• ベストアンサー

ひどいめにあっている友人の役にたちたい。でもどうすれば・・・。

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 私の周りの友人には、不幸な体験をしている人がいます。 会社で激務のため倒れ、それでも有給がとれず、 うつ病になってしまって休職中の大学の同期の男性 不幸にも強姦事件に巻き込まれてしまった女性の友人 幸いにも同じ都内に住んでいるため、何か役にたてないか 些細な事でいいので、と思っています。 私もうつ病になり、会社で倒れ、入院するという経験を最近したため、うつ病の男性の友人の気持ちは多少わかるつもりです。 しかし、強姦された女性の友人にはどのように力になってあげればいいのかわかりません。 男性にしても私とはケースが違うのでどうすればいいのか・・。 私にだけ打ち明けてくれたようなので なんとか力になりたいな、とは思います。 男性のほうは、時々食事をする事で力になれているかなあ、 と思うのですが、女性に対してはどう接していいのか・・・。 何もしないのは、せっかく打ち明けてくれたのに、もしかしたら もっと話たいことがあるかもしれない、とりあえず誰かと 一緒にいたい、一人でいると怖い、と思ってるかも知れない、 と思うと、何とかしたいな、と思います。 しかし、彼女も普通に仕事をしており、食事などに 誘うのも失礼だろうし・・・。 彼女の負担にならない形で役に立ちたいと思っています。 ほんの少しでもいいので彼らが立ち直る力になりたい こころの支えになりたい、と思います。 私の考えは傲慢でしょうか? 何もしないと、折角話してくれたのに、見捨てているような 気がして・・・。 とはいえ、自分も人から必要とされたい、というエゴの気持ちから 彼らに接触しようといるのかもしれない、 と思うと、何もしない方がいいのかもしれない、と思うし・・。 頭が混乱しています。 アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voda911
回答No.2

>自分も人から必要とされたい、というエゴの気持ちから 彼らに接触しようといるのかもしれない もしそうであったとしても、それが相手のためになればそれでいいんです。そんな考えであなたの優しさが表現できなくなるのはもったいないと思います。 3回ほど強姦された女性の相談をうけたので参考になればと思います。 話を聞いてあげるだけでも十分ですが、できるなら彼女の痛みを理解してあげてください。もちろん当事者ではないし、男性であるあなたも完璧に理解することはできませんが、それでもできるだけ理解してあげようとしてあげてください。 彼女がまだ心に大きな傷があるようでしたら、ムリな励まし、「頑張れ」などの言葉の多用は控えたほうがいいです。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 自分のやり方で、頑張って見たいと思います

その他の回答 (4)

• rin00077
回答No.5

こんにちはー 本当に彼女のために何かしてあげたいと思うのであれば、彼女に嫌われることを恐れてはいけません。 すなわち、カッコつけずにバカになりきって男の友人に接するように、彼女に接するのが良いと考えます。 彼女にきさくに声をかけて、ラーメン店とかお好み焼き屋のような庶民的なところに行くのが良いでしょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

その女性には気分転換が必要だと思います。  なんでもいいから楽しいことに誘ってみたら?  断わられたっていいじゃない?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• au-soleil
回答No.3

助けになるか、このままそっとしておくか、自分の気持ちに冷静に正直になって下さい。 助けになりたいの気持ちが残ったら、こちらからどーのこーのと言うより、特に気になる女性の場合は、その人からメールや電話、暇な時間がある?などの誘い(質問)が来たら、出来るだけ傍に居て上げられるように、そうしたら如何ですか? 女性が男性に、余り言い難い事を話すわけですから、心をオープンにした状態かと思います。恋愛でなく人間的に精神が開放出来得る(許せる)間柄なのでしょう。 女性にとって質問者さんは大変貴重な人だと思います。 質問者さんも、その女性を大切にして上げて下さい。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 一人の人間として助けになりたいと思います。

• formidable
回答No.1

<わたくしに何かできることがございましたら ご遠慮なくお申し越しください>くらいの手紙を 至上の達筆で書いて送ればいいでしょう。 お二方とも、 不即不離、即かず離れずのスタンスが ベストではないでしょうか。 女性には バラの花を毎週100本くらい プレゼントして 元気づけてあげるのもいいかもしれません。 誕生日には300本くらい…… 男性には 彼の特技・趣味・夢に関わるプレゼントをしましょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます