• ベストアンサー

マイクが読み込めなくなってしまいました

こんにちは、ダイナミックマイクについて質問があります。 ニコニコ動画やYoutubeにある「歌ってみた」をやってみたく、家にダイナミックマイクがあったのを見つけて実際にパソコンに接続して録音してみました。 マイク自体のジャックは太くてモノラルですが、そこにかぶせるようにしてまたモノラルの細い変換ジャックをつけ、パソコンにつなぎました。 そうすると、2、3日ほどパソコンは読み込んでくれたのですが、不意に接触不良のようになってしまって音声が入らなくなりました。 今回で2度目です。差し込む穴はふたつあるのですが、以前一個だめになり、今回は大丈夫かな、と思ったら今回も同じ状況になりました。 角度を変えてみると音声は入りませんが、「ジジジ」という音がディスプレイから(?)聴こえます。 ちなみにマイク自体には問題がありません。 これは、パソコンとの相性がただ単に悪く、他の変換ジャックを使えば直るのでしょうか、それともパソコン自体がおかしくなり、いくら他の変換機器を買っても読み込んではくれないのでしょうか。 後者の場合、もうその差込口はつかえないのでUSBオーディオ変換アダプタというものがありますが、 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v60805601 こういったもので取り込んだ場合、詳しくないのですが音質の問題が心配です。 また、ミニジャック、とありますが、太いジャックはそもそもはいるのでしょうか… 初心者中の初心者な質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくおねがしいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

ごめんなさい、リンクの後ろに妙な物がくっついてましたね…もう一度貼り直します。ちゃんと飛べることも確認しましたので、今度こそ! で、最初の質問のリンク(ヤフオク)の方を調べてみましたけど、コンデンサマイクのみ対応と明記されていましたので、これだとだめです。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html
hid0805
質問者

お礼

親身にありがとうございます…!本当に助かりました>< こ、こんな上等そうなものを使わねばならないのですね…緊張です… 色々ネットで探してみて買ってみようと思います。 本当に本当にありがとうございました! 大変助かりました^^

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

PCのマイク端子は、エレクトレットコンデンサ型のマイクをつなぐためのもので、電源が供給されています。そのため、マイク端子は3ピン型(ヘッドホンと同じ形)で信号+電源+アースの構成ですが、ダイナミック型は電源がいらないので、2ピン端子です。信号+アース。 つまり、3ピン端子に2ピンのプラグを差し込むと、ショートする危険性があります。そのため、製品によっては「パソコンにつなぐな」という注意書きがされているものもあります。今回の場合はパソコンがやられちゃったのではないでしょうか?ダイナミックマイクに電圧をかけるとマイクがやられたり、場合によっては相討ちもありえます。とにかく、PCにダイナミックマイクをそのままつないではいけません。 USBアダプタを使っても、この辺は同じです。ただしダイナミックマイクに対応したものなら大丈夫なので、そういう製品を使いましょう。(参考URL)

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html​
hid0805
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます!大変よくわかりました。 今回の件はパソコンがやられてしまったのですね… やはりUSBアダプタを買おうと思います。 参考のURLまでありがとうございます!しかし飛ぶことができませんでした… よろしければもう一度教えていただけるとありがたいです>< (本当に注文が多くて申し訳ありません…) ダイナミックマイク用のUSBアダプタ、ということで、質問に載せましたようなUSBアダプタではいけないのでしょうか…? 何度も質問申し訳ありません… お答え頂けると大変嬉しいです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

変換ジャックが壊れていないか、他の機器へ繋げて確認して下さい。 それですべて解決するかと思います。

hid0805
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一台のPCにつないだところ、反応があり、録音ができました。 ただ家族用のPCで自分のものではないのでこちらを常に使うのは厳しいです… 自分用のPCで録音したい場合、やはり変換機器を買わなければいけないようですね…; ただ、こうやってパソコンと相性が悪く、読み込めなくなったりパソコン側が壊れたり、ということは普通にあることなのでしょうか。 マイクがとても古いもののようですので、電流の関係とか… 変換機器を買ってもそちらがまた壊れそうで心配です^^; 電気機器には全くの初心者で…本当に二度手間をおかけしてしまってすみません。 お答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • マイクがつかえません?

    パソコンに市販カラオケマイクを接続し、カラオケのサイトを利用しましたが、音声がでません。 サウンドレコーダーにしても録音されません。 変換ジャックはモノラルのピンプラグをつかいましたが、これでいいのでしょうか?パソコンは富士通のCE70MNです。 プラグインパワーのマイクとありましたが、パソコン用マイクって種類があるのでしょうか?

  • ラジカセへのマイク接続

    ラジカセTY-CDS8のマイク端子がモノラル3.5ミニジャックでず。これにピンマイクの3.5ステレオミニプラグを接続したいのですが、可能でしょうか?可能の場合、 変換アダプターは、何を使えば良いでしょうか?

