• ベストアンサー

デジカメの電源が切れたのですが故障でしょうか?

デジカメは Nikon COOLPIX2000 です。 さっき、室内でマクロモードで1枚撮ったら、液晶モニタが 真っ黒になりました。ONにしても真っ黒のままです。 ACアダプタを使っていました。ACアダプタの電気は点灯 しています。一度プラグを抜いてみましたが変わりません。 ACアダプタが悪くなったのかと思い、電池に変えましたがだめ でした。 デジカメはこれが1台目なので、よくわかりませんが、 取説を見ても「液晶モニタに何も映らない」「電源が突然切れる」の 項目を見ても思い当たることがなく、わかりませんでした。 これは故障でしょうか? よろしくお願いします。

noname#50253
noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

カメラの内部のヒューズ切れ。 私も経験あります。たぶん故障です。 要修理だと思います。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取説見てもヒューズのことが書いてなかったので 自分でできないようですね。 初めての不具合でショックですけど、これしか 持ってないのでカメラ店に持って行こうと思います。

関連するQ&A

  • デジカメの液晶モニターについて

    私は、Nikon COOLPIX5000を使用しておりますが、液晶モニターについて質問があります。液晶モニターに映る画面が、実際に見える映像より遥かに小さく映るのはどうしてでしょうか?解かりやすく言いますと、双眼鏡の対物側から覗いたような感じです。何か設定があるのでしょうか?またはデジカメは全部こんな感じなのでしょうか?誰か詳しい人がいたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • デジカメ選び(NIKON or PENTAX)

    こんにちは。 愛用のカメラはニコンの一眼レフですが、今回、家族用と、手軽に扱える自分用ということで、コンパクトデジカメの購入を考えています。候補は以下の二つです。 ・Nikon COOLPIX L1(まだ発売前ですが) ・PENTAX Optio750z COOLPIXは今使っているものもニコンだということで、愛着と安心感があります。 OptioはP/A/T/Mモードがあり、回転液晶モニター、ファインダー、マクロ機能なども充実していて、かなり仕様が理想に近いです。 ただ、デジカメはほとんど扱ったことがなく、どの程度の性能を抑えれば良いかが判っていません。A/T/Mモードなんてなくてもいいのかな?ファインダーもなくても大丈夫なのかな?とか思います。 できれば上記2つ以外にもお薦めがあれば教えてください。希望としては、 ・ズームは5倍以上 ・カメラメーカーのもの ・単3電池対応だと嬉しい ・発色が自然(以前FUJIのデジカメを借りた時に色がきついと感じました) です。要点があやふやで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自分撮りができるデジカメ

    自分撮りができるデジカメが欲しく、(動画はほとんど撮りません。写真を撮りたくて。) CASIOのZR1100と、NikonのCOOLPIX S6600のどちらかでスゴく迷っています。 今月中に、買おうと思っているので、少し急いでいて。。。 NikonのCOOLPIX S6600は、電池の減りが早いというコメントを見たのでそこが気になって、どうしようか迷っています。 でも、店頭で実際に使ってみたところ、使いやすくて気に入りました。 CASIOのZR1100は、少し重いのと、色々な機能がついていて操作が少し面倒に感じてしまうので、迷っています。 でも、液晶画面で見たとき、写りが綺麗で、肌の色もNikonのCOOLPIX S6600より、明るくて綺麗に見えたので、いいな~と思いました。 あとは、夜景+人物を撮るときに、フラッシュをたいて撮ると、肌が白く映りすぎて、顔が浮き出てしまうのが嫌なので、ムードがある感じで写せるものがいいなと思っているんですが、どちらがおすすめですか? 風景より、人物を中心に撮りたいので、顔だけではなくて、体全体の肌が綺麗に写せるものがいいです。 質問なんですが、液晶で見たときはとても綺麗なのに、現像すると暗かったりするのはどうしてですか?

  • デジカメを購入したいのですが。。

    デジカメ購入を考えています。 (1)二万円前後 (2)充電可能な電池が付いてくる (3)操作が簡単 なものがいいのですが、今までデジカメ派でなかったため全くわかりません(*>_<) Nikon COOLPIX 3700 あたりを考えているのですが。。。御教授いただけたら幸いです!

