• ベストアンサー

「おまわりさん」という呼び方は失礼?

できれば余り関わりたくないですが呼ぶ時はなんと呼びますか?警ら=パトロールで地域を巡回してるので「おまわり」さんですよね。なんか凄く失礼な呼び方だなと常々思っています。ドラマも普通におまわりさんと言ってるし。 以前空き巣に入られた時も何と呼んでいいか分からず「あの・・・」「すいません・・・」くらいしか呼べませんでした。「おまわりさん」と呼ぶのは常識なんですか。また警官はそう呼ばれる事をどう思っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.3

自ら名乗っていますから良いのではないでしょうか? むしろ「親しみを込めて“おまわりさん”と(子供たちに)呼んで貰いたい」ふうに思えますね。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/pipo/pikta/kta.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは 「お巡りさん」で失礼に当たらないと思いますよ。 私的には「御主人様・奥様」という呼び方の方が強い違和感を覚えます。 医師なんかもしっくりくる呼び方はないですよね。 「看護師さん」という問い掛けはしますから、医者だけ「センセイ」と呼ばずとも「医師さん」で良いのでしょうが… 警察官と関わりの深い検察官は階級で「検事さん」って呼ばれますね。 検察官の場合は大半が検事と副検事なのでとりあえず「検事さん」って呼べば十中八九当たってますが、警察の場合は階級(9階級)が多いので初対面のお巡りさんを階級で呼ぶ事は難しいかもしれませんね。

SPLINTER
質問者

補足

皆様まとめてのお礼になりますがお許し下さい。「おまわり」さんは国家権力をあざ笑うからかった呼び方だと聞いた事があります。それで抵抗がありました。皆様は普通に使うみたいですので私の考え過ぎなのでしょうか。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

大人が「おまわりさん」って呼んでもいやな顔する人は今まで見たことないですね。 やっぱいやな人もいるんでしょうかね?? #むしろ、消防士さんの方が何て呼んでいいのか困っちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5880
noname#5880
回答No.4

『おまわりさん』で良いと思います。 確かにドラマで『おまわりさん!』『刑事さん!』といってますよね。(笑) 『刑事さん!』っていうのも、『○○警察署の刑事課』に勤務しているだけなのに、『刑事さん!』なんですから、『おまわりさん!』良いと思いますよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 おまわりさんは警察官を親しみをこめて呼ぶ呼び方だと辞書にも出ていますし、失礼ではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

子供が以前、財布を拾ったので一緒に交番に行きました。 すると制服を着た方が「おまわりさん」と自ら子供対し言ってたのでかまわないとは思います。 他に思いつく名称は無いと思います。 氏名も知らないわけですら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お巡りさんの質

    何十年も前。 ちょっとした事で、警官が嫌いになりました。 自転車の二人乗りでネチネチ虐められて、翌日、その警官がスーパーカブで二人乗りしてるの目撃しちゃいました。馬鹿お巡りかよ!て感じてムカついたんですね。 それで、友達と十円拾った、と嘘をついて、小銭を交番に届けまくって困らせようと画策して、実行しました。 ところが、交番にいたのが実にいいお巡りさんで、偉い!とか連発されて、挫けました。 で、質問なんですが、どうして、人は十把一絡げに走るんでしょう? 私は、中学生の時のこの経験のお陰で、個々人を評価するべき、と確信したのですが。 ま、その分、迷惑警官は徹底的に迫害しましたが。 どう、考えますか?

  • 〇〇パトロール

    >(国語)パトロール3[patrol] (三省堂「大辞林 第二版」より) (名)スル 巡回すること。巡視して回ること。特に、警官が犯罪や事故などの防止と早期発見のために、担当区域を巡回すること。 「警官が夜の町を―する」 >予防医学と言うのが有りますけどね   大事なのはやはり予防犯罪学ですね!  犯罪予防にはどう言う事をして行けば良いと  思いますか?、教えて下さい、お願いします!  善良なサイバーパトローラーさん、お願いしますね!

