• ベストアンサー

デジカメ用外部電源

デジカメのインターバル機能を利用して、連続測定をしようと思っています。 そのための外部電源についての質問です。 使用するデジカメにはDC端子がなく、 専用バッテリーと単四電池×2のどちらかで動作します。 そこで、12Vのカーバッテリーから、三端子レギュレターLM317を使って、 可変式のDC-DCを作り、それに単四型ダミー電池をつけて、 電池ボックスに取り付けました。 しかし使用したところ、凄く不安定で数回シャッターを押すと、 電源が落ちてしまいます。出力側の電解コンデンサを大きくしたり、 してみたのですが、改善しません。 何が悪いのかアドバイスをお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67841
noname#67841
回答No.2

こんにちは。 デジカメの回路を流用されているとのことですが、 デジカメは、シャッターを押してトリガがかかると 電源から急峻な電流を要求されます。 おそらく、LM315のようなシリーズレギュレーターを使うと 急峻な電流に追いついていかないと考えられます。 ですから、チョッパー方式のスイッチングレギュレーター にて対応されたほうがよいでしょう。 また、LM317は、過電流制限が設けてあります。 この過電流制限により出力コンデンサにチャージされないのかもしれません。 また、三端子レギュレーターの損失も大きいように感じます。 入力電圧 DC12V 出力電圧 DC3V 出力電流 1.5A(過電流制限領域の最低) とすると、レギュレーターの損失は、 (12-3)*1.5=13.5W おそらく瞬間電力損失ですが、何回も出力されると温度が上昇 されるでしょう。三端子レギュレーターの温度が上昇すれば レファレンス電圧1.25Vが低下していきますので 正規の電圧は得られないと考えられます。 いずれにしても三端子レギュレーターは放熱しなくてはいけません。

sundarasan
質問者

お礼

無事完成しました。 ありがとうございました。

sundarasan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 データシートを読んだら過電流制限機能と熱暴走保護機能が ついていると書いてありました。 熱損失は相当大きいのですね。 実際、電流通過時の電圧は低下しておりました。 なので、LM350に変えて、出力には1000μFのコンデンサをいれ、 放熱板を大きくしました。今のところちゃんと撮れています。 しかし、放熱板の熱い事、熱い事。しばらくテストしてみます。 チョッパー方式のスイッチングレギュレーターを教えていただいたんで、 これもテストしようと思っております。探してみると、 5V相当のものしか見つからないのですが、さらに降圧するのでしょうか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

LM317の出力電圧値は測定してみましたか? 設定抵抗の選定ミスなどによって電流が流れた際に電圧が大きく下がっていることがあります。 まずは、3Vで常時出力できているかと、LM317のデータシート後半にあるアプリケーションヒントを参考に、きちんとした設定をしてみてください。 ※R1=240オーム また、放熱対策もしっかりしてみてください。 ちなみに、デジカメのフラッシュは使用していますか? フラッシュを使用する場合、LM317の電流容量(1.5A)では足りないかもしれないですよ。放熱板が熱くなっていればさらに状況が悪化しますしね。

sundarasan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 うまくいきました。

sundarasan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電流が流れた時の電圧は、測っていないので早速、計ってみます。 抵抗の設定は、計算式で計算したので大丈夫なはずなのですが、 これも確認してみます。 ちなみに、専用バッテリーは3.8Vなので、可変で3.8Vと3.0Vで試しています。 フラッシュは使用していません、モニターも消しています。 放熱板は両方につけて対策していますが、相当熱を持ちます。 LM350を使えば、うまくいくのでしょうか? どうも、ありがとうございました。