• 締切済み

兄弟の医療費の支払い義務

はじめまして、質問させてください。 兄弟が海外に行っており、連絡が取れず、先日海外から医療費の請求書が届きました。 今、兄弟の状況が分からないのですが、家族で支払わなければならなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>家族で支払わなければならなくなるのでしょうか? 支払う義務はありません。 通常、海外からの医療費請求は「患者本人のサイン」が付いています。 届いた請求書には、兄のサインがありましたか? 兄の個人情報が合っていましたか? 海外での医療費は、非常に高いです。 米国の場合。 虫歯2本治療で13万円。 下痢5日間入院で140万円などです。 先ず、請求書が正式な物か偽物かの判断が必要ですね。 病院は実在するのか、病名・治療内容に不審点はないか・・・。

• kickknock
回答No.1

義務はないでしょう。見殺しにするのもしないのも、あなた方の判断です。私が支払うわけにも行かないですし。 まず、何を以って「連絡が付かない・取れない」と言っているのですか? 海外ってどちらですか? 周辺諸国へ携帯へ国際電話掛けましたか? ワールドプリペイドカードを使用して連絡をとろうとしましたか? まず、お金の支払より、安否の確認でしょ。 請求書先へ電話連絡して確認してください。 大変な病気、事故に巻き込まれているかも知れないのですよ。