• ベストアンサー

ひどいめにあっている友人の役にたちたい。でもどうすれば・・・。

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 私の周りの友人には、不幸な体験をしている人がいます。 会社で激務のため倒れ、それでも有給がとれず、 うつ病になってしまって休職中の大学の同期の男性 不幸にも強姦事件に巻き込まれてしまった女性の友人 幸いにも同じ都内に住んでいるため、何か役にたてないか 些細な事でいいので、と思っています。 私もうつ病になり、会社で倒れ、入院するという経験を最近したため、うつ病の男性の友人の気持ちは多少わかるつもりです。 しかし、強姦された女性の友人にはどのように力になってあげればいいのかわかりません。 男性にしても私とはケースが違うのでどうすればいいのか・・。 私にだけ打ち明けてくれたようなので なんとか力になりたいな、とは思います。 男性のほうは、時々食事をする事で力になれているかなあ、 と思うのですが、女性に対してはどう接していいのか・・・。 何もしないのは、せっかく打ち明けてくれたのに、もしかしたら もっと話たいことがあるかもしれない、とりあえず誰かと 一緒にいたい、一人でいると怖い、と思ってるかも知れない、 と思うと、何とかしたいな、と思います。 しかし、彼女も普通に仕事をしており、食事などに 誘うのも失礼だろうし・・・。 彼女の負担にならない形で役に立ちたいと思っています。 ほんの少しでもいいので彼らが立ち直る力になりたい こころの支えになりたい、と思います。 私の考えは傲慢でしょうか? 何もしないと、折角話してくれたのに、見捨てているような 気がして・・・。 とはいえ、自分も人から必要とされたい、というエゴの気持ちから 彼らに接触しようといるのかもしれない、 と思うと、何もしない方がいいのかもしれない、と思うし・・。 頭が混乱しています。 アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voda911
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.2

>自分も人から必要とされたい、というエゴの気持ちから 彼らに接触しようといるのかもしれない もしそうであったとしても、それが相手のためになればそれでいいんです。そんな考えであなたの優しさが表現できなくなるのはもったいないと思います。 3回ほど強姦された女性の相談をうけたので参考になればと思います。 話を聞いてあげるだけでも十分ですが、できるなら彼女の痛みを理解してあげてください。もちろん当事者ではないし、男性であるあなたも完璧に理解することはできませんが、それでもできるだけ理解してあげようとしてあげてください。 彼女がまだ心に大きな傷があるようでしたら、ムリな励まし、「頑張れ」などの言葉の多用は控えたほうがいいです。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 自分のやり方で、頑張って見たいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.5

こんにちはー 本当に彼女のために何かしてあげたいと思うのであれば、彼女に嫌われることを恐れてはいけません。 すなわち、カッコつけずにバカになりきって男の友人に接するように、彼女に接するのが良いと考えます。 彼女にきさくに声をかけて、ラーメン店とかお好み焼き屋のような庶民的なところに行くのが良いでしょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 その女性には気分転換が必要だと思います。  なんでもいいから楽しいことに誘ってみたら?  断わられたっていいじゃない?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

助けになるか、このままそっとしておくか、自分の気持ちに冷静に正直になって下さい。 助けになりたいの気持ちが残ったら、こちらからどーのこーのと言うより、特に気になる女性の場合は、その人からメールや電話、暇な時間がある?などの誘い(質問)が来たら、出来るだけ傍に居て上げられるように、そうしたら如何ですか? 女性が男性に、余り言い難い事を話すわけですから、心をオープンにした状態かと思います。恋愛でなく人間的に精神が開放出来得る(許せる)間柄なのでしょう。 女性にとって質問者さんは大変貴重な人だと思います。 質問者さんも、その女性を大切にして上げて下さい。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 一人の人間として助けになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

<わたくしに何かできることがございましたら ご遠慮なくお申し越しください>くらいの手紙を 至上の達筆で書いて送ればいいでしょう。 お二方とも、 不即不離、即かず離れずのスタンスが ベストではないでしょうか。 女性には バラの花を毎週100本くらい プレゼントして 元気づけてあげるのもいいかもしれません。 誕生日には300本くらい…… 男性には 彼の特技・趣味・夢に関わるプレゼントをしましょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数回強姦、輪姦された人の気持ちを教えて欲しい(真面目)

