• ベストアンサー

デジカメの比較

CASIO EX-ZR1100 http://arch.casio.jp/dc/products/model/specification/Pcode=EX-ZR1100.html NIKON COOLPIX P7700 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p7700/spec.html 比較したいのですが知識がありません。 画素数が多いほどいい?かな程度しかありません。 変な話とは思いますが、簡単に比べるとどちらのカメラが性能が上なのでしょうか?

noname#229389
noname#229389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.5

>簡単に比べるとどちらのカメラが性能が上なのでしょうか P7700が上です。 撮像素子が1/1.7型でZR1100の1/2.3型より大きいし、レンズの開放絞り値もP7700のほうが小さいです。 これらの差は撮影を考える上では結構大きくて、これに比べたら画素数の差などどうでもいいくらいです。 ただその差はあくまで潜在能力。 それを引き出すためには多少なりとも頭を使わなければいけないです。 完成の趣くままパシャパシャ撮影するだけではほぼ意味を持ちません。 要はP7700は、それなりにこだわって撮影して初めて能力が活きてくる部類のカメラだということです。 #3さんへのお礼を読む限り、こだわって撮影することは前提にしていないと解釈できます。 そうなるとZR1100の多機能さのほうが楽しいのではないかという気がします。 CASIOは「高画質より好画質」を目指しているそうで、実際それで一定の評価につながっています。 言葉の表現としては捉え方に少し悩みますが、10年位前のCASIOのコンデジは「ストライクか暴投か」的な扱いが難しいところがありましたが、ZR1100の頃は良くも悪くも落ち着いた感があり、そういう意味では“好画質”も頷けるところではあります。

noname#229389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにP7700の方がボタン類が多いですね、そういう理由ですか。 ポテンシャルが高いという事ですね。 まぁ拘って撮影は出来ませんが、勉強はしたいとは思っています(ちょっとだけ)。

その他の回答 (6)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.7

どちらか1台をもらえるなら、私はP7700を選びますが さて画質はbbm456 さんの好みで良いと思います。 両機のユーザーの作品を http://photohito.com/camera/brands/casio/model/ex-zr1100/?p=2 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p7700/?p=39 EX-ZR1100:35mmフィルム換算:約24~300mm P7700:35mm判換算28-200mm相当 その分 P7700の方がレンズは明るいようですが P7700の方が大きく重いようですね。 EX-ZR1100 タイムラプス撮影、高速連写はちょっと楽しいですよ http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/30/news035.html P7700は当時ニコンのフラグシップモデル、マニア向けの高級カメラですね http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1210/19/news078.html 仕様を見ると P7700にもインターバル撮影(タイムラプス撮影)高速連写機能はあります。 動画も綺麗なようなでうが https://www.youtube.com/watch?v=BYh8o5Lbq_k タイムラプス撮影の投稿は僅かなようです。 https://www.youtube.com/watch?v=xgD4D8pmDLM EX-ZR1100のタイムラプス撮影の投稿は結構あります。 https://www.youtube.com/watch?v=3xaQ2wRtsVo タイムラプス撮影も楽しむならEX-ZR1100が良さそうですね。 私は画質より高倍率ズームを重視しNikonのB700利用しています。 私もB700のタイムラプス機能で https://www.youtube.com/watch?v=cJfj32CiTjo

noname#229389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たものではなく、ちょっとタイプが違っているように感じます。 だから余計に迷います。 ただ先の方の回答の通り、使い方次第ではかなりの性能を発揮するP7700に惹かれるものはあります。

noname#242400
noname#242400
回答No.6

#5です。 まず前回答で変換ミスがあったことをお詫びします。 「完成の趣くまま」ではなく「感性の趣くまま」でした。 失礼いたしました。 >勉強はしたいとは思っています(ちょっとだけ) ほとんどの人がそうなのですが、「勉強とかそういうのナシで、簡単・キレイに撮れるカメラが欲しいの」とか「お金は出すから結果がすぐ出るカメラを教えてよ」といった気持が透けて見えてしまいます。 それは至極当然の心理ではありますが、私… いや、他の回答者の方もそうだと思うのですけど、それなりに経験を重ねると「キレイな写真は機材ひとつで得られるような甘いものではない」ということを痛感することになります。 結局「努力しないことには仕方ない」ってことなのですけど、それを示唆しても通じない人が多数派であるのが現実で… でも質問者さんはちょっとだけでも勉強したいという気持がある。 それならP7700をオススメしますよ。 P7700は、勉強した分をそれ以上でも以下でもなく、額面通りに返してくれるカメラだと私は思います。

