• ベストアンサー

マイクが読み込めなくなってしまいました

こんにちは、ダイナミックマイクについて質問があります。 ニコニコ動画やYoutubeにある「歌ってみた」をやってみたく、家にダイナミックマイクがあったのを見つけて実際にパソコンに接続して録音してみました。 マイク自体のジャックは太くてモノラルですが、そこにかぶせるようにしてまたモノラルの細い変換ジャックをつけ、パソコンにつなぎました。 そうすると、2、3日ほどパソコンは読み込んでくれたのですが、不意に接触不良のようになってしまって音声が入らなくなりました。 今回で2度目です。差し込む穴はふたつあるのですが、以前一個だめになり、今回は大丈夫かな、と思ったら今回も同じ状況になりました。 角度を変えてみると音声は入りませんが、「ジジジ」という音がディスプレイから(?)聴こえます。 ちなみにマイク自体には問題がありません。 これは、パソコンとの相性がただ単に悪く、他の変換ジャックを使えば直るのでしょうか、それともパソコン自体がおかしくなり、いくら他の変換機器を買っても読み込んではくれないのでしょうか。 後者の場合、もうその差込口はつかえないのでUSBオーディオ変換アダプタというものがありますが、 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v60805601 こういったもので取り込んだ場合、詳しくないのですが音質の問題が心配です。 また、ミニジャック、とありますが、太いジャックはそもそもはいるのでしょうか… 初心者中の初心者な質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくおねがしいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.3

ごめんなさい、リンクの後ろに妙な物がくっついてましたね…もう一度貼り直します。ちゃんと飛べることも確認しましたので、今度こそ! で、最初の質問のリンク(ヤフオク)の方を調べてみましたけど、コンデンサマイクのみ対応と明記されていましたので、これだとだめです。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html
hid0805
質問者

お礼

親身にありがとうございます…!本当に助かりました>< こ、こんな上等そうなものを使わねばならないのですね…緊張です… 色々ネットで探してみて買ってみようと思います。 本当に本当にありがとうございました! 大変助かりました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

PCのマイク端子は、エレクトレットコンデンサ型のマイクをつなぐためのもので、電源が供給されています。そのため、マイク端子は3ピン型(ヘッドホンと同じ形)で信号+電源+アースの構成ですが、ダイナミック型は電源がいらないので、2ピン端子です。信号+アース。 つまり、3ピン端子に2ピンのプラグを差し込むと、ショートする危険性があります。そのため、製品によっては「パソコンにつなぐな」という注意書きがされているものもあります。今回の場合はパソコンがやられちゃったのではないでしょうか?ダイナミックマイクに電圧をかけるとマイクがやられたり、場合によっては相討ちもありえます。とにかく、PCにダイナミックマイクをそのままつないではいけません。 USBアダプタを使っても、この辺は同じです。ただしダイナミックマイクに対応したものなら大丈夫なので、そういう製品を使いましょう。(参考URL)

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html​
hid0805
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます!大変よくわかりました。 今回の件はパソコンがやられてしまったのですね… やはりUSBアダプタを買おうと思います。 参考のURLまでありがとうございます!しかし飛ぶことができませんでした… よろしければもう一度教えていただけるとありがたいです>< (本当に注文が多くて申し訳ありません…) ダイナミックマイク用のUSBアダプタ、ということで、質問に載せましたようなUSBアダプタではいけないのでしょうか…? 何度も質問申し訳ありません… お答え頂けると大変嬉しいです。

• violet430
回答No.1

変換ジャックが壊れていないか、他の機器へ繋げて確認して下さい。 それですべて解決するかと思います。

hid0805
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一台のPCにつないだところ、反応があり、録音ができました。 ただ家族用のPCで自分のものではないのでこちらを常に使うのは厳しいです… 自分用のPCで録音したい場合、やはり変換機器を買わなければいけないようですね…; ただ、こうやってパソコンと相性が悪く、読み込めなくなったりパソコン側が壊れたり、ということは普通にあることなのでしょうか。 マイクがとても古いもののようですので、電流の関係とか… 変換機器を買ってもそちらがまた壊れそうで心配です^^; 電気機器には全くの初心者で…本当に二度手間をおかけしてしまってすみません。 お答えありがとうございました!