  • デジカメのモニターに縦線が・・故障でしょうか?

    使用しているデジカメはNikonのCOOLPIX S5100です 去年の夏以降、ずっと閉まったままで使用していませんでした 最近デジカメを使用しようとしたらモニター中央に幅0.5cm位の縦線が・・・ 落下したわけでもなく、なぜこのような線が出たのかわかりません ずっと放置していたからでしょうか? 電源を切っている時もうっすら縦線がみえています SDをパソコンで見ると、縦線がなくなっているのでデジカメのモニターだけの故障と考えられます 修理費の相場はだいたいどのくらいでしょうか? 買い替えも頭に入れています 回答よろしくおねがいします

  • デジカメの電池の寿命

    お世話になります。 先日 はじめてデジカメ(Nikon COOLPIX L1)を購入し 乾電池(オキシライド単3・2本)で使っているのですが 10数枚(PC用画像モード・SDカード保存)を撮り終えて PCへUSBケーブルでの転送しました。 その後又5,6枚撮り終えた時点で「電池残量がありません」 と表示が出ました。新しい電池を入れ再び同じくらいの枚数 を撮影・転送しましたら同じく「電池残量がありません」の 表示が出ました。 デジカメでは電池の寿命ってそんなに短いものなのでしょう か? 特にズームやフラッシュを多用したとかという訳でも ないのですが。お教え頂けませんでしょうか? 

  • コンパクトデジカメ推奨品

    予算3~4万円程度で、望遠機能の充実したコンパクトデジカメを買おうと思っています。 候補として、Nikon Coolpix A900を考えているのですが、ただ、この機種には、 (1)カメラで撮影した画像をスマートフォン/タブレットに自動転送。 (2)フルHDの4倍の高画素で撮れるムービー撮影で、より高精細な表現が可能。 (3)自分撮りも楽しめる、便利な「3型チルト式液晶モニター」 など、私には必要ない機能がついていますし、このためにやたら高価になっているのではないかと想像します。今のデジカメなんてこんなものかも知りませんが、同じ予算程度のデジカメで、Nikon Coolpix A900よりも「写す」というカメラの本来の機能の充実したカメラがあれば教えて下さい。

  • デジカメのなおしかた

    デジカメを久々に使おうと思い取り出したら ACアダプターがなくなっていました。 この場合、このデジカメにあうACアダプターを後から かうことはできるのでしょうか。 電気やさんなどにうっているのでしょうか。 10年ほどまえにかったものなのでだいぶ古いとは 思いますし、説明書をみてもこういったメカ音痴なもので いまいち使い方がわからず。。。なのですが、なんとか使えたらうれしいです。 メーカーはオリンパスのものです。PCにはUSB接続可能です。 ちなみに電池でもうごくようですが、電池のへりがものすごく早いです。 使用していた当時は充電式の電池を使っていましたが、その充電器 も壊れているようなので、なんとかACアダプターを使いたいと思っています。

  • デジカメについて

    デジカメの購入を考えています。 3万円前後の物を探していて、候補にあがっているのが、 OLYMPUSのμ750か、NikonのCOOLPIX S8です。 どちらも捨てがたいのですがもう一つ迷っているのが、OLYMPUSのFE-190で、初心者向けで上記の2つの比べると機能が少ないようですが、故障してダメになったデジカメも、夜景モードや風景モードに変えるとか、セルフタイマーを使うぐらいだったので、2万円ぐらいという値段にも惹かれています。 この3つだったらどれがいいでしょうか?

  • デジカメ購入は発売日が新しい方がいい?

    PCやデジカメは日進月歩の世界で、どんどん変わっていきますよね。 商品多すぎて悩んでるんです。 かなり絞って、Nikon coolpix3700でほぼ決めてたのですが、 もう1年前のものになります。 それなら、Nikon coolpix4100の方が半年ほどですが新しいし、 処理的にも色々よくなってるんじゃないかとの意見もあって…。 3700はコンパクトさとデザインが好きなんです。 4100は乾電池が魅力的で。でも重くなるし。 画素数はHPに使うのがほとんどなので、どちらでも支障はないし。 実際のところ、1年経つと性能ってだいぶ変わるのでしょうか? 初デジカメです。