自撮り可能なデジカメの選び方

このQ&Aのポイント
  • 自撮りができるデジカメを選ぶ際のポイントやおすすめの機種について解説します。
  • CASIOのZR1100とNikonのCOOLPIX S6600の比較やそれぞれの利点・欠点について考察します。
  • ムードある自撮り写真を撮るために注意すべきポイントや写りの違いについて詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分撮りができるデジカメ

自分撮りができるデジカメが欲しく、(動画はほとんど撮りません。写真を撮りたくて。) CASIOのZR1100と、NikonのCOOLPIX S6600のどちらかでスゴく迷っています。 今月中に、買おうと思っているので、少し急いでいて。。。 NikonのCOOLPIX S6600は、電池の減りが早いというコメントを見たのでそこが気になって、どうしようか迷っています。 でも、店頭で実際に使ってみたところ、使いやすくて気に入りました。 CASIOのZR1100は、少し重いのと、色々な機能がついていて操作が少し面倒に感じてしまうので、迷っています。 でも、液晶画面で見たとき、写りが綺麗で、肌の色もNikonのCOOLPIX S6600より、明るくて綺麗に見えたので、いいな~と思いました。 あとは、夜景+人物を撮るときに、フラッシュをたいて撮ると、肌が白く映りすぎて、顔が浮き出てしまうのが嫌なので、ムードがある感じで写せるものがいいなと思っているんですが、どちらがおすすめですか? 風景より、人物を中心に撮りたいので、顔だけではなくて、体全体の肌が綺麗に写せるものがいいです。 質問なんですが、液晶で見たときはとても綺麗なのに、現像すると暗かったりするのはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>質問なんですが、液晶で見たときはとても綺麗なのに、現像すると暗かったりするのはどうしてですか? 液晶は「加算法」 現像または、印刷されたものは「減算法」だからです。 液晶や、PCモニターなどは、信号を出すと「白」に向かい、 物理的なインクは、量を増やすと「グレイっぽい色」に向かいます。 たとえばですが、白い紙に「白いものを」印刷はしないでしょ。 後それだけだと、回答にならないので、もう一つ付け加えますが、 画像ソフトなどをお持ちなら、ガンマ補正といって 明るさを調整することが出来るソフトが多く存在します。 これらを使って、好みの印刷結果に近い状態にしてから 印刷なり、現像をすると、綺麗に行くと思いますよ。

nyanyanya38
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございますm(__)m NikonのCOOLPIX S6600に決めました☆

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.1

そういう目的があるなら、一番のおすすめは富士フイルムのF1000ですね。 まずF1000は専用アプリを入れればスマホでシャッターが切れるので自分撮り向きでしょう。あたしゃスマホは持たないというのはこの際知りません。 フラッシュを焚くときの肌の白とびが気になるなら、それもファインピックスはよくできています。肌が綺麗に撮れるのは、富士フイルムかキヤノンですよ。それはもう昔から変わりません。富士フイルムは、フィルムカメラの昔からのノウハウがありますからね。それに、2枚撮りといって、一度のシャッターでフラッシュを焚いた写真と焚かない写真が同時に記録できます。これはけっこう便利ですよ。 最近のデジカメは顔を認識してそこにピントと露出を合わせるようにできていますが、その性能については昔から富士とキヤノンが飛び抜けていて、他の会社はこの2社と比較するのは富士とキヤノンに対して失礼なほどです。人物にピントと露出を合わせることを重視するなら富士かキヤノンの二択になると思います。ニコンはコンパクトデジカメは露骨に手を抜いて作る会社だし、カシオは電卓屋さんのカメラです。悪いことはいわないから、富士かキヤノンにしとき。 液晶と現像の違いは、紙で見るのと液晶画面で見るのでは明るさが違うのですということでご理解ください。プロの写真家は、それが液晶画面で見る媒体になるのか紙で見る媒体になるのかによって仕上げを変えます。

nyanyanya38
質問者

お礼

当分スマホにはしないので、お勧めされたものを選べなかったんですが、参考になりました♪ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • デジカメの比較

    CASIO EX-ZR1100 http://arch.casio.jp/dc/products/model/specification/Pcode=EX-ZR1100.html NIKON COOLPIX P7700 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p7700/spec.html 比較したいのですが知識がありません。 画素数が多いほどいい?かな程度しかありません。 変な話とは思いますが、簡単に比べるとどちらのカメラが性能が上なのでしょうか?

