• 締切済み

デジカメの充電が可能なUSBケーブルありますか?

SONYサイバーショットP5を愛用しているのですが、 充電するときに付属ACアダプターが大きいので場所をとり困っています。 現在世の中には携帯電話を充電可能なUSBケーブルがありますが、 デジカメの充電が可能なUSBケーブルがもしあれば、 きっとACアダプターよりもコンパクトだと思うので使い勝手がいいと思うのですが、 それは世の中に存在しているのでしょうか? もしご存知な方がいらっしゃいましたら、 製品名やメーカー名をお聞かせ願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

• mimiger
回答No.3

USBの規格として、ケーブル自体はポートから給電されていれば 接続された機器に電気を供給できるようになっています。 ですから携帯等で充電もできる訳です、 しかし、他の方も言っている様に、これは接続された機器側が そうやって接続しての充電に対応している必要があります。 デジカメがUSBポート経由での充電に対応していない限り、 どうやってもその方法では充電できません。 仮にできたとしても、USBポートの供給電力は少ないので おそらくあまり効率のいい方法ではないでしょう。 ケーブルの問題ではないので、「無理」だと思います。

• yetinmeyi
回答No.2

バッテリーをもう一枚購入するしかないですね。 バッテリー問題で、各社バッテリーがもつタイプを発表しています。 特にカシオは最先端を行っています。 1回の充電400枚撮影可能。 私も海外旅行で、その凄さを実証しました。 参考に

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P5/
itokenmugen
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。たしかに最近のデジカメは前より長持ちするようになっているようですね。

• norakini
回答No.1

これはカメラ側の対応が必要となります。私の知っている限りそのようなカメラやUSBケーブルは残念ながらありません。

itokenmugen
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。