• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン用のマイクと、カラオケで使うマイクの違い。

前から思っていたのですが、パソコン用の”マイク”とカラオケセットとかの”マイク”って電気的な構造って違うのでしょうか? カラオケのマイクの接続口ってモノラルのジャックの構造になっているのですが、パソコンのヘッドセットなどのマイクジャックはステレオジャックになってますよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1925
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#194317

カラオケのマイクはダイナミック型、PCのマイクはコンデンサ型で、電気的に全く異なるものです。なので、PCのマイク端子にカラオケ用のマイクをつなぐのはトラブルの元です。最悪、マイク端子やマイクを壊すことになりかねません。 ダイナミック型(可動コイル型)は動作原理がスピーカーを逆に使ったもので電源不要、コンデンサ型は電源が必要と言う点が違います。ステレオのように見えるのは、電源供給のために端子が一つ余分に必要だからで、マイクそのものはモノラルです。参考URLに動作原理の解説があるので、見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 やっぱり、違いがありますよね。以前、マイクなんだからと思って持っていたコンポのマイク端子にパソコン用のマイクをつないでも全く動かなかったのでなんでだろうと聞いてみたら、詳しい人がそんなことを言ってました。

関連するQ&A

  • パソコンのマイクはステレオ?

    パソコンのマイクを見るとステレオミニジャックになってますけど、ステレオなんですかこのマイク。入力側もステレオになっているんですか。またモノラルのマイクでも代用として使えるんですか?

  • PCのマイクの事でお聞きしたいのですが。

    今日電気屋さんでPCでも使えるマイクと言うことで、ダイナミック型ボーカルマイクを買ったんですが。音がでなくて・・・・ それで、箱の裏を見たら「モノラルマイク入力端子へ接続」っと書いてあるんですが、私が使ってるPCの外付けのスピーカーはマイクも含めて全てステレオジャックみたいなのでモノラルはあわないみたいなんですが。 外付けのスピーカがステレオってことは、PCもステレオと言う事でモノラルのマイクは使えないのでしょうか? 設定など変えれば出来ると良いんですが、パソコンはあまり詳しくないので教えてくださると助かります。 分かりずらい文で申し訳ないですが・・・あと、PCはXPです。

  • パソコンのマイク入力端子がステレオジャックの理由を教えてください

     パソコンのマイク入力端子は基本的に、ステレオミニジャックでありプラグインパワー方式です。  しかし、私が様々なメーカーのサウンドカードの仕様を調べた限りでは、マイク入力は全てがモノラル入力でした。  パソコン用として販売されているマイクも、ほとんどがモノラルのコンデンサーマイクらしいのですが、やはりプラグはステレオプラグが使われています。    ここで気になったのですが、モノラル入力であるならば、どうしてステレオミニジャックである必要があるのでしょうか?実際に計測したところ、クリティテブ系のサウンドカードは、ジャックからLch・Rch共に2.8V程の電圧がかかっていました。  モノラルジャックに電圧を掛けて、マイクもモノラルプラグを使用したほうが構造も簡単になると思いますし、RchとGNDがショートしてしまうことによる故障の危険も無くなると思うのですが・・・  モノラル入力しか存在しないマイク入力端子がステレオジャックになっている理由がわかりません。どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