noname#229389
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

ただねぇ・・・CASIOの発色はデジっぽくてねぇ・・・。 気にしない人は気にしないんですが、発色だけはNikonに 一日の長があると私は思いますけど・・・。 あと、カメラは性能が良くても、持った時に違和感があると 使いにくいですよ。出来れば実際に持って判断する方が いいと思います。

noname#229389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット注文なので、手に取ることは出来ないのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

簡単に比較するなら、デジタルカメラは原則的に新しければ新しいほどいいです。パソコンと同じですね。 P7700が2012年9月発売に対してEX-ZR1100は2013年9月の発売ですから、同じ値段ならEX-ZR1100のほうがいいと思います。 あとは価格コムのレビューで「こんなのは便利」とか「ここはイマイチ」なんてありますから、それを読んで自分が求める機能はどちらのほうが満たしていそうかを判断すればいいのではないでしょうか。

noname#229389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、新しい方が改善されているのは間違いないでしょうから。 機能を比べると言っても、私はそんな拘って撮影する事も出来ませんので、困っています。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.2

どっちも古いカメラな気がしますが? 画質はP7700でしょうね、 ZR1100はサクサク動作すると思いますが・・

noname#229389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに古いです笑 機能面では比較できる知識が無いので、デザインで選んでいます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

CASIO EX-ZR1100のカメラ性能が上

noname#229389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういった点が上なのか、解説頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 性能比較をお願いします

    安物のカメラなのですが、どちが多少でもよいとかありますか? http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/160/spec.html http://casio.jp/dc/products/model/specification/?code=EX-Z910 もう購入はしてしまったのですが、私は安いほうの1620万画素のほうを買いました。 もう一個の2000万画素のほうが良いと思いましたが、このレベルでは、人の目では同じに見えるので、画素数は気にしなくてもよいと言われました。そう言うものなのでしょうか? また、それ以外の性能で言えば、私が買った方も、もう一個のほうも、特に気にするほどの差はありませんか? PC上・印刷後で見る画質等が一番気になっています。

  • デジカメ購入を考えています。IXY COOLPXI

    デジカメの購入を考えています。 nikon http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s2900/ http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s3700/ http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s6800/ canon http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/130/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/150/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/630/index.html まず nikonのこの3つの中から一番性能の良いものはどれですか。 canonのこの3つの中から一番性能の良いものはどれですか。 またその2つのうちどちらが性能が良いか、おすすめでしょうか。 その他同価格帯(1万円付近)で他におすすめなのがあればお願いします。

  • 自分撮りができるデジカメ

    自分撮りができるデジカメが欲しく、(動画はほとんど撮りません。写真を撮りたくて。) CASIOのZR1100と、NikonのCOOLPIX S6600のどちらかでスゴく迷っています。 今月中に、買おうと思っているので、少し急いでいて。。。 NikonのCOOLPIX S6600は、電池の減りが早いというコメントを見たのでそこが気になって、どうしようか迷っています。 でも、店頭で実際に使ってみたところ、使いやすくて気に入りました。 CASIOのZR1100は、少し重いのと、色々な機能がついていて操作が少し面倒に感じてしまうので、迷っています。 でも、液晶画面で見たとき、写りが綺麗で、肌の色もNikonのCOOLPIX S6600より、明るくて綺麗に見えたので、いいな~と思いました。 あとは、夜景+人物を撮るときに、フラッシュをたいて撮ると、肌が白く映りすぎて、顔が浮き出てしまうのが嫌なので、ムードがある感じで写せるものがいいなと思っているんですが、どちらがおすすめですか? 風景より、人物を中心に撮りたいので、顔だけではなくて、体全体の肌が綺麗に写せるものがいいです。 質問なんですが、液晶で見たときはとても綺麗なのに、現像すると暗かったりするのはどうしてですか?

