• ベストアンサー

私は間違っていたんでしょうか・・・(長文です)

お世話になります。 長文ですが聞いてください。 実は友人の結婚式でウェルカムボードの作成を依頼されました。 私に是非、と言ってくれたこともあって快く引き受けました。 ただし私からの条件で ・おおよそのイメージ、サイズは伝えてください。 ・材料は彼と相談してある程度はそろえてくれると嬉しいです。 (不足してるものはこちらで買います) と伝え彼女も承諾したのですが、連絡がしばらくありませんでした。 (2ヶ月程) なので私から連絡を取ったのですが、 「私から連絡を取るべきなのにごめんなさい。 実は新居やら何やらですごく忙しいので材料等買っておいてもらえませんか?!」 まず私はこの時点で腹が立ってしまいました。 私だって仕事をしていますし、その言い方が「適当でいいのでー」みたいに聞こえるばかりか「私は忙しいけどあなたは暇でしょう、だからよろしくね」と聞こえたんです。 まぁメールなのでそう勝手に捕らえてしまった私も悪いのですが。 しかしもうすぐ結婚式なのに嫌な思いをさせるのも良くないと思い 「わかった。いいのがあるか見ておくね!大体予算はいくらくらいかな?できれば1時間だけでも時間をつくってもらえれば材料、一緒に見たいんだけど」(家はそんなに遠くありません) そう伝えたのに 「時間が取れないんだよねーもう少ししたら取れるとは思うんだけど 」止まり。 予算についての答えもありませんでした。 そして最後に 「あまり困らせても悪いので万が一無理なときは業者に頼むから言ってね。私も彼と材料等見ておくね」 しかしそれ以降も一切連絡なし。 私は完全にやる気を失い断りのメールをしました。 「あなたのためにやりたかったんだけど、あなたも忙しいだろうから、 製作途中で見せたりもできないだろうし頼んでくれたことはとても嬉 しかったけど今回は業者さんにお願いした方がいいんじゃないかな?」 というような内容を送ったと思います。 披露宴を楽しみにしてます、といった内容も入れました。 決して相手を怒らせるようなメールではなかったと思っています。 しかしそれに対しても返事がありませんでした。 私はもう怒るを通り越してあきれてしまい、何故こんな子のために作るなんて言ったんだろう。とまで思ってしまいました。 要するに『作らない』といったことに対して怒ってるのだろうと思います。しかしそれならそれで返事が欲しかった。 (披露宴までは半年以上あるので、業者に依頼するにも十分な時間があるはずです)披露宴を楽しみにしていると送りましたが、もう披露宴にも行きたくないと思ってしまっている状態です。 私は間違っているでしょうか。 心の狭い人間なんでしょうか。。。。 ウェルカムボードはこちらが快く全てやってあげるべきだったんでしょうか?そのときは自分は絶対間違っていなかったと思いそういう対応をしたのに、最近そればかりが気になってしまいボーっとしてるといつも考えてしまいます。彼女からの連絡はいまだありません。 ちなみに余談ですが、受付と余興も頼まれていました。 とても出来そうにないです。 披露宴に行くのも迷っているので。。。 彼女とは1年に1度か多くても2度食事に行くような仲です。 私は間違っていたんでしょうか・・・。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 長文、見苦しい文章失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94600
noname#94600
回答No.8

あなたが腹を立てる気持ち、分かります 結婚式という一大イベント ぜひ とのお願い 友人の人生の門出をお祝いしてあげたい 自分が力になれるなら  とお引き受けになったのですよね 受けるにあたっての条件、打ち合わせしたい といった具体的な話しをあなたは提示しており ただの口約束ではなく 引き受けた事を真剣に受け止めていた だから 連絡のない彼女にヤキモキもしたし 私から連絡を取るべきなのにごめんなさいの一言はあったけど 予算も告げず、材料はそちらで。。。。 たった1時間の時間も作れない。。。。 無理なら業者に頼むから。。。。に腹がたったし、振り回された感が残った  その上、連絡も来ない(忙しいのか?怒ったのか?) あなたが間違っていたか?については結論は出ないです この場で、誰かが正しいよと言ってくれても 彼女は間違ったことをした と思ってないかも知れないし (1)もともと身勝手な人だった (2)忙しさ故に、一時的に身勝手なことをしてしまっただけ (3)あなたを信頼していた、または彼女の甘え (お任せすれば、やっておいてくれる。業者にと言ったのは、あなたが気にし過ぎたり負担に感じているいけないから)   のどれととるかです 今後、彼女とお付き合いしていくのか?(これはもう結論が出てそうですね) あとは披露宴に出席するのか?  受付・余興などの頼まれ毎をどうするか?          をお考えになった方が良いでしょうね