パソコン用のマイクは、「エレクトレットコンデンサマイク」が主流です。 この種類のマイクは、数ボルトの電圧をマイクに供給してやらないと信号が出ません。 なので、一見ステレオ式に見えますが、真ん中の電極は基本的にはその電圧供給用の電源端子になってます。なので、モノラルのマイクなのに見た目がステレオ端子になってます。 (ただし、ステレオタイプのICレコーダ用のマイクでは、マイクの出力端子と電源端子を兼用させる設計で、3極ステレオ端子でそのままステレオで録れるものもあります。パソコンでも一部の機器でそういうステレオ対応のものも有るらしいですが、基本形はモノラルです) カラオケ用のマイク(多くは頭がネギボウズ状のグリルが付いてる奴ね)は、大多数が「ダイナミックマイク」です。 この種のマイクは、音声が入ると(大袈裟に言うと(^^ゞ)「内部で発電」をして音声の電気信号を作るというタイプになります。なので、電源は必要無いので、原則的に+-の2極端子で用が足ります。 一般的に、ダイナミックマイクは音源に近い音にはそこそこの感度がありますが、音源から離れると(ある意味、音のエネルギーで発電するワケなので)どんどん感度が鈍ります。 感度が鈍いというのは良くない事のように思われがちですが、逆に言えば「近い音源の音だけ拾って、余計な音は拾わない」というこでもあり、利点も多いです。「エネルギーの大きさをそのまま音信号にする」という特徴もあって、近い音源では結構太い音に録れる傾向があります。 こういう特性は、ボーカルのように口を近づけて歌う声だけ録れればよい…という場合には結構うってつけなので、カラオケやライブステージのボーカルには好んで使われます。 また、構造上やや大型で重い物になります。 エレクトレットコンデンサマイクは、ダイナミックマイクのように「音のエネルギー」的な観点でなく、薄く軽いフィルム状の振動板の動きそのものを(ある意味)「電気的に感知して」音信号を作る(だから電源が必要)というタイプです。 軽い振動板の方が空気の振動をリアルに検知できるので、(発電するため)振動板がやや重いダイナミックマイクより、高感度で特に高域の特性がよい物が多いです。 また、機構的に小型軽量に作れます。 ただ、ダイナミックと逆で、感度が高い分余分な音も拾いやすいので、マイク側にも用途に応じていろいろと工夫が凝らされてますし、一般的に突然の大音量や、振動板に風が吹き込むことによるノイズには弱いです。 パソコン用のヘッドセットのマイクなんかは、あんまり余分な音を拾わないように、電気的や機械的に感度が落としてある物が多いですね。 とりあえず、さわりとしてはこんなとこで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 やっぱり、違いがありますよね。以前、マイクなんだからと思って持っていたコンポのマイク端子にパソコン用のマイクをつないでも全く動かなかったのでなんでだろうと聞いてみたら、詳しい人がそんなことを言ってました。

関連するQ&A

  • PCでカラオケをしたいのですが

    PCでカラオケがしたいと思い、元々我が家にあったマイクを使えないかな?と 調べてみたところ、モノラルプラグ(フォーン)だったので 挿すことが出来なく変換ミニプラグを購入すればいいのでは?と 思ったのですが・・・・ 今、マイクが付いたヘッドセットをPCに繋げていて(メッセする為) マイク入力へ挿しているマイク側のプラグを見たら、ステレオプラグでした。 (ヘッドフォンからは音も問題なく聞こえます) そこで、今度変換ミニプラグを購入するにあたって やはり【モノラル→モノラルミニプラグ】なのか、 それとも【モノラル→ステレオミニプラグ】を購入すればいいのか わかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。 ※PCの説明書を見たところ【マイク入力=モノラルミニジャック】と 書かれてありました。 それとマイクはコンデンサーの物のようです。

  • マイクの種類について。

    最近、ネットラジオを始めようと思っているのですが、 通常のヘッドセットや、パソコン用マイクでは気に入らないので、普通のマイク(カラオケで使うような)を使おうと思っています。 普通のマイク端子に変換するジャックが付属している ものが殆どなのですが、「パソコン等には接続しないでください」と書かれているものがあります。 接続して良い、マイクってあるんでしょうか?

  • ヘッドセットのマイクが認識しません

    始めまして、当方DELLのノートパソコン(D505)を使用しております。 スカイプを始めようとヘッドセット(マイクつき)を購入しパソコンにつなげたのですが音は聞こえるもののマイクが認識しないようで音が聞こえません。いろいろ調べてみるとマイクはステレオと書いてありPCはモノラルミニジャック入力と記載してありました。どのようにすればこのヘッドセットを使えるようになりますか? 皆様ご返事を宜しくお願いします。

  • マイクがつかえません?

    パソコンに市販カラオケマイクを接続し、カラオケのサイトを利用しましたが、音声がでません。 サウンドレコーダーにしても録音されません。 変換ジャックはモノラルのピンプラグをつかいましたが、これでいいのでしょうか?パソコンは富士通のCE70MNです。 プラグインパワーのマイクとありましたが、パソコン用マイクって種類があるのでしょうか?

