• 締切済み

RICOHのデジカメ 外部電源で撮影したい

RICOHのデジカメCX1を使い5分間隔のインターバル撮影で24時間撮影したいと思います。 まず試したことは リチウムイオン電池(DB-70)3.6Vの三つある端子のTの端子をセロテープで絶縁したところ、プラスとマイナス端子だけの接触状態で撮影できました。 そこでアルカリ単2電池3本4.5Vにダイオード2本繋いで3.8Vに降圧させて(木製アダプター自作)繋いでみましたがデジカメが起動しません。 電源を車載バッテリー12VからDCコンバーターで3.6Vを供給するつもりでいましたが単純に外部電源3.6Vを繋ぐだけではダメなのでしょうか?ダメな場合どうしたら良いでしょう。ACアダプター ( Ricoh AC-4G )のインサーター ( CN-4 ) を使うと言うサイトは拝見しましたが出費はなるべく押さえて済ませたいのですがどなたかご教示のほどお願いいたします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

オプションでACアダプター AC-4gがあります。 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/option.html 家電量販店にて取り寄せ可能かどうか確認をしてください。 定価で5,500円とあります。 色々試行錯誤をして部品を買ったり本体を壊す様な部品をつけるならACアダプターを購入した方が賢明です。

ainame60
質問者

お礼

ごもっともです。 試行錯誤が楽しいのですが本体壊れるのは困りますけど 色々試してダメなら純正アダプターにします。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

>そこでアルカリ単2電池3本4.5Vにダイオード2本繋いで3.8Vに降圧させて ダイオードのVfは小電流のシリコンダイオードで0.7Vくらい。これを2本使うと4.5-0.7*2=3.1V程度に低下します。 0.5Vのショットキーバリアダイオードでも4.5-0.5*2=3.5V、これで何とか・・・。 電流を多く流せる整流用ダイオードの場合Vfは1V以上。2本使うと2.5Vまで下がってしまいますが、これでは作動できないのではないでしょうか。

ainame60
質問者

お礼

有り難うございます テスターで電圧計ってみたのですが、980円の格安テスターなので信頼度が?ですが 確かに整流用ダイオード2本ですのでご指摘の通りかも知れません。

• kuma-gorou
回答No.2

ミスタイプ。 誤)サミスター 正)サーミスター

ainame60
質問者

お礼

了解です

• kuma-gorou
回答No.1

バッテリーの三接点に T の印が有るのは、サミスター。 つまり、バッテリーが異常な高熱になった場合、検知して電源をOFFにする安全対策です。 次に、デジカメは撮影時に大容量(コンパクトデジで800~1000mmA)の電流を必要としますので、それだけの電流が取り出せる回路が必要になります。。 つまり、純正のACアダプターが使えるなら、それしか方法はありません。

ainame60
質問者

お礼

早速回答戴き有り難うございます。 電流の問題でしたか。 車載用のバッテリー12Vから3.6V変換は秋月電子の”大容量出力可変安定化電源キット”を使う予定ですが出力電流:最大3Aと書いてありますので電流は大丈夫でしょうね。

ainame60
質問者

補足

秋月電子の”大容量出力可変安定化電源キットでOKでした T端子もブランクのままです。これでバッテリ残量気にせず24時間インターバル撮影出来そうです。皆様有り難うございました。