haru0224
質問者

補足

ご回答本当に有難う御座います。 涙が出そうになりました・・。 >連絡のない彼女にヤキモキもしたし 私から連絡を取るべきなのにごめんなさいの一言はあったけど 予算も告げず、材料はそちらで。。。。 たった1時間の時間も作れない。。。。 無理なら業者に頼むから。。。。に腹がたったし、振り回された感が残った  その上、連絡も来ない(忙しいのか?怒ったのか?) 本当にそうなんです・・・。 彼女はそのボードを結婚後もずっと大事にしたいな、と言っていただけにそれはまぁちょっとプレッシャーではありましたが、逆に 「いいものを作ろう!」って気持ちが強かったです。 彼女の考えをそのままボードにしよう。って思ってました。 今は 私ばかりが意気込んでいて、張り切って、馬鹿みたいだ。 という気持ちでいっぱいで。。。。 私の披露宴じゃない、あなたのでしょ。 なぜそんなに適当でいられるの?一生に一度、受付に飾るボードなんだよ。いくらでも言いたいことはあります。 けどそんなこと本人に言う気はさらさらありませんが。 ですがここで皆様にいただいたご意見を何回も読み返していると自分のなかの気持ちがすっきりしてきました。 attu9biniさん本当に有難う御座います。 もし彼女が私に対して怒っているのなら招待状は来ないでしょう。 というより来ない気がします。 披露宴はおろか、余興・受付なんぞとても出来そうにありません。 来たとしても・・・・考えてしまいます。 ただ今年結婚を控える彼女にも嫌な思いをさせてしまったと反省しています・・・。 こんなことで終わってしまうような友人関係です。 そのことに今この段階で気付けただけ良かったと思います。 温かいお言葉本当に有難う御座いました。

その他の回答 (7)

• emmy425
回答No.7

私も友人・知り合いに頼まれて結婚式のウェルカムボードをいくつか作ったことがあります(アート系の仕事はしていません。趣味でイラストを描く程度です)。 私の場合は、ほぼ一任(色味とサイズは指定してもらいました)という形で作らせて貰ったので、トラブル等はありませんでしたし、渡したときはとても喜んでもらえました。 サイズ・イメージもわからなかったら作りようがないですよね。それは連絡をしなかったご友人が悪いと思います。 けれど、他の回答者様がおっしゃっているように、ご友人が『ウェルカムボードはご質問者様に任せたから大丈夫だ』と思っていた部分もあると思います。 受ける側にとっては少し言葉が少ないですけれど。。。 「こんな感じで、色は何色を使って、こう言うことをしたら大体いくらぐらいになるんだけどどう?」とこちらからアクションを起こしてもよかったのではないでしょうか。 イラストで依頼されていたならば、ラフ画を描いて写メを送ってもよかったのでは。 納期はご友人にお伝えしましたか?もしかしたらまだ余裕があるのではないかと思われていたかもしれません。 こういうものはお互いの信頼関係が成り立ってこそだと思うので、それがなくなってしまったのならばお断りは妥当だと思います。 けれど、ウェディング関係のデザインをされているご質問者様ならおわかりかと思いますが、 披露宴で自分が作ったウェディングボードが飾られている、そしてそれを見てくれた人が、いいねこのボード!といってくれる喜びというのはひとしおですよ。

haru0224
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 こちら側からいろいろ「これどう?これいくらくらいなんだけど」そう言ったことを相手に伝える事は確かに出来ましたね。 ですがどんなに忙しいからといって予算を答える連絡くらいは出来たんじゃないかなって思うととてもやりきれないんです。 私は彼女の思ったとおり、 まさに ほぼ100パーセント! と言ってくれるようなボードを作りたかったのです。 一生に一度の舞台ですから、少したりとも妥協はしたくなかった・・・。だからこそ彼女と、旦那様になる方の意見が必要でした。 (ということは彼女にも十分伝えています) ですが、私が意気込んでいたところで、彼女のやる気のなさ。 挙句の果てに 「材料買っておいてくれないかな、お金は払うから」 本当にショックだったんです。 それがいらいらに変わって結果今後悔してます。 emmy425さんがとてもうらやましい。。 私もできるなら円満に終わらせたかったです。 今もし彼女からメールが来ても、とてもとてもいい作品は出来そうにありません。今後このようなことがないようにしたいと思います。 ご回答・アドバイスを本当に有難う御座いました!

