• ベストアンサー

車の買い方について

hallisの回答

• hallis
回答No.7

担当セールスからメルセデスは現金客が少なからずいるそうです。 そのせいか私の時はお金を扱うところによくあるお札を数える機械で最初に数えてから次ぎに二人で2回手で数えてました。 一度は現金持ち込みしてみたかったのでやってみたんです。 外資系銀行の一千万単位のパッキングはかなりしっかりしているみたいで、バラスのに苦労していました。 一般的には支払いの現金部分は銀行振り込みとするのが普通ですよ。 輸入車の場合、大幅な値引によるリセールバリューが下がるのを嫌って変わりにローン金利を下げる手法をとることが多い(最近は国産車からの乗り換え客をつかむために現金値引きも結構増えてきてはいますが。。。)ので、質問者さんも確認されると良いと思います。 但し私が知りうる限り、Sクラス以上は低金利ローンの対象から外れていました。ローン利用者が少ない車種だから設定しても訴求力が少ないのとディーラが負担する金利補填額がおおきくなるからでしょう。 ディーラ(販社)によって多少違いますが契約書(注文書)にハンコ(サイン)を押してから車両登録までに法定費用額以上の入金、納車までに残金という形になるでしょう。 輸入車ディーラは国産車ディーラ以上に人の足元見てるとこあって場合によっては納車時までお金を要求しないところもあります。 ちなみに振り込みでなく現金で直接支払っても当局には補足されますので念のため。メルセデスやジャギャーなんかの現金客が多く、税金をちょろまかしている人の比率も少なくない人が良く購入するブランドの顧客リストは当局が持っているようです。