  • 違反キップ

    一方通行の道路で逆走した自動車がいました。 そこで自転車に乗った警官(おまわりさん)と鉢合わせした所を見掛けました。 警官は自転車を降り、逆走していた自転車を止め、なにか車の窓に向かって運転手に話掛けていました。 その光景を見ていたわたしですが急いでいたので、その場から立ち去りました。 そこで気になったのは、逆走した自転車の運転手は違反キップきられますか? 自転車で警邏中の警官にキップを切る事はでますか? わかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • あごで「こっちへ来て」と合図を送るのは失礼ですか?

    私は対等の関係の人からこの合図をされたとき、失礼だと感じました。でも、映画やドラマでは目下の人が目上の人に「こっちへ来て」という意味でこの合図を送っているのをたまに見かけます。ということは失礼ではないのですかネー? 皆さんは失礼だと思いますか?失礼でないと思いますか? 社会の常識を聞いているのではなく、あなたはどう思うかを聞きたいです。 世代や地域や性別などの社会的環境によって異なると思うので、そのような社会的環境なども書いて頂くとありがたいです。

  • お巡りさんが名簿作り?

    友人から聞いた話です。 数ヶ月前、友人の自宅にお巡りさん(警察官?)が訪ねてきたのだそうです。 「××交番の○○と言います。最近この辺りで空き巣が頻発しているので、防犯指導に来ました。」と言い、胡乱な外国人がうろうろしているから気をつけろなどと、近隣の犯罪情報を話してくれたそうです。 その後、未記入の名簿の1枚を取り出して、 「カードなどの落し物があったときに、名前しか分からず、返却に困る場合がある。この名簿に住所・住民の氏名・電話番号を書いて貰えないか。これがあれば、名前から持ち主に連絡がつけられるので。」というようなことを言われたそうです。 友人は、個人情報にうるさい時代に、いかにも紛失されそうな紙に自分の個人情報を書くのが嫌で、「それはどうしても書かなければならないのですか?」と聞いたのだそうです。 すると、「任意です。書かなくてもかまいませんが、できればご協力ください。」などと言われたそうです。 服装はいかにもお巡りさんですし、近所に××交番があるのは事実らしいのですが、身分証明書も出さないし(友人は出せとは言わなかったそうですが、このご時勢、普通は自発的に見せてくれるのではと思ったそうです)、そんな名簿があることも聞いたことがないので、その場は適当にごまかして記入しなかったそうです。 私の家にも近所の交番の人が挨拶に来たことは何度かありますが、身分証明書か何かを見せ、自分が地域の担当になりましたので、よろしくとか挨拶をして終わった記憶があります。 そんな名簿を書かされた記憶はありません。 それに、落し物のカードがあればカード会社に連絡すればいい話では、と思いました。 交番のお巡りさんが、落し物対策に近隣の名簿を作ることは実際にあるのでしょうか?それとも新手の名簿屋などだったのでしょうか? あと、もし新手の名簿屋などであれば、友人に通報するよう勧めたほうがいいのでしょうか?

  • 泣きましたか?

    今日の9時のドラマをみてなきました。 「死ぬんじゃない」という宮元警官の話でした。 私はそのような警官のいる地域は非常に明るく暖かいと思います。そのような一見普通の仕事をしたく、そして一見普通にみえる幸せに憧れてました。 ドラマの最初から最後まで涙を流してました。 皆さんは泣けましたか? このような私を馬鹿馬鹿しく思いますか? (姑がこのような感動的な話にはまったく無表情でしたが、なぜでしょうか?)

  • 「"お持たせ"で失礼ですが」とは 何が失礼なのか

    前回 持参した土産物をその場で出される事に違和感を唱えた者です。 「地域によって違う」という方も居ましたが、大半の回答者が「それが普通」「むしろマナーだから しないとケチだと思われるから気をつけて」と忠告してくれる人、もっと詳しく 『「お持たせ」という言葉がキーワードで、「お持たせで恐縮ですが」と言って相手に差し出すのが礼儀です』と教えてくれた方が数人居ました。 そこで 改めて お持たせとは でネット検索しましたところ こう出ました。 ◆以下 引用 おもたせ 【お持たせ】 相手がみやげに持参した菓子などを、その場で接待に使う時に、そのみやげの食品を指す敬語。 「―で失礼ですがお召し上がりください」 ◆引用ここまで では質問です。 「お持たせで失礼ですが お召し上がりください」 何で失礼なんですか? マナーなのに? やっぱり私の違和感はコレ?