• dai-ym
回答No.6

単純に忙しくて返事が出来ないだけでは無いですか? こういう場合、怒っているときのほうが文句のメールが来ると思います。 別に対応に関しては何もおかしなところはありません。 あまり気にしないで、もうプロの方がやってくれているんだと割り切った方が良いと思いますよ。

haru0224
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 そうですね。。。とにもかくにも 『忙しい!』といってましたから。。。 言いたいことははっきりというような子で、いつもメールの返事は来てました。なのでよっぽど怒ってるのだろうな。とは思いましたが怒らせるメールを送ったつもりがないので・・・。 そう言っていただけると本当にホッとします。 うまく割り切らないと・・・とは頭で思うのですがなんだかいろいろ考えて込んでしまう性分で・・・。 dai-ymさんの仰るとおりもうなるべく考えないでいようと思います! 本当に有難う御座いました。

noname#63559
noname#63559
回答No.5

ウェルカムボードの作成って、あなたは何かそういう事を得意とするようなお仕事や趣味でもお持ちなのですかな?私の周囲では友人にウェルカムボードの作成を依頼した、というような話は聞いたことが無かったので、なんとなく疑問に思いました。 さて、そのあたりのあなたに依頼した理由等はよくわかりませんが、率直に私見を述べさせていただきますと、 (1)引受けたなら最後までやるべきでは? (2)途中で降りるくらいなら最初から断るべきでは? という事です。 相手さんの「忙しい忙しい」で非協力的な点は、自分達の結婚式のことなのに誉められることではありませんが、しかしボードの件は、あなたに「一任したつもり」だったのではないでしょうか? 要は素材がどうとか、デザインがどうとか、そういうのもあなたが「これが素敵!」と思うものが完成すれば、ご友人にとっても「ソレで限りなくbestに近いbetter」だったのではないでしょうか。 あなたとしては、忙しさにかまけて投げっぱなしなやり方にご立腹されたのだと思いますが、本人達にとっては「えーと、ウェルカムボードは○○(あなた)に引受けてもらったし、えーと□□はまだ決まってなかったな・・、△△は今度見に行かないと」 という感じで、一つ一つやっつけていかなくてはならない相手の身になれば、引受けた限りは自分が判断出来る中で仕上げるのが責任だと思います。 そして万一、非協力的な上に、あなたが精一杯作成したものにケチを付けるようなことがあれば、そのとき初めてその友人は「最低」という話になるのだと思いますがいかがでしょうか。 私に置き換えても二次会の幹事や司会を頼まれたときは、本人達は色々忙しいことがわかっているので、引受けた限りは本人達の協力があろうが無かろうが可能な範囲で準備しますし、途中で断るなどという対応はしたことがありません。まぁこのへんは「友人」としての日頃のお付き合いのレベルにもよるので、結局あなたとそのご友人は、最初からそこまでの信頼関係が無かっただけなんでしょうね。

haru0224
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 私は業者ではありませんが仕事でウェディング関係のデザインをする仕事をしています。(ただしボード等は普段製作していません) 私の母にも相談したのですが、 「普通は友人には頼まないもんだけどね」 と言って不思議がっていました。 ただ私はイラストを描くのも好きなのでそのことを知っていた友人は私に頼みたかったのでしょう。 もちろん途中途中であまりにも最初の段階と言っていること、約束が違う彼女に腹は立ちましたが、「嫌な思いをさせてはいけない」「一度引き受けるといったんだから」と言い聞かせました。 ですが無理でした・・・。 最初の条件で 「材料はある程度そろえて頂く。」 「サイズ・イメージを伝えていただく。」 これに彼女は承諾しているのです。 彼女を信用しきってしまい軽々しくOKした私が馬鹿でした。。。 ご回答・アドバイス本当に有難う御座います。 そしてNeutralisさんのおっしゃるとおり、私と彼女の友人関係はそこまでだったのでしょうね。そう思います。。。 今改めて気付いて良かったと思います。 お忙しい中、ご回答・アドバイスを本当に有難う御座いました。

