• 締切済み

自分の人生の受け入れ方

あんな奴には絶対なりたくないって人いますよね。その人だって好きでそうなっているわけではないはずです。もしそういう風に思われる人間が自分だったら、どう受け入れますか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.13

私自身程度の問題はありますが、「あんな奴には絶対なりたくない」と思われる側の人間だと思います。ご指摘のとおり、好きでそうなってはいません。必死で状況改善を試みていますし、状況を変えたいと思っています。   ・もしそういう風に思われる人間が自分だったら、どう受け入れますか?  努力はしつつ、それが自分の人生であると受け入れるしかありません。能動的に受け入れるのではありません。受け入れざるを得ないのです。当事者でないと、この点は分からないと思います。 

• toturenzu
回答No.12

欠けた部分があり、尖った部分があり、それが自分。 他には無い唯一無二の存在。 他と比べたって仕方ない、誰一人同じ人はいないのだから。 在りのままを受け入れ、日々生きていけばいいだけです。 欠けた自分を嘆きなさんな。 足りないと思えば努力したらいいじゃないですか。 投稿できるのが元気な便りなのかもね。

回答No.11

なんてゆーか、いつもいつものモノローグを楽しみに見てました。 ≫その人だって好きでそうなっているわけではないはずです。 違いますよ。好きでそうなってます。 過去、変るチャンスは、いくらでもあります。 自分が、変ろうとすれば、何時だって変れる一歩が踏み出せます。 でも… 過去、自分が変りたい、でも、めんどくさいから… 「今のままでいいや」 そう、過去の貴方が決断したハズですよ。忘れたんですか? 過去の貴方の選択の延長が、今の貴方です。 この世界には、「蟻とキリギリス」と云う物語があります。 小さい頃、この物語を読んで、キリギリスには、成りたくないなんて、思いませんでした? 貴方は、ファッションや、漢磨きに関して、キリギリスなんです。 貴方の周りの蟻サン達は、一生懸命ファッションに、又は漢磨きに働いてます。 働いて、お金を貯めて、お洒落して。 働いて、お金を貯めて、デートして。 なので、冬を越せるんですよ。 それを「馬鹿らしい」なんて見ているキリギリスが居ませんか? 貴方の中に。 セッセと働かないんだから、当然、冬は厳しいですよね? 蟻の家では、ぬくぬくと、いちゃいちゃしてるのに、キリギリスの貴方は、外で寒さに震えてる。 いつまで、キリギリスで居るんですか? この物語の最後は、蟻がキリギリスを見捨てて、キリギリスは死んでしまいます。 いつまでも、白馬の王子様を待ちますか? でもね、王子様は、美人でお姫様だから助けに行くんですよ。 貴方は、貴方の中には、美人のお姫様が居ますか? 王子様には、彼女に助けるだけの価値を見出したんです。 眠り姫は、いつまで寝る気ですか? 童話には、こうすれば幸せになれる。 そんな教訓が、沢山あります。 あれは、決して作り話ではなく、リアルなお話を、例え話にしてるもんですよ。 もう1回、読み直してみたら如何です? 人は、努力しなきゃ、強くなれないけど、弱くなるのはとっても簡単だよね。 で、「力」は、選択肢です。

noname#63054
noname#63054
回答No.10

私は、あんなやつには絶対ないりたくない・・って人は、哀れむだけで 自己投影は絶対にしません。 出来ないでしょう。例えば、秋葉原の事件起こしたあの男・・・自分が彼 だったら・・・って考えること自体、自己の生命や恵みに対する冒涜だから です。 同様に、自分がうちの飼い犬だったら・・とか、道端の毛虫だったら・・とか 思ってみても無意味です。 魂の成長に役立つ発想とはいえません。 たとえば、そうでなくてハンディキャップを背負った人や、自分より貧しい暮らしの 人を見たら、逆に、励まされた気持ちがします。 あんなにつらいものを背負ってもあれだけ明るく生きている。その勇気に 感動を覚えます。 とはいえ、不幸に負けていじけている人もいるのは確かで、そういう人には 励ましの念を送ることもあります。 それより どうせなら、私は 「自分もああなりたい。」と思う人の姿をみて、自己投影するほうが好きですね。 自分が、もしうらやましががれる人間、尊敬される人間になったらどんな気分だろう 自分は何をするだろう。そういうことを考えて元気を出してますけどね。 なんで好き好んで「自分の望まぬ人生」など受け入れる必要が あるものか。・・・・そうですよね。

