• 締切済み

RICOHのデジカメ 外部電源で撮影したい

RICOHのデジカメCX1を使い5分間隔のインターバル撮影で24時間撮影したいと思います。 まず試したことは リチウムイオン電池(DB-70)3.6Vの三つある端子のTの端子をセロテープで絶縁したところ、プラスとマイナス端子だけの接触状態で撮影できました。 そこでアルカリ単2電池3本4.5Vにダイオード2本繋いで3.8Vに降圧させて(木製アダプター自作)繋いでみましたがデジカメが起動しません。 電源を車載バッテリー12VからDCコンバーターで3.6Vを供給するつもりでいましたが単純に外部電源3.6Vを繋ぐだけではダメなのでしょうか?ダメな場合どうしたら良いでしょう。ACアダプター ( Ricoh AC-4G )のインサーター ( CN-4 ) を使うと言うサイトは拝見しましたが出費はなるべく押さえて済ませたいのですがどなたかご教示のほどお願いいたします。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

オプションでACアダプター AC-4gがあります。 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/option.html 家電量販店にて取り寄せ可能かどうか確認をしてください。 定価で5,500円とあります。 色々試行錯誤をして部品を買ったり本体を壊す様な部品をつけるならACアダプターを購入した方が賢明です。

ainame60
質問者

お礼

ごもっともです。 試行錯誤が楽しいのですが本体壊れるのは困りますけど 色々試してダメなら純正アダプターにします。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

>そこでアルカリ単2電池3本4.5Vにダイオード2本繋いで3.8Vに降圧させて ダイオードのVfは小電流のシリコンダイオードで0.7Vくらい。これを2本使うと4.5-0.7*2=3.1V程度に低下します。 0.5Vのショットキーバリアダイオードでも4.5-0.5*2=3.5V、これで何とか・・・。 電流を多く流せる整流用ダイオードの場合Vfは1V以上。2本使うと2.5Vまで下がってしまいますが、これでは作動できないのではないでしょうか。

ainame60
質問者

お礼

有り難うございます テスターで電圧計ってみたのですが、980円の格安テスターなので信頼度が?ですが 確かに整流用ダイオード2本ですのでご指摘の通りかも知れません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

ミスタイプ。 誤)サミスター 正)サーミスター

ainame60
質問者

お礼

了解です

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

バッテリーの三接点に T の印が有るのは、サミスター。 つまり、バッテリーが異常な高熱になった場合、検知して電源をOFFにする安全対策です。 次に、デジカメは撮影時に大容量(コンパクトデジで800~1000mmA)の電流を必要としますので、それだけの電流が取り出せる回路が必要になります。。 つまり、純正のACアダプターが使えるなら、それしか方法はありません。

ainame60
質問者

お礼

早速回答戴き有り難うございます。 電流の問題でしたか。 車載用のバッテリー12Vから3.6V変換は秋月電子の”大容量出力可変安定化電源キット”を使う予定ですが出力電流:最大3Aと書いてありますので電流は大丈夫でしょうね。

ainame60
質問者

補足

秋月電子の”大容量出力可変安定化電源キットでOKでした T端子もブランクのままです。これでバッテリ残量気にせず24時間インターバル撮影出来そうです。皆様有り難うございました。

関連するQ&A

  • デジカメ用外部電源

    デジカメのインターバル機能を利用して、連続測定をしようと思っています。 そのための外部電源についての質問です。 使用するデジカメにはDC端子がなく、 専用バッテリーと単四電池×2のどちらかで動作します。 そこで、12Vのカーバッテリーから、三端子レギュレターLM317を使って、 可変式のDC-DCを作り、それに単四型ダミー電池をつけて、 電池ボックスに取り付けました。 しかし使用したところ、凄く不安定で数回シャッターを押すと、 電源が落ちてしまいます。出力側の電解コンデンサを大きくしたり、 してみたのですが、改善しません。 何が悪いのかアドバイスをお願いします。

  • デジカメの電源が切れたのですが故障でしょうか?

    デジカメは Nikon COOLPIX2000 です。 さっき、室内でマクロモードで1枚撮ったら、液晶モニタが 真っ黒になりました。ONにしても真っ黒のままです。 ACアダプタを使っていました。ACアダプタの電気は点灯 しています。一度プラグを抜いてみましたが変わりません。 ACアダプタが悪くなったのかと思い、電池に変えましたがだめ でした。 デジカメはこれが1台目なので、よくわかりませんが、 取説を見ても「液晶モニタに何も映らない」「電源が突然切れる」の 項目を見ても思い当たることがなく、わかりませんでした。 これは故障でしょうか? よろしくお願いします。