  • カラオケ用マイクをパソコンに挿したら音は入りますか

    家庭で手軽にカラオケの練習ができたらいいなと思って、このサイトで検索したのですが・・・ *パソコン用のマイクでないとカラオケマイクは入力が小さいのでアンプがないと無理  というのと *大丈夫使える と両論あるようで、マイクもパソコンもオーディオも無知なので困惑しています。 楽天でカラオケ用マイクの初心者用をみつけたので、買うのですが マイクロホンの仕様は パイオニア DM-DV15 単一指向性ダイナミックマイクロホン 周波数特性80-13000Hz インピーダンス600Ω 感度-57dB となっていまして パソコン側は マイク入力(モノラルミニジャック メス Realtek ALC655 AC97準拠(オンボード、5.1ch対応) スピーカーは外付け BTOデスクトップ CPU3.06GHz 1024MB WinXPHomeSP2です Webの無料カラオケサイトの伴奏で、このマイクを使ったらカラオケになるでしょうか

  • パソコンでカラオケ用のマイクを買いたい

    デスクトップパソコンでカラオケの練習をしたいので、マイクを購入したいのです。 過去ログを見るとオーディオ ラジカセ用のマイクは直接パソコンには使えないようで、アンプがついていないといけないとありました。 パソコンマイクをヤフーショッピングで見たのですがこれというのがみつかりません オーディオやラジカセと組み合わせて使うのでしょうか おすすめのものがありませんか パソコン側はモノラルミニになっています WinXPHomeSP2 3.05MH 1024MB

  • パソコンにマイクミキサーをつなぎかた

    パソコンで簡単なカラオケにできないかと、中古のマイクミキサーを手に入れました。まだ届いていないので詳細はわかりません。 Webサイトのカラオケの音楽を鳴らして、マイクロホンの音声をミックスしたいとと思っています マイク、ミキサー、パソコン、スピーカー この4つをどのようにつないだらいいでしょうか マイク;単一指向性ダイナミックマイクロホン 感度-57dB パソコン;ライン入力/出力(ステレオミニジャック メス)、マイク入力(モノラルミニジャック メス) スピーカー;外付アクティブスピーカー付属 Realtek ALC655 AC97準拠(オンボード、5.1ch対応) BTOデスクトップ XPHomeです

  • マイクから入力した音声を両耳で聞きたいのですが、左からしか聞こえません。

    パソコンにダイナミックマイクを接続しようとしている者です。マイクからの音声を両方のスピーカーから出したいのですが、左からしか音が出ません。右はサーッというノイズしか入っていません。 マイク端子にステレオミニジャックの延長コードを接続している(マイクのコードが短く本体に届かないため)のが原因かと思い、マイクを直接マイク端子に接続してみたのですが、やはり左からしか聞こえませんでした。 ネットで調べたところ、ステレオ→モノラル変換用ミニジャックを売っているようなのですが、それを購入しマイク端子に接続したら音声は両方から聞こえるようになるのでしょうか。 サウンドデバイスはRealtek HD オーディオマネージャです。Windows XPです。 マイクがモノラルなのに接続部がステレオで受けて、左からしか聞こえないのではないかと思っているのですが、どなたか原因、解決策が分かるかたがいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 電話の受話器をヘッドセット(ヘッドホン+マイク)にするには

    電話の受話器をヘッドセット(ヘッドホン+マイク)にするには 電話をしながら書類や、パソコンなどを操作したいのですが ヘッドセット(スピーカー端子とマイク端子が付いているタイプ) に6極4芯の端子(実際使っているのは2芯だけかもしれません)を つなげるようにするにはどういう回路図が必要でしょうか? あまり知識がないので、4芯をスピーカー端子(ステレオ)とマイク端子(ステレオ) にどうつなげればいいかだけ分かればOKです。 (ステレオのヘッドセットですが実際はモノラルになるとおもいます)

  • ガンマイクをDVカメラに接続する方法

     ソニー製DVカメラの外部マイク端子にオーディオテクニカ製のガンマイク「AT815b」を接続したいのですが、DVカメラの端子はステレオミニジャック(プラグインパワー式)でマイクの方は出力コネクターがキャノンXLRMタイプでケーブルの先がモノラル標準プラグになっています(非プラグインパワー式)。  ステレオミニジャックとモノラル標準ジャックではどのように接続すればよいのでしょうか?  メーカーに問い合わせたところ、モノラル→スレレオなので左側にしか音声が記録されないと言われたのですが・・・。