• ap10
回答No.9

自分が嫌いなタイプの人間であれば、当然それを変えるように努力する そうすれば受け入れる事は簡単です >好きでそうなっているわけではないはず 正確には 「好きでそうなってしまった訳ではないはず」 「ですが、そうなった状態を維持しているのは自分」 全ての状況を良くする事は不可能かもしれませんが、ある程度は改善できますよ 変わる努力が足りないだけ 馬鹿馬鹿しいの極地ですね ご質問者様の年齢は判りませんが、改善する努力を行なうのが遅くなればなるほど改善が難しくなるだけ 改善不可能な歳になっているのであれば、「好きでそうなっているわけではない」等と甘い事は言わないように 改善不可能な歳になるまで、甘え続けていただけだと反省して下さい ちなみにご質問者様の質問を見ていると、本当に改善する気なんか全くないようにしか見えないのですが・・・ 諦めるのは構いませんが、諦めたのなら愚痴を他人に言わないようにお願いします 正に「ウザイ」だけです 諦めていないのなら、ぐだぐだと愚痴ってる時間を自分を改善する為に使って下さい 時間や労力が勿体無いと思わないのですか? そうそう、プライドがどうこう言っているうちは本気で今の自分を変えようと思っていないって証拠ですよ

• dai-ym
回答No.8

自分は自分の道を進むことを考えれば良い。 人によってはイチローみたいな人生、カズみたいな人生、キムタク見たいな人生は嫌だという人もいるでしょう。 人によって考え方は違うんで自分の人生を嫌だと思う人がいても仕方ないですから。 自分が自分の人生を嫌いさえしなければ良いと思います。

• h1r0s13
回答No.7

あのね。あなたは忘れられたようですですが、この三次元世界におよそ3、400年ぶりに、あなたは降りてこられたのですよ。 それはこの次元しか、多次元世界から降りて来た人たちと会えないからです。 この三次元こそが、おのおのの意識レベルの違う人たちと、一同に会する、唯一の場所だからです。だからビッグバンによって、この次元が創られたのです。(高次元はすでに出来ていました) だから、この三次元世界は、いろんな人と出会うことが出来るのです。高潔な人格者もいれば、品性のない人たちもいます。 それでね。この地球系霊団の総霊人口は440億人がいます。だれも地上に降りたがっています。それは何故なのでしょう。そこでは同じ意識同士の仲間の人ばかりの世界だからです。 よって、この次元に生まれたからには、いろんな経験を積み、よき友を選び、人格を磨くほかはないのです。そしてこの一瞬一瞬はもう二度と戻っては来ないのです。 だから、人がどう見られようと、毅然として品格を磨いて下さい。

• ojisan11
回答No.6

zserfv2008さんもうそろそろこういう一方的質問で終わらせるのを 止めませんか?皆さん真剣に回答しているのですよ。それだけ 貴方は一人ではないと言うことでしょ。第一返礼を入れないと貴方の 真意が何処にあるのか誰も分からないしそれ以上の進展が望めないのですよ。基本的に第三者の目で自分を見て判断出来ているのだから 後は自分次第でしょ。カラに閉じこもったままだから自分を変化 させる事が出来ないのですよ。それに人は10人居たら10通りの 考え方があります。自分も含め誰でもあんな風にはなりたくないと 少なからず思っているでしょう。100%の人間を見たことがありますか?何処か欠けているのが人間なのであってそれだから人間は面白いと思いますがどうでしょう?ほんの少しの努力でいいから回答者さんに返礼を入れてコミュニケーションを取りませんか?顔が見えないのだから本音を書き込むのは最良の場所だと思いますが。 正直言って今までzserfv2008さんの質問は避けていましたが このままでは本当に孤立してしまいますよ。まず他の回答者さんに 返礼をいれる努力をして下さい。ただの尻切れトンボじゃ話に なりません。

noname#63315
noname#63315
回答No.5

>もしそういう風に思われる人間が自分だったら、どう受け入れますか? これは、本人が自分自身を知らないことにかかわってきます。 望んでそうなっていないのは確かだとしても、本人は自分のことを客観的に見ることができない為、現実でどのように見られているかどうかさえ意識をしていません。 そのため、受け入れるという視点にさえ立つことができません。 はじめは本当の自分自身を知ること。 次に自分という人間が、常に対応できる方法をとることとなります。

• formidable
回答No.4

他人(ひと)は変えられませんけど 自分は、どのようにも変えられるわけですから……