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 私の友人には不幸なことに 輪姦された女性がいます。 一度だけでも相当なトラウマになるのに 複数回も、と思うと男性の私でも 考えたくなくなり、気持ち悪くなります。 彼女は何とかサバイブしています。 男性の私でも力になることが出来れば と思うのですが、実際被害にあわれた方の 気持ちが少しでもわからなければ 日常的に使う何気ない言葉で 傷つけてしまうかもしれない、 と思い、質問させていただきました。 一度強姦や輪姦された方の気持ち、というのは 『御直被』などいくつか本で勉強することができました。 しかし、複数回、となると見つからず。 皆様の経験でも良いですし、 参考になる本などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で悩む友人に、心理学の本をプレゼントしたい

    こんにちは。 私にはネットを通じて知り合い、5年以上付き合いが続いている女性の友人が居ます。 直接会った事は無く、メールや電話、葉書でやり取りをしている仲です。 その友人は長い間、波はあるようですがうつ病に苦しんでおり、 どうにも出来ないとはわかっていつつも、何か力になれないかなあと思ってしまいます。 私自身も、以前に軽いうつ病にかかり、精神的に苦しい時期がありました。 その際に自分の支えになった心理学の本を、その友人にプレゼントしようと思っているのですが、 直接会う事も出来ないのであまり干渉も出来ないですし、 その本をきっかけに自己を見つめ、逆にうつ病が悪化してしまわないだろうか、 それならばやめた方が良いのだろうか、と悩みます。 プレゼントする事に問題はあるでしょうか? 出来れば専門の方にご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友人が・・・

    私の友人(♂)が 失恋しました・・・  しかし、 その失恋の仕方がちょっとひどい振られ方をしたようで、 相当ひどく落ち込むとともに すごくその女性を恨んでいるようなのです(><) 私が 、人の事に 突っ込むのもあれなんですが なんか ネガティブな感じで 普段ふつうに話してるのには問題ないんですが、メールをしたりすると 怒っているっていうか マイナス思考なんです 人の悪口を言ったり、八つ当たりしたりetc・・・ なんか自分が世界で一番不幸だと思っているんです。私自身も失恋したことが ありますが、皆の支えがあって 立ち直ることができました。   落ち込むのは当然わかってます。 彼にはどうしても立ち直って欲しい・・・ そう思って質問させていただきました。 どうか、ご教授お願いいたします。

  • 友人から相談され、答えに困ってしまいました。

    友人から相談され、答えに困ってしまいました。是非お力をお貸しください。。 友人の会社にある女性がいます。この女性の口臭が尋常じゃないらしいのです。 この女性も気づいているようで話す時は相手と距離を置いて話そうとしたり 食事後などはトイレで歯を磨いてるそうですが全くの効果はなく、 この女性が口を開けば2mくらいの範囲で臭うそうです。 友人は仕事中に気分が悪くなり早退した事もあったとか・・。 友人の隣の席らしいので、出来れば話しをしたいと話していましたが 口臭の事で話しをするのってかなり勇気のいる事だと思います。 何か傷つけないような言葉はないでしょか? 是非お力をお貸しください!

  • 友人がうつ病で苦しんでいます

    私の友人は40才台後半の女性で摂食障害とうつ病で 苦しんでいます。3年前から心療内科に通院して 抗うつ剤を服用していますが良くならず、半年前からは 教職を休職していますが、世間から取り残されたように 感じてますます気持ちが落ち込んでいます。 バツイチで2人の息子を育てていて、父親は入院していて 母親は認知症でグループホームで暮らしています。 彼女が背負っているものが大きくて、精神的にも 経済的にも困窮しています。 同じような境遇の人が作ったホームページはないでしょうか。 彼女の支えになるようなサイトはないでしょうか。 ぜひ宜しくお願いします。

