• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の固定資産につきまして

  • 質問No.2287936
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 74% (40/54)

まったくの初心者です。。質問が他の方と重複していたら申し訳ありません。会社名義で車を購入しました。週末は、自家用ともなるのですが比率は少なく、ほぼ平日客先への交通手段として使用しています。
頭金を50万円現金で払い、残りを4年ローンで会社名義の口座引き落としています。この場合、経理上どのように記載したらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (192/605)

No3です

販売店のローンであれば未払金で良いでしょう

購入時
車両/現金
/短期未払金(一年以内に返済する金額)
/長期未払金

毎月返済時
短期未払金/現金
支払利息/

減価償却ですが、毎月行なうのが良いでしょう
減価償却費/減価償却累計額

将来車両が消滅したときに
減価償却累計額/車両
固定資産処分損(益)/
となります
お礼コメント
meronpan67

お礼率 74% (40/54)

とても親切に教えて頂いてありがとうございました。
またよろしくお願いします
投稿日時:2006/07/22 12:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (192/605)

No2さんの回答ですが利息分も車両購入価格に含めるのは
おかしいでしょう。

銀行から借りたお金で購入したのであれば
車両/現金
現金/長期借入金

月々の返済は
長期借入金/現金
支払利息
が正しい仕訳と思いますよ。
お礼コメント
meronpan67

お礼率 74% (40/54)

まったく素人ですみませんでした。
りくつからわかっていないのですが、ディーラーのローン会社なのですが頭金以外は長期借り入れということで毎月の返済は借入金返済ということでよいでしょか?
購入したときにつけるのは車両で全額の額をいれて、決算のときに減価償却計算となりますか?
初歩なことですみません
投稿日時:2006/07/21 17:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 77% (14/18)

上記の状況では全額会社負担で問題ないと思います。

仮に車輌を140万円としましょう。
50万が頭金なのでローンは90万ですね。
これに利息が6万として96万円。月々の返済が二万円になります。2万×48回(4年)=96万
消費税とかを無視して
購入時の仕訳は
車輌146万/現金 50万
    /未払金 96万
月々の仕訳は
未払金2万/普通預金2万

決算時
減価償却費/車輌

こんなものではないでしょうか
お礼コメント
meronpan67

お礼率 74% (40/54)

ありがとうございます!無知なので恥ずかしいです・・
今後ともよろしくお願いします・
投稿日時:2006/07/21 13:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (19/63)

●購入時

車両運搬具 \? /  現金  \500000
           短期借入金 \?
           長期借入金 \?

●償却時

減価償却費 ¥?  / 減価償却累計額 ¥?


●ローン返済時

短期or長期借入金 ¥? / 現金・預金 ¥?


でしょうか。
お礼コメント
meronpan67

お礼率 74% (40/54)

早速のご返答ありがとうございました。助かりました
投稿日時:2006/07/21 13:11