  • ミニパトの婦人警官は手錠をかけられる?

    TVを見ていてちょっと疑問に思った事が出てきました。 ミニパトに乗っている婦人警官は交通課だと思いますが、もし警ら中に交通に関する以外の犯罪・事件(たとえば銀行・コンビに強盗とか空き巣とか)が目の前で起こった場合、やっぱりそのまま追跡して逮捕しますか? それとも、縄張り意識が強くて縦割り社会の警察のことなので、ミニパトの婦人警官は本署に連絡し刑事課なりなんなりに任せて、あとは本来の交通課の職務に戻りますか? この場合、女性だから力に負けて容疑者を取り押さえられない、とかなんとかじゃなく、管轄違いという事でも直接手錠をはめる事が出来るか、という観点でお願いします。

  • 自転車での職質に困っています。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は職業がら徹夜作業が多く、夜中の12時~1時あたりに買い物に行ったりするのですが警官がいちいち止めてくるのでうんざりしています。 以前は応じていたのですが毎回防犯登録が古いから確認が出来ないとかで長々と返していただけず通行人からジロジロ見られる等、恥ずかしくて散々な思いをしていました。 それ以降は「寒いので早く帰りたいですし、任意かと存じますのでお断りさせていただきます。」 と、丁重にお断りするのですが複数人で囲まれたり自転車捕まれたりと、思い出すだけで不安で嫌な気分になります。 それでもお断りしたときの方が圧倒的に早く帰れるので最近は ・こっちは自転車なのでやましいことがあったら警官を見かけた時点で逃げてます。 ・私の名前を聞く前にあなたの方から名乗っていただけませんか、強制するようなら後で苦情の連絡致します。 ・念のため録音しますがよろしいでしょうか。 ・以前も受けたので帰らせください。 ・任意のはずですよね、ごめんなさい失礼します。 などと言って一切応じない姿勢を見せてさっさと帰るのですが他の体験者様はどうお断りしていますでしょうか? 警官のパトロール自体は治安維持の理にかなっていると思いますが少し方向性がおかしいですよね。

  • 自治会での防犯パトロールの形態について

    現在、私の住む地域の自治会での防犯パトロールが、他地域の方や経験者などから見て効果的かどうか、 危険ではないのかの意見を聞かせてください。 20年度の自治会から、1ヶ月に1回の夜間の防犯パトロールと 昼間の清掃活動を兼ねた防犯パトロールがなくなりました。 役員が誰一人として参加せず、苦情に対して「仕事で忙しいから」と 一切代替手段などをとらないため非難が集まり、その間に空き巣が数件立て続けに発生したことから、 「街区ごとに防犯パトロールを行うことに決まった」と回覧と防犯ブザー、日誌が回るようになりました。 しかし、「各自、都合のいい時間に」だけで、打ち合わせなどはありません。 問い合わせには「近所で(同じ街区内で)話し合ってください」としか返答せず、 総会においては「(問い合わせが多いのは)皆さんがいかに回覧板を読んでいないのかが分かります」との発言。 以降は返答さえしなくなりました。 結果、ほとんど行われていませんが、協力的な人が夕方だけでなく22時前後に独りで回っている姿も見かけます。 また、昼間のパトロールに関しては「効果がないからしません」との宣言があり、一切行われていません。 私の考えからすると、地域の防犯パトロールは団体で行うもの。 犯罪防止だけでなく、近隣の付き合い(顔見知りになる)ことがかなり重要なことだと思うのです。 また、昼間のパトロールにしても、防犯意識が高い地域というのを犯罪者に対してのアピールにもなると思うのですが……。 この現状をどのように考えますか? (現在はこの状況を憂慮した有志の方々が防犯パトロール隊を結成し、 他の地域の防犯パトロールや行政と連携をとりつつあります。 今だ少人数のため、地域の認知度自体がまだまだ低いのですが)

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.28で住所録が表示されなくなった問題の解決方法を教えてください。
  • 筆まめVer.28をアップデートしVersion32にした後、住所録が見えなくなりました。どうやって見ればいいですか?
  • 筆まめVer.28を開いたときに「入力したシリアル番号が本製品のシリアル番号と違います」という表示が出て住所録が見れません。どうしたら解決できますか?
回答を見る