  • 盛り上げ役の男性だけが目立っている飲み会が苦手

    飲み会に行くと、たまに盛り上げ役の男性だけがずっとしゃべっていて、それ以外の男性が置いてけぼりにされるような時があります。 参加している女性は、その盛り上げ役の男性の話を聞いて笑っているだけでいいだろうし、実際その話しが面白ければ、盛り上げ役以外の男なんてその場にいてもいなくてもどうでもいい感じになると思います。むしろ、それ以外の男性から話しをふられたらウザいって思うのではないでしょうか? こういう状態になると、もうその盛り上げ役の男性の話しに絡む以外に場を楽しむ方法は無くなるわけです。 でも、大抵は盛り上げ役の男性の作り話とか、何の脈絡のない冗談なので、絡もうにも結局は盛り上げ役の男性の笑いのネタにされてしまうだけです。 というより、盛り上げ役の男性が一人で喋っている飲み会って、結局交流は何にも深まらず、お互い仲良くなることもなく、ただ不毛に時間が過ぎて行くだけ。 結局そういう飲み会って、悪ふざけしてハメを外すだけの飲み会になってしまいます。 やっぱりそういう盛り上げ役の男性って、女性にも注目されてモテるだろうし、他の男性はもう運が悪かったと諦めて、その盛り上げ役の男性と張り合って惨めな思いをするか、もう食事やお酒を楽しむ方向にシフトして、とりあえずニコニコして場の空気を崩さないように耐えるしかないのでしょうか? そういう一人でずっとしゃべっていて、場の主導権をずっと握っているような飲み会ではどのようにふるまえばいいのでしょうか? 少なくとも、参加女性は盛り上げ役の男性にしか興味がないだろうし、やっぱりピエロになる以外に存在価値は無い感じでしょうか?

  • 友人同士の橋渡し役(長文です)

    いつもお世話になっております。 23歳女性です。 今年の6月下旬に結婚式を挙げ、主人の友人が幹事になって二次会を開いてくれました。 二次会には私と主人それぞれの友人と、大学時代の共通の友人が参加してくれました。その中で、幹事役の方Aさん(男性)が私の友人のうちの一人・Bさんを気に入り、連絡を取りたいと主人に言ってきました。 二次会のときは、Aさんには彼女がいたのですが、最近別れたらしいのです。 Bさんにも彼氏はいないし、偶然にもお互い地元が近いということもあり、私も「もしAさんに彼女がいなかったら…この二人はいいかも」と思っていたところでした。 そこまでなら何も迷わないのですが、Aさんが彼女と別れる前、私の別の友人CさんがAさんと連絡を取りたいと私に言ってきたことがあったのです。 でもAさんに彼女がいることが分かると、Cさんは「彼女にも迷惑だから」と言って引いてしまい、結局連絡先は教えてません。Cさん→Aさんへ、恋愛感情があったかどうかは分かりません。。 AさんはかなりBさんのことを気に入ってるみたいだし、とてもいい人だし(主人の友達ということもあるし)、ぜひ力になりたいのですが、Cさんがそれを知ったときどう思うかな、と考えると、BさんだけにAさんの連絡先を教えるのはある意味裏切り行為になるんじゃないかと思えるのです。 私にとって、BさんもCさんもとても大切な友達であり、BさんとCさんもとても仲がいいです。もしこの関係が壊れることになったら…と思うと、私はどういう行動をとったらいいのか分からなくなってしまいました。 皆さんが私の立場だったら、どうされますか? わかりにくい文章で申し訳ありません。必要があれば補足いたします。皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • うつ病の友人への接し方