  • デジカメについて

    デジカメの購入を考えています。 3万円前後の物を探していて、候補にあがっているのが、 OLYMPUSのμ750か、NikonのCOOLPIX S8です。 どちらも捨てがたいのですがもう一つ迷っているのが、OLYMPUSのFE-190で、初心者向けで上記の2つの比べると機能が少ないようですが、故障してダメになったデジカメも、夜景モードや風景モードに変えるとか、セルフタイマーを使うぐらいだったので、2万円ぐらいという値段にも惹かれています。 この3つだったらどれがいいでしょうか?

  • デジカメを一つ貰えるとしたら、どれを選びますか?

    この中でデジカメを一つ貰えるとしたら、あなたならどれを選びますか? 良かったら簡単な理由も教えて下さい。 【1】EX-ZR100(CASIO) 【2】COOLPIX S8200(ニコン) 【3】LUMIX DMC-TZ20(Panasonic) 【4】SZ-30MR (OLYMPUS) デジカメ買換えの参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • デジカメの選びについて

    SONYのDSC-W190とNikonのCOOLPIX S230は どちらよいのか 教えて頂きたいです。 ※値段は同じとしたら 今回、夜景メインで特に綺麗な月の写真が取りたくて、購入するつもりですが、どちらが良いのかぜんぜんわからないです。 宜しくお願いします。

  • 自分撮り最強のデジカメ教えてください

    ざっと検索して見たところ カシオ EX-ZR50 EXILIM EX-ZR1300 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1100 ニコン COOLPIX S6900 COOLPIX S6600 キヤノン PowerShot G7 X オリンパス PEN Lite E-PL7 STYLUS TG-850 Tough パナソニック LUMIX DMC-TZ55 SONY サイバーショット DSC-RX100M3 あたりが評判良いみたいですが、実際に自撮りメインで使われている方で これらの機種を試した事がある方の感想が聞きたいです 又、180度チルト液晶と360度バリアングルでは自撮りの際の使い勝手も相当変わるでしょうか?

  • COOLPIX S200とiPhone5

    COOLPIX S200  http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/s200/ とiPhone5ではどちらが自然風景や人物撮影に向いているでしょうか? 今度登山に行くのですが、どちらを持っていこうか迷っています。 初心者が使用するものです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ

    デジカメ 研修旅行のため、デジカメの購入を考えています。 人物より、風景や建物の撮影を重視したいです。 重さ、大きさは気にしません。 そこで、NikonのS5100はどうでしょうか? 同じ値段で他に良いものはありますか? よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています。

    初めてデジカメを買います。 COOLPIX LPIX S600かLUMIX DMC-FX35で迷ってます。 ネットでクチコミを色々見て、どっちも良さそうなんですが、HPを見るとLUMIXは初心者向けの機能、iAモードとか赤目補正などがあって使いやすそうです。 COOLPIXのほうは広角28mmで、液晶が見やすいところが良いと思います。COOLPIXというロゴもなんか好きです。値段もこちらのほうが若干安いです。 被写体は風景と、今年成人式なので人物も撮る予定です。 回答よろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    カメラ初心者です。 以前使っていたLUMIXのカメラをなくしてしまった為購入を考えているのですが、たくさん種類があり、どのカメラが私に合っているのかわからないので皆さんのご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 予算15000円で自分なりに2つに絞ってみました。 ・Nikon COOLPlX S6600 ・Canon IXY 620F Wi-Fi対応は絶対条件です。 基本的に人物撮影が多いです。 室内撮影も綺麗に撮れて人数がいても顔がぼやけないで撮れるといいです。 欲を言えば風景や夜景も綺麗に撮れたら嬉しいです。 Nikonの方はバリアングルがとても魅力的に見えました。 皆さんならどちらをお勧めしますか? またこちらの方がお勧めなどありましたら それもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう