やよいの青色申告で車の原価償却が解らず困っています

このQ&Aのポイント
  • やよいの青色申告10で車の原価償却をしようと試みたのですが、初心者で解らず先に進めないところで困っています。
  • 購入した軽自動車の原価償却について、ソフトに入力しなければならないがどのように入力すれば良いか分からず困っています。
  • ローンと現金で購入した車を固定資産管理に入力したが、その後の入力方法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やよいの青色申告10で車の原価償却をしようと試みたのですが、確定申告も

やよいの青色申告10で車の原価償却をしようと試みたのですが、確定申告もソフトも初心者で、解らず先に進めないところで困っています。解る方がいらっしゃいましたらどうかどうか教えてください。 1、 150万円で新車の軽を購入。 2、 頭金20万円現金で支払い、残り130万円はローン。 3、 ローンの引き落としは、事業用の口座ではなく、プライベート口座から引き落とし。 上記内容にて、ソフトに入力しなくてはいけないのですが…まず、固定資産管理(固定資産一覧)へ入力したら、仕訳日記帳と振替伝票には自動的に入力されました。現金ならともかく、現金とローンで購入しているので、ここから先がどのように入力していいのか解らず、すっかり立ち止まってしまっています。解る方がいらっしゃいましたらどうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q、ローン引き落とし分の月々の支払いの分と利息の支払いの仕訳を教えてください。 A、通常の方法 購入時に 車両2000000 現金200000 車両1300000 未払金1300000 支払利息**** 未払金**** 前払費用**** 未払金1300000 支払いの時 未払金*** 現金*** 簡単仕訳 購入時に 車両2000000 現金200000 車両1300000 未払金1300000 支払いの時 未払金*** 現金*** 支払利息*** 現金*** Q、口座引き落としのローン支払いなどは、ソフトの預金出納帳に入力すればいいのですか? A、ローンの引き落としは、事業用の口座ではなく、プライベート口座から引き落とし。となっていましたので現金を使用しました。(事業主借の科目を使用するより簡単にプライベート口座に現金を入金して支払ったという意味です)プライベート口座を事業用口座にされる場合は預金出納帳使用となります。 Q、仕訳全般仕訳日記長に入力するための回答が書いてあるのですか? 回答してくださってる内容をどこに入力すればいいのか解らなくて A,弥生会計ですと、どの帳簿からでも入力でき、決算書に出力できます。 ただ、仕分けの貸借が不安な方は、現金は現金出納帳、預金は預金出納帳が簡単です。 仕訳ごとに帳簿を変えるのは面倒という場合は仕訳日記帳がよいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/stn/k05fusigi.html
sally1306
質問者

補足

簡単仕訳(購入時) 車両 20万円 現金 20万円   車両 130万円 未払金 130万円 支払いの時 未払金 *** 現金 *** 支払利息 *** 現金 *** 上記仕訳(購入時・支払いの時)は、どの帳簿にどのような感じで入力すればいいのですか?誠に帳簿を含めソフトも初心者で…仕訳を教えていただいたのですが、入力する先が解らなくて。どうぞよろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

• -9L9-
回答No.3

減価償却は決算処理の一環として計上する内部取引です。購入時には関係ありません。 個人事業のようですから決算は12月末日になります。年が明けて決算手続きを行う際に減価償却のやり方が不明だったら、改めて質問してください。

回答No.2

消費税免税業者として回答します。 固定資産管理の自動仕分けは、 車両1500000 現金1500000 だと思います これを、上書きもしくは訂正で 車両2000000 現金200000 車両1300000 未払金1300000 とします。 ローン引き落としは、60回だと 未払金25000 現金25000 でよいかと思います

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/stn/k05fusigi.html
sally1306
質問者

補足

ローン引き落とし分の質問です。月々の支払いの分と利息の支払いの仕訳を教えてください。*いろいろな問い合わせに対しての仕訳を見ましたが、さまざまな方が回答してくださっている仕訳例などは、ちまにみに口座引き落としのローン支払いなどは、ソフトの預金出納帳に入力すればいいのですか?仕訳全般仕訳日記長に入力するための回答が書いてあるのですか?誠に初歩的な質問です申し訳ないのですが、回答してくださってる内容をどこに入力すればいいのか解らなくて…回答いただければ助かります。

• fwyokota
回答No.1

原価償却? 原価 商品の販売、製造といった経営活動にかかった費用を貨幣価値的に表したもの。したがって、財貨の生成また消費の過程である経営過程以外の、資本の調達、返還、利益処分等の財務活動に関する財務費用は、原則として原価の要素とならない。原価はいくつかの方法で分類することができる。職能別に分類すると、製造原価、販売費、一般管理費に分類できる。またこれらを総称して総原価という。製品に直接関係があるものとそうでないもので分類することによって、直接費と間接費に分類できる。また、操業度との関連で、変動費と固定費に分類される。