  • マイクから入力した音声を両耳で聞きたいのですが、左からしか聞こえません。

    パソコンにダイナミックマイクを接続しようとしている者です。マイクからの音声を両方のスピーカーから出したいのですが、左からしか音が出ません。右はサーッというノイズしか入っていません。 マイク端子にステレオミニジャックの延長コードを接続している(マイクのコードが短く本体に届かないため)のが原因かと思い、マイクを直接マイク端子に接続してみたのですが、やはり左からしか聞こえませんでした。 ネットで調べたところ、ステレオ→モノラル変換用ミニジャックを売っているようなのですが、それを購入しマイク端子に接続したら音声は両方から聞こえるようになるのでしょうか。 サウンドデバイスはRealtek HD オーディオマネージャです。Windows XPです。 マイクがモノラルなのに接続部がステレオで受けて、左からしか聞こえないのではないかと思っているのですが、どなたか原因、解決策が分かるかたがいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • パソコン用のマイクと、カラオケで使うマイクの違い。

    前から思っていたのですが、パソコン用の”マイク”とカラオケセットとかの”マイク”って電気的な構造って違うのでしょうか? カラオケのマイクの接続口ってモノラルのジャックの構造になっているのですが、パソコンのヘッドセットなどのマイクジャックはステレオジャックになってますよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • スカイプ マイク

    パソコンのマイクジャックがおかいしのか、設定不良なのか、 スカイプ時に相手に音声がいきません。 イヤフォンは問題ないようなのですが、隣接してるマイクジャックだけが壊れるというのは よくありますか? また、マイク設定でなにか改善できるところがあれば教えてください。

  • マイクと変換アダプタについて

    マイクと変換アダプタについて パソコンで、3極のマイクを使用したいのですが、端子が合わないため、 変換アダプタを用いて変換して使用しようかと思います。 そこで質問があります。 6.3mmモノラルを3.5mmステレオにするには ・6.3mmモノラルから3.5mmモノラルに変換する ・3.5mmモノラルから3.5mmステレオに変換する または(部品があれば)簡単に ・6.3mmモノラルから3.5mmステレオに変換する この2つ方法があるかと思われますが、どちらも正常に使用できるでしょうか? 正常に使用できる、というのは、マイクにはコンデンサマイクというものがあり、 コンデンサマイクには電気を流さないといけないらしいですが、 そのようなことをせずとも正常にパソコンで音を拾えるか、等です。

  • PCのマイクの事でお聞きしたいのですが。

    今日電気屋さんでPCでも使えるマイクと言うことで、ダイナミック型ボーカルマイクを買ったんですが。音がでなくて・・・・ それで、箱の裏を見たら「モノラルマイク入力端子へ接続」っと書いてあるんですが、私が使ってるPCの外付けのスピーカーはマイクも含めて全てステレオジャックみたいなのでモノラルはあわないみたいなんですが。 外付けのスピーカがステレオってことは、PCもステレオと言う事でモノラルのマイクは使えないのでしょうか? 設定など変えれば出来ると良いんですが、パソコンはあまり詳しくないので教えてくださると助かります。 分かりずらい文で申し訳ないですが・・・あと、PCはXPです。

  • パソコンのマイク入力端子がステレオジャックの理由を教えてください

     パソコンのマイク入力端子は基本的に、ステレオミニジャックでありプラグインパワー方式です。  しかし、私が様々なメーカーのサウンドカードの仕様を調べた限りでは、マイク入力は全てがモノラル入力でした。  パソコン用として販売されているマイクも、ほとんどがモノラルのコンデンサーマイクらしいのですが、やはりプラグはステレオプラグが使われています。    ここで気になったのですが、モノラル入力であるならば、どうしてステレオミニジャックである必要があるのでしょうか?実際に計測したところ、クリティテブ系のサウンドカードは、ジャックからLch・Rch共に2.8V程の電圧がかかっていました。  モノラルジャックに電圧を掛けて、マイクもモノラルプラグを使用したほうが構造も簡単になると思いますし、RchとGNDがショートしてしまうことによる故障の危険も無くなると思うのですが・・・  モノラル入力しか存在しないマイク入力端子がステレオジャックになっている理由がわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • ノートPCでイヤホンとPCマイクを使ってweb会議

    Panasonic Let'sNote CF-SVをWindows10, 64bitで使用しています。 この機種はヘッドセットを差すミニジャック1個なのですが、音声をイヤホンで聴きつつ、PC本体のマイクを使ってweb会議を行うことは可能でしょうか?ミニジャックに差して、イヤホン用とマイク用の2つのジャックに分岐するパーツがあるのは承知していますが、それを挿すと(当たり前ですが)PC本体のマイクはoffになってしまいます。 皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。

  • ミキサーにパソコンマイクを繋げても使えない?

    ミキサーに変換プラグを使って、 ミキサー→(キャノン→フォンジャック)→(フォンジャック→ミニフォン)→パソコンマイク という感じでパソコンマイクを繋げられるようにしてあるんですが、 上のつなぎ方でもちろんダイナミックマイクは音は出ます。 基本的にキャノンはコンデンサマイクとダイナミックマイクしか使えないのでしょうか。 ためしにラインにも繋げてみましたが当たり前のようにだめでした。 BEHRINGER XENYX 1622FX(XLR) ↓ UCA200 ↓ PC こんな感じでPCまではつながってます。 ダイナミックマイクをあと3本買おうかどうか迷ってます。 パソコンマイクが使えるようになるのでしたら、こちらを優先したいです。 この初心者には優しくないミキサーの疑問にどなたか答えてくれませんか。

専門家に質問してみよう