    こんにちは。うつ病の友人のことで、相談させて下さい。 3か月前からうつ病で休職している友人(後輩・男性)がいます。 病気のことを知ってから、何か力になりたいと、電話で話をきいたり、 食事をしたりしていました。 ところが、2週間くらい前、彼が以前から私に恋愛感情を持っていたことを 告白されました。 私はあくまで年上の友人として、接してきたつもりでしたので、 そのことを彼にも伝えたうえで、今までどおり、 電話で話したりメールを続けていました。 ですが、最近、彼にとって、 そのような状態が(私が彼を年下の友人としてしかみていない状況)がつらく、 感情が不安定になり、そのために症状が悪化していると言われました。 とはいいながらメールや電話などでは「つらい、眠れない」という連絡が、 きている状態です。 私は彼がわたしに話すことで、すこしでも気が楽になるなら、 と思い、電話やメールが来たときは、話を聞き、返事をしていますが、 このまま、この状態を続けていてもよいものか、迷っています。 その場では彼の気が楽になるかもしれませんが、 長期的にみて、治療の妨げになっている気がしています。 今後、どのように接していけばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 友人の場合おごってもらう?それとも

    女性ですが、今度男性の友人と食事にいきます。 その方とは前一度一緒に食事に行き、その時はおごってもらいました。(一応私も払うとは言ったのですが) そしてその後、恋人としてお付き合いしてほしいと言われたのですが、私は彼とは友人でいたかったため、そのように答えました。彼は納得してくれ、その後も友人として付き合いを続けています。(メールなどで) そして二回目の食事に誘われたのですが、おごってもらうのか、無理にでもワリカンにするべきか、迷っています。 正直言うと自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手でもないんですよね。自腹なら行きたくないってのが本音です。彼が選ぶ店も私には高めだし。 でも、おごってもらうことで相手に変な期待を抱かせるのも嫌だし。 たとえ友人でも、相手が男性ならおごってもらいますか? 補足データは以下の通りです。 ☆私も彼も二十代後半の会社員。彼は一つ年上。 ☆彼は社会人だけど、収入が多い方ではない。 ☆店は彼が決める。二人で8千円くらいの店。 ☆食事に誘ってくるのは彼の方 ☆基本的に二人で食事をしたらおごろうとしてくれる。

  • 私はゴミでしょうか?

    36歳の女性です。 10年近く前のある時、男性に食事に行こうと誘われて 嬉しくてOKしたのですが、 食事をした帰り、暗がりの墓場に連れ込まれ 殴られ、強姦され放置されました。 さっきまでの態度と、言っていた事とやっていた事が 違いすぎて頭が混乱して真っ白になりました。 なんで私を食事に誘ってきたのだろう? ついさっきまで、楽しく話して食事をしていたのに これはどういう事だろう? 君は可愛いから、すぐにいい人が見つかる、 って優しく言っていたのはなんだろう? この男性は、外面は明るく、楽しく、賢い、ステキな人です。 しかし、あの時のアレは一体なんだったのだろう?? 10年間の大きな疑問として、私の人生に黒く残っています。 10年経った今、12歳下妹が彼氏と楽しく恋愛している 姿を見て、男性は弱い女性を殴ったり、振り回したりしてきて怖いのにとか、 優しそうにしている姿は本物なのだろうか?と思い、 自分が経験した、あの時の恐怖が蘇り、胸に刺さってくるのです。 男性は、大嫌いな相手を誘う時は 強姦目的だと女性を誘うのでしょうか? ちなみに、私は彼には何も悪いことはしていません。 面白いCMの話や、映画の話をして楽しく、大勢で過ごした事が あるくらいです。 彼は、私をゴミくらいにしか思っていなかったのでしょうか? 私は男性にゴミだと思われる程、カスなのでしょうか? 魅力がない女性はストレス発散に強姦してやろうと思うのでしょうか?? 誰か、普段は友人として普通に接していた女性に思い切り殴ってやろう 強姦してやろう、と思う心理状態を教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 後トレイからハガキを印刷すると斜めになってしまう問題が発生しています。給紙ローラのクリーニングは行いましたが、改善されていません。どのような対処方法があるでしょうか?
  • TS8230を使用している際、後トレイからハガキを印刷すると最後の方でカラカラ音がして、斜めに印刷されてしまいます。異物は確認できず、給紙ローラのクリーニングも試しましたが改善されません。この問題を解決する方法を教えてください。
  • 後トレイからハガキを印刷する際、最後の方で斜めになってしまう問題が発生しています。給紙ローラのクリーニングを試しましたが、改善されていません。どのような対策を取れば良いのでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る