  • Ricoh RR30の不調

     大切にしていたRicoh Caplio RR30が突如使えなくなりました。  電源を入れると、AFとフラッシュを示す緑と赤のランプがついたままになり、何も起きなくなりました。通常はこれらのランプが点滅すると同時に、レンズのカバーが自動的に開き、液晶モニターが映し出されるのですが。電池を替えてみたり、またACアダプターも持っているのでそこから直に電源を供給しても同じです。一度上記のランプがつくと、ON/OFFボタンには反応せず、電源を抜くまでついたままになります。何度かしばらく電池を抜いたままに再度挑戦しましたが、治りません。  まあ、古いデジカメですのでそろそろ買い換え時期なのかもしれませんが、その前に、だめもとで何か対処する方法があるという方はアドバイスしていただけると幸いです。

  • デジカメの電源

    買いたいデジカメのカタログを見ているんですが、電源がバッテリーとバッテリーチャジャーは付属なのですが、リチウム電池CP1が近日発売予定、って書いてあります。 それがまだ未発売ということは、バッテリーで充電するしかない、ってことなんでしょうか? それとも同等の電池は、電気屋さんで売っているんでしょうか? 無知で恥ずかしいんですが、そもそもリチウム電池というのは乾電池のようにそれだけで充電しなくても電源となるものなのでしょうか? メーカーか電気屋さんに聞けば分かるとも思うんですが、、、

  • デジカメ充電式電池の流用

    デジカメの充電式電池(例えばNP-60)は3極になっていて、+と-に加えTを丸囲みしたマークがありますが、この極の意味は何でしょう?容量もそこそこあるので、マイコンを使ったちょっとしたおもちゃの電源として流用したいと考えてます。また、5VのACアダプタを利用して、充電したいと考えています。デジカメなどの充電式電池には保護回路が入っているため単純な回路(ダイオードを挟む程度)で可能ではと考えているのですが、どなたか詳しい方アドバイスいただけませんか?

  • ぴっちり閉めると電源が入りません(デジカメ)

    NikonのCoolpix3200にリチウムイオン充電電池「RCR-V3」で使っているのですが、予備のひとつに異常が出ます 完全に充電をした状態なのに、電源がはいりません 接触面が悪いのかと思い、ふと強く押したところ、電源が付きました。そのままテープで固定すると撮影もできます。しかし、通常通り蓋を閉めると電源は消えてしまいます もう片方の電池ではカメラも正常に動くので、カメラ側ではなく、電池に異常があるのだと思います。メーカーに問い合わせたほうが良いでしょうか… ご存じのかたいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします

  • モバイルルーターへの直接電源について

    自宅でPocetWifiの電源を電池を外して直接家庭用電源からACアダプターを使って繋いでみましたが、スイッチを入れた後、最初に電源は入るのですが点いたとたんにすぐに切れてしまいます。 ACアダプターは家にあった、出力DC4V、1.1Wのもので、電池を外したPocetWifiの4つある端子のうち両端(電池に+-の記載があったので)に繋ぎました。 間のふたつの端子は何か分からなかったので、そのままです。 モバイルルーターですがあまり外へ持ち出さないため、このほどアクリル板を電池の大きさに切ってPocetWifiにはめ込み端子に当たるよう接点を設け、ACアダプターに繋いでコンセントに差し込み試した結果です。 どなたかご経験のある方がおみえでしたらご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • デジカメ充電池の負荷について。不良品ですよね?

    電池の負荷について教えてください。 カメラ用の充電池を充電し、使用しようとしているのですが動きません。 3.7Vのリチウムイオン充電池です。 で、いろいろしてみましたら以下のとおりになりました。 1.テスターで電池の電圧をはかると他の電池同様に正常です。 2.デジカメの記録済みファイルの再生モードで電源を入れると立ち上がります。 3.静止画撮影や動画撮影モードにして電源を入れると立ち上がりません。 とりあえず、交換したいので、状況を説明したいのですが簡単なテスターなどでチェックできますか。 負荷ってどのような項目に当たるのでしょうか。(mAとかVとか) 3.7Vのリチウムイオン充電池ならどのくらいが正常値でしょうか。 教えてください。

  • 電源に関してアドバイスを下さい。

    いま+12Vと+15Vのアンプを使った回路を作ろうとしています。 電源はスペースや時間の都合上、ACアダプタからとろうと考えています。 普通こういう場合、+12VのACアダプタと+15Vの3端子レギュレータを組み合わせるか、+15VのACアダプタと+12Vの3端子レギュレータを組み合わせて2つの電源を用意するのでしょうか? もっと低ノイズ或いはスマートな方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自動電源OFF解除方法

    現在、知り合いから貰ったRICOH DIGITAL CAMERA DC-3 を使っています。 このデジカメにACアダプタをつないでほって置くと、 カッテに電源を切れてしまいます。 電池じゃないのでカッテに切れなくていいのです。 カッテに切れない方法ありましたら、投稿お願いします。 あと、上記にも書きましたが貰った物なので画素数が分かりません。知ってる方投稿お願いします。