• ベストアンサー

失礼します?

MockTurtleの回答

回答No.3

退室時に相手に言う「失礼」とは、「別れること」そのものを指しています。それまでの言動を振り返って失礼したと言う訳ではありません。 そう考えれば、今から正に失礼するのに「失礼しました」と完了形で語ることが不自然なのは明らかです。 話を途中で打切って去る時に、「申し訳ないが、そろそろ失礼 “した”」とは言いませんよね。 ちなみに、今は亡き植木等さんの有名なギャグに、退場シーンで語る次のような台詞があります。 お呼びでない‥? お呼びでないね。 こりゃまった、失礼しやしたっ♪ これは、「失礼する(立ち去る)」というよりは、「お邪魔しました(邪魔者は消えます)」というニュアンスです ( ^^

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >話を途中で打切って去る時に、「申し訳ないが、そろそろ失礼 “した”」とは言いませんよね。 この例がすごくわかりやすかったです。確かに私もそのようには言わないと思います。