• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの買い替えについて

現在PanasonicのDMX-FX8を使用しています。 しかし室内や旅行先での夜景の撮影が満足に出来ず 買い替えを検討中です。 昨日電気屋へ行ったら FINEPIXのF100fdかF60fd NikonのCOOLPIX S710 の3機種を進められました。 色々熱心に語ってくれたのですが 専門用語が多すぎて理解できずパンフレットだけもらって帰ってきました。 条件としてはSDカードが使えて 夜景に強いもの。 主な使用は旅行先での撮影や・風景・夜景撮影です。 予算は30000円前後です。 上記の3点は電気屋さんの意見なのですが 他におすすめの機種があったら教えていただきたいです。 またISOの数字はやはり高いものを選んだほうが後々 後悔しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは 夜間撮影でモノを言うのがISO感度が高い数値を示した時に出るノイズの少なさがポイントになると思います。 個人的思うのはフジは昔から高感度撮影でのノイズ発生を抑える技術に長けており(ハニカム構造と言いますが)その部分からすればフジに一日の長があるかと思いますし、同時に白とびを極力抑える「ダイナミックレンジ」も兼ね備えたFINEPIXのF100fdかF60fdを推奨したいと思います。 Nikonのコンデジは伝統的にクイックレスポンスは良いと思いますが、やはり暗所撮影となるとどうしてもフジ、Canonにはかないません。 今までフジがマーケティングであまりメジャーでなかったのはXDカードを使用していたことが主な理由だったのではないのでしょうか? 今回、SDを採択したことによってかなり人気もありますし、私個人は今一番お勧めのコンパクトデジタルカメラだと思いますよ。 ただ、東京のサービスステーションの対応はあまり良くないんですが…

質問者からのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 FUJIがやはり良さそうだなぁと読んでいて思いました。 100fdか60fdか迷う所ですが 明日、実際に手にとって決めてこようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>>どれを選んでも50歩100歩。好みで選んでください。  すべてはこの言葉に集約されています!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、その言葉どうりだと思います。

• 回答No.2
  • Eureka_

うん、悪くない店員さんに当たったんではないかと。現行で夜景に強い機種の主流はきっちり押さえているお勧めかと思います。 富士フイルム/ニコン党としてはどれがお勧めというのがひどく挙げづらいので、具体的な機種についてはもう操作感が手になじむものを選んでしまえと投げっぱなしにする方向で(笑 >ISOの数字 闇雲に高ければいいってもんじゃありません。画素数も一緒ですけど、基本となる設計が同じレベルならどちらの数字も一定値を超えると急速に画質が悪化します。 その画像の荒れを押さえ込むのがカメラ内蔵の「画像処理エンジン」の仕事な訳ですが…これについては定量的に評価できる指標が存在しないので、Webなどに上がっている実写写真(暗所や高速被写体などの悪条件であるものが望ましい)をチェックして画質が落ちていく傾向を把握して選択の参考にしてくださいとしか。 (以下、本筋を離れる話) #そゆ意味では、S710の1450万画素ってのは詰め込みすぎにも見えるんだよなあ。かといってハニカムCCDで1200万画素ってのも詰め込みは詰め込みな訳だけども。 #スーパーCCDハニカムEXRも気にはなるけど出てくるの当分先だし…

質問者からのお礼

明日、実際に手にとって みて決めたいと思います。 形はFUJIのがタイプなので。 丁寧にありがとうございました。

• 回答No.1

どれを選んでも50歩100歩。好みで選んでください。 夜景撮影は、低感度のスローシャッターが鉄則です。高感度では何れのカメラも汚くなります。 夜景撮影を望むなら、荷物になっても三脚は必需品です。柔な割り箸みたいな三脚は役に立ちません。 三脚選びは、カメラのキタムラの様な、カメラ専業店の店員さんと相談して下さい。電気屋さんの店員は、その辺の知識が無いのでダメですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 夜景には三脚は必須なのですね。 明日、早速キタムラが近所にあるので行って来ようと思います。 ありがとうございました。