  • カシオとニコン

    早急にデジカメが必要なのですが、今二種類のデジカメで悩んでいます。 一つはカシオの「EXILIM ZOOM EX-Z1080」 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1080/ 二つ目はニコンの「COOLPIX S51」 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s51/index.htm です。 私はメカにはめっぽう弱く、スペックに関してはほとんど無知なので、素人にでも扱いやすいもの(手ブレ機能が有るなど)・サクサク撮れるものを希望しております。 ただ、電池の持ちが良いのはカシオのほうだったので、カシオの方向でしたが、COOLPIXは液晶画面も大きいですし、レンズが飛び出ないというデザインが好きで、なかなか諦めきれず・・・。 トータル的に見て、どちらのデジカメがお勧めですか?? 教えてください<m(__)m>

  • この中でオススメなデジカメは?

    デジカメを購入したいのですがどれが良いか分かりません。 購入するものを決めておりましたが、予算の都合でその商品は諦めました。 今日お店を見回ったところ、以下の3つが安価でした。 1.PENTAX Optio M20 ttp://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m20/feature.html 2.NIKON COOLPIX L3 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l3/index.htm 3.NIKON COOLPIX S5 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s5/index.htm この3つの商品の中から購入する予定です。 デジカメを購入したことがありませんので、スペックを見てもいまいち分かりません。 主に文化祭や体育祭、人物の撮影に使用すると思います。 充電のもちがよいものがいいです。 予算は本体のみで2万円前後の予定です。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • デジカメを一つ貰えるとしたら、どれを選びますか?

    この中でデジカメを一つ貰えるとしたら、あなたならどれを選びますか? 良かったら簡単な理由も教えて下さい。 【1】EX-ZR100(CASIO) 【2】COOLPIX S8200(ニコン) 【3】LUMIX DMC-TZ20(Panasonic) 【4】SZ-30MR (OLYMPUS) デジカメ買換えの参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 教えて:何故短胴で高倍率?

    私はパナソニックのLUMIX FZ10(400万画素、光学12倍)のユーザーですが、コンパクトでも1,000万画素の時代なのでそろそろ買い替えを検討しています。 そこで、いつも気になっていた事を教えていただけないでしょうか。 パナソニックのLUMIX FZ28は光学18倍(http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html)、ニコンのCOOLPIX P90は光学24倍(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm)、と短いレンズなのに何故こんな高倍率が可能なのでしょうか。 一眼レフの望遠レンズと較べると圧倒的に小さいのです。 CCDサイズもあるのかも知れませんが、それだけでは無いように思います。 よろしくお願いします。

  • レンズ部分が可動するカメラはありませんか?

    coolpix S10 を所有しています。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/s10/ このレンズ部分が可動するタイプが非常に使い勝手がいいのですが、 もう少しバージョンアップしたカメラを探しています。 同様のモデルで画素数や使い勝手の良いモデルはないでしょうか。 ネットで検索してもなかなか見つからないため、よろしくお願いいたします。

  • デジカメの購入について

    今までnikon coolpixP5000を使用していましたがそろそろ買い替えを検討しています。 主に模型を撮影に使っていますが家族の撮影にも使いたいと考えています。 気になる機種を選びましたが自分でも『これでいいのか?』と悩んでいます。 自分にとっては安い買い物ではないので専門家、経験者の方々ににお聞きしてから決断しようと思います、よろしくお願いします。(予算は4万円以内を目標にしています。) OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SH-2 https://olympus-imaging.jp/product/compact/sh2/spec.html OLYMPUS コンパクトデジタルカメラ STYLUS SH-3 https://olympus-imaging.jp/product/compact/sh3/spec.html OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough(スーパーマクロという機能に惹かれました) https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/spec.html Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9900(今までnikonだったので) http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s9900/ 模型を撮影するには『被写界深度を調節出来るカメラ』が良いとの情報を得ましたが直観で上記の機種を選びました、他のメーカーでも構いませんご教授のほどよろしくお願いします。

  • このデジカメについて意見をお願いします

    http://casio.jp/dc/products/ex_h15/ カシオのEX-H15を購入予定です。 仕様のズームや撮影、高速連写等の機能をご覧になって、意見を下さい。