• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FinePixA320デジカメすぐ電池がなくなります どうしたらよいでしょう

今度長期の旅行に上記のデジカメを持ってでかけるのですが、私のデジカメは100円ショップで買った乾電池を使ったら3枚ぐらい(ひどいときは1~2枚)で電池切れになってしまい、見ることはできるんですが、撮ることができなくなってしまいます。 (ACアダプタを使うと全く普通に取れるので故障ではないと思います) 何のメーカーのどういう電池を持っていったら 長持ちして取れるんでしょうか? 充電地にもいろいろあってどれを買えばいいのかわかりません。 ちなみに320万画素のデジカメです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ニッケル水素電池の使用をオススメします。 メーカーは特に気にする必要はありませんが 充電器にリフレッシュ機能がついてる物の方が良いです。 ニッケル水素電池は自然放電しやすく 使い切らないうちに追加充電すると メモリー効果で電池の性能が下がっていきますが リフレッシュしてやることで 購入当初と同等の性能に戻してやることができます。 ソニーなどの商品で単3電池4本とリフレッシュ機能付きの充電器セットが4980円ぐらいで販売されてますよ。 メーカーにこだわるならパナのメタハイシリーズが一番無難でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 リフレッシュ機能とはなんですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

#3です。追加です。 別の話ですが、電池の頭とおしりの部分を鉛筆でこすると接触がよくなっていいらしいですよ。 試してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 伊東家の食卓みたいな裏技ですね! 試してみます。

  • 回答No.3
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

ちょっと古いですが、電池の種類のご参考に以下をどうぞ。 http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/07/20/print/637281.html このURL下の方に松下のメタハイ2000というのがあります。 最新はメタハイ2100です。 下の参考URLです。 価格.comのデジカメ掲示板なんかでも、やはりパナソニックのメタハイ(ニッケル水素電池)が評価高いみたいですよ。

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/battery/suiso/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 価格.comで調べてみたんですが、どこにあるのかわかりませんでした。もう一回後で調べてみます。

  • 回答No.1
  • rrrrr
  • ベストアンサー率28% (23/80)

A310でしょうか。 マンガン電池は使っていないですよね? アルカリ電池でも百円ショップのものはあまり撮れません。 パナソニックかサンヨーのデジカメ用の充電式電池と充電器をセットで買われたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 すみません、320万画素、A210です。 混同しちゃいました。 ニッケル水素とか、メタハイ?とか、二カドとかいろいろあるみたいですが、どれがいいんでしょうか?

質問者からの補足

どっちだったか覚えてないんですが多分使用したのはアルカリだったと思います。