。。 どのように言えばいいのでしょうか?? その友達は67歳・63歳。 63歳の人とは話が合うのでいいのですが。 何を言われるのかと心配です。 どうか良いお知恵が有ればお教え下さい。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 職場の苦手な人が退職します

    職場の苦手な人が退職します。 彼女の性格は ・人の陰口ばかりを言う ・気に入った人には親切、気に入らない人には攻撃する ・自分のやったことは棚に上げ人の失敗を責める ・人のせいにする(しかも作り話) ・ファッション、言葉遣いなど真似をする ・わざと仕事を残して平気な顔をする ・仕切りやな性格なので人に指図ばかりするが自分は動かない ・職場の飲み会など特定の人を仲間外れにする 私の主観もかなり入っているかもしれません。ですが同じことを思っている人が わずかですがいます。 で、その彼女が今年いっぱいで退職することになったのですが 職場の同僚から送別の品や色紙、送別会などの計画があります。 こんな人間(失礼!)でも辞めるとなればそれなりに送り出すものなのでしょうか。 実際私は彼女の一番の被害者なので内心複雑です。 気に入った人には親切…な彼女なので皆本来の姿を知らないだけなのでしょうか。 彼女とうまくやっていけなかった自分にも落ち度はあると思いますが これまでいろいろなことをやられたので正直送別会をやろうとか話があるのが不思議でなりません。 彼女はいい人?悪い人?よくわからなくなっています。 今までのことは水に流し、気持ちよく送り出すべきでしょうか。助言をお願いしたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。