• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメのなおしかた

デジカメを久々に使おうと思い取り出したら ACアダプターがなくなっていました。 この場合、このデジカメにあうACアダプターを後から かうことはできるのでしょうか。 電気やさんなどにうっているのでしょうか。 10年ほどまえにかったものなのでだいぶ古いとは 思いますし、説明書をみてもこういったメカ音痴なもので いまいち使い方がわからず。。。なのですが、なんとか使えたらうれしいです。 メーカーはオリンパスのものです。PCにはUSB接続可能です。 ちなみに電池でもうごくようですが、電池のへりがものすごく早いです。 使用していた当時は充電式の電池を使っていましたが、その充電器 も壊れているようなので、なんとかACアダプターを使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

OLYMPUSはどれも、間違いなく大飯喰らいです。CANONとは雲泥の差がある。 単三のバッテリが使える、というとC730あたりですか? 高かったので当然ですが、今のものに比べると、カメラとしては優秀でした。 ACアダプタとなると、室内で固定カメラ?になっちゃいますが、、、 ACアダプタはオプションで売られていたわけですが、それも在庫品だけで、しかも高いでしょう。更に悪いことには、メディアが特殊(xD?、SMだともっと悲劇!)ですよね??、売られていてもこれもバカ高いですよ。 以上を踏まえると、SDカードが使えるカメラを買い直す、コレがオススメ、ですね、、、 それと、カメラにバッテリをセットしたままとか、今じゃみんなアルカリ電池なので液漏れ、危ないですよ。

質問者からのお礼

オリンパスカメラってそういう特性だったんですね。知らなかったです。かいなおすのもいいかもと思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • FEX2053

型番が分かれば、例えばこういうのがヒットするかもですよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004IK9ORS/ (注:多分こいつは比較的新しいカメラ用なので使えません) まずは型番を調べてから、オリンパスのサポートに電話して ACアダプタの型番なり在庫なりを確認することですね。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/contact.html 型番が分かれば、その型番で検索するとヒットするかもです。

• 回答No.1
  • Umasica

不要な出費をするくらいなら、新しいデジカメを買うのはいかがですか? 10年前に比べると、各種スペックは8倍に、お値段は1/4倍になってますが・・・。

質問者からのお礼

お値段1/4にもなってたんですね。しかもすごい進歩したみたいで。。。今度電気屋でみてみます。