• 締切済み

兄弟の医療費と生活で困っています

関東在住の女性です。 兄弟のことで相談があります。 兄弟は年金受給者の父とともに暮らしており(父の年金は月12万円ほど)31歳です。 最近ともにリウマチにかかり、月4-5万円の医療費がかかります。 兄弟は最近知的での療育手帳(軽度)を取得しました。(高額医療費の上限を安くするため) 高額医療費は、来年より上限が安くなるので少しは助かりますが 今はアルバイトをリウマチ治療のため休んでおります。(月14-16万円ほど稼いでいました) 兄弟のリウマチは程度がひどいらしく、継続的な高額な点滴治療を父と私の貯金から援助しています。(点滴だけで年50万円ほど必要) 知的の面で障害年金(月6万ほど)の申請の準備をしておりますが、 まだ若いこともあり、今後働けなくなる可能性も大きく、生活が心配で、障害年金をもしもらえても 医療費に消えてしまいます。今は父と同居しているのですが父も同じくリウマチ(症状は治まっている)で年なので、父が亡き後はやっぱり私と同居かと考えています。 私は既婚ですが、私の家庭もそんなに裕福ではないので、今後が心配です。 とても勝手ですが、父亡き後、兄弟が一人暮らしできる間は生活保護などを受けれますでしょうか? また今後私の家庭と同居した場合はやっぱり世帯分離などはきかなく、生活保護は無理ですか? また今の時点で父と同居の間は兄弟だけ生活保護はどは受けれないでしょうか? (父は老後のために300万ほど貯金があります、兄弟の貯金は50万円ほどです)

みんなの回答

• zingaro
回答No.1

お父様、お兄様が住んでいる自治体の社会福祉関係の部署で相談はされたのでしょうか。 まずはそちらからだ思います。 こちらで相談できそうなところを探してはいかがでしょうか? http://www.moyai.net/modules/pico/index.php?cat_id=2&tmid=8 生活保護の相談窓口ですとこちらですね http://blog.goo.ne.jp/seiho_taisaku/e/9264709f38facdfccf833b47ac6e897a

uta99
質問者

お礼

そうですね、生活保護は最終手段だと思っておりますが、将来のことを考えると 具体的に相談したほうがよいのかもしれませんね。。 HPの案内、どうも有難うございました。