• ベストアンサー

医療費が高くて支払いが困難になりそうです

現在、彼女が病気で大学病院に通っています。 保険がきかない治療をするということで 保険がまったくききません。 1月から現在までで、既に約100万円を支払いました。 先日、さらに63万円の支払い請求書が届きました。 彼女は現在、無職なので支払いは私が行っています。 正直、金銭的にかなりきつくなってきました。 これ以上、同様な請求がくるととても支払えそうにあり ません。 高額医療制度は保険適用がない治療をする場合には適用 されないとききました。 なぜ、自己負担がより大きい患者に対して補助がないの か理解に苦しみます(制度的なことをよく知らないので まとはずれな怒りなのかもしれませんが・・)。 何か、医療費が安くなる、もしくは補助がきくような 制度はないでしょうか。 また、彼女に対する医療費の支払いでも、所得税の 控除などに使えるのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授 いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.3

高額療養費制度が保険適用の無い治療を対象としないのは、保険適用のある治療は値段が決まっているのに対し、保険適用の無い治療は基本的に青天井で、医者と患者が同意すれば、支払いは『際限無く』高額になりうるからだと思います 健康保険というのは基本的に被保険者から集められた『有限の』保険料を原資とする互助システムです 誰だって自分の懐が痛まなければ、よりよい医療を受けたいに決まっていますから、青天井の支払いの健保による肩代わりを認めれば、高額支払い請求が殺到して、簡単に健保は破綻してしまうでしょう 医療費控除の適用は保険適用の有無に左右されませんが、自己か生計を一にする親族の医療費に限られますので、年末までに結婚でもしないと、あなたの所得から控除するのは難しいかもしれません

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/,http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm
milmil999
質問者

お礼

なるほど。 趣旨としては一応、理解できます。 感情は納得いきませんが・・ 保険では十分な治療ができない病気もたくさんあるのに まあ、しょうがないですね。 詳細に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jimbeizame
回答No.2

大きな病院には、たいてい、患者の経済的な支援方法について相談できる「ソーシャルワーカー」と言う人がいてるので、そう言う人に相談するのがよろしいでしょう。 もしいなければ、会計課に「支払いが困難です」、と相談するのがよろしいでしょう。 ただし、患者さんとあなたは婚姻関係でもないので、「個人情報保護」のもと、親族以外の相談は受けてもらえないかもしれません。彼女のご家族とも連絡を密にしておくほうがよろしいでしょう。

milmil999
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度、ソーシャルワーカさんのところで 相談して見たいと思います。

• adobe_san
回答No.1

任意の保険適用外治療だからです。 仕方ありませんね。 一度大学病院で相談されては?