• ベストアンサー

あごで「こっちへ来て」と合図を送るのは失礼ですか?

私は対等の関係の人からこの合図をされたとき、失礼だと感じました。でも、映画やドラマでは目下の人が目上の人に「こっちへ来て」という意味でこの合図を送っているのをたまに見かけます。ということは失礼ではないのですかネー? 皆さんは失礼だと思いますか?失礼でないと思いますか? 社会の常識を聞いているのではなく、あなたはどう思うかを聞きたいです。 世代や地域や性別などの社会的環境によって異なると思うので、そのような社会的環境なども書いて頂くとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

映画やドラマはある意味で「特殊な」世界ですので、普通のしぐさを普通にやってもカッコよくない場合は往々にしてあると思います。 そういったことから、多少雑な仕草などが使われたりするのではないでしょうか。 で、本題ですが、あごを来てほしい方向に「クイッ」とやる仕草ですよね? 私個人は失礼だと感じます。 「人をあごで使う」ということわざを思い出しますから…。 ちなみに20代男性です。

その他の回答 (8)

回答No.9

32歳オス 人間のやる事ではありません。

atsumikiyoshi
質問者

お礼

答えてくださった方すべてに申し上げます。どうもありがとうございます。 私なりにまとめを申します。 テーマ: あごで「こっちの方へ来い」と合図するのは失礼か? ●条件: 世の中の規則はともかく現実にはどうか。 対等以下の関係の人からされた場合(対等といっても気心が知れている仲のよい関係は除く) 通常時のみ(緊急時でない。そうしないと、相手が逆に不利になる。など) ●結論 世代・性別・社会的集まり(会社内・家族内・学校内など)に関係なく、 たいへん失礼である。 ●私なりの対策 あごで合図されたら無視する。その後はあごで合図しなくなるはず。 再度申します。皆さん、貴重な情報をありがとうございました。

• isatake
回答No.8

70歳男性、CAD設計を致しております。 如何なる立場の人間であってもそのような行為は許されません。 マナー以前の行為でしょう。

• dontracy
回答No.7

あごで合図などもっての外、手招きもしてはいけません。 ごく稀にわかってない奴がいます。 悪気はなくとも不愉快千万ですね。 札幌市 40代♂

noname#51846
noname#51846
回答No.6

ダメですよそんなの。失礼です!

noname#46296
noname#46296
回答No.5

17歳♂です。 失礼だと思います。というよりも、どんな人であれ あごで合図をされると、イラっときちゃいます。 単に僕が未熟だから…なのかもしれませんが(汗)

• 82w82
回答No.4

普通に声を出せる状況でこの行為は個人的にはかなりムカつきますね。 静かな場などで声を出せない場合ならなんとか許せますが。 当方は関西在住の中年男、会社員で中堅社員です。

• Acekiller
回答No.3

30代既婚者男。会社員です。 失礼だと思いますね。 目下のものからされたら、そういう状況(他の人に合図を気づかれたくない場合)でなければ怒ると思います。 親しい友人なら、まぁ、半分冗談としてアリですかね。 妻や息子や両親などにもされたくないです。 私からは、基本的にしません。目下の者を怒る時にならすることもあるかもしれませんけれども。

• altered
回答No.1

よっぽど、親しくないとムカつきますね。