• suunan
回答No.4

単純明快に相手が悪いだけです。 議論の余地がありません。

haru0224
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 私もそう思いたいです。 軽々しく返事をしてしまったことに自己嫌悪を抱きます。 本当に有難うございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、私は間違っていたんでしょうか? A、一体、どのように答えればいいのかな? 「いいえ!あなたは間違っていません!」との答えを催促している臭いがプンプン! まあ、一種のSH(賛同が欲しい)症候群ですね。 そういう意味では、「まっ、いいか」で右から左へと流せない性格なんでしょうね。 そういう意味では、「度量は小さい」と言えますね。 し、しかしですよ。 考えてもごらんなさい。 相手の頭の中は、挙式準備と新居の準備でいっぱいいっぱいだと思いますよ。 相手の頭の中は、その準備の進め方で迷いもいっぱいだと思いますよ。 「ウェルカムボードを簡単に依頼したけれど、やっぱしプロに頼むべきだったかなー」 という迷いとか悩みも皆無じゃないと推察します。 ところで、質問者が業者であれば、サンプルを持参した場合に即座に否定もあります。 打ち合わせ段階で切れるようじゃ、サンプルを拒否された場合はトンデモないことに。 「気に入らなかったら迷わずに断ってね」という態度でなきゃー、いけませんね。 考えてもごらんなさい。 相手にとっては、一世一代の晴れ舞台のウェルカムボードです。 ならば、どのようなやりとりが関係者の間でなされているか判りませんよ。 そういう一切合財を承知で受け取れる度量でなきゃー、最初から関わらぬことですね。 >私から連絡を取るべきなのにごめんなさい。 >実は新居やら何やらですごく忙しいので材料等買っておいてもらえませんか! ところで、こういう相手のウェルカムボードは一切引き受けてはいけません。 こと細かい注文と仕様を指示しない相手が一番に怖いし警戒すべき相手です。 一見、全てを任せたかのようであって、その実、最後に大いなるクレーマに変身するのがこの手。 思うに、色々と引き受けるということは、こういう相手でも掌の上で転がせる度量が必要。 Q、私は間違っていたんでしょうか? A、はい!

haru0224
質問者

補足

早速のご回答本当に有難う御座います。 そうですね。元から引き受けるべきではなかったです。 反省しています。 >ところで、こういう相手のウェルカムボードは一切引き受けてはいけません。 本当にそう思いました。 Husky2007さんのおっしゃるように、賛同して欲しかったのです。 すみません・・・。まず引き受けた段階で私が間違っていたのですよね。 けれどもこうしてご回答・アドバイスを頂けて本当に嬉しく思います。 次回からこのようなことがあった場合は、重々に受け止めて軽々しく返事をしないようにしたいと思います。 とても参考になりました。 有難う御座いました。

回答No.2

文書を読んでいる限りでは私はあなたが悪いようには思えません 賛否両論でしょうけど 短文にて失礼しますが お付き合いの歴史の終わりじゃないですか そういう人間はたくさんいますね正直相手にしない方が 自分のことばっかりの人には賛成できません 皆生きていくためには仕事しているし忙しいですし あなたはきっと面倒見がいいんでしょうね 最後に一回だけチャンスをあげて それでも駄目なら 縁を切る 私も経験有り結局、縁をきってよかったです。 何でもしてあげたのが良くなかったのですが 結局、悪口言われて終わりでした。 結婚ぐらいで舞い上がっているようではたかがしれていますよ。

haru0224
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 実はこの友人とは一度10代に縁遠くなっている状態でした ですがちょっとしたきっかけでまた連絡を取り合って。 というような関係です。 しかしお互い大人になりましたし、付き合っていく中でそのような話の流れになったのです。結果、やはりもう一度切れてしまいそうな今、やはり金輪際付き合っていくことは無理だと思いました。 そう言って頂けて本当にホッとしました。 救われました。。。 本当に有難う御座いました。

回答No.1

いいえ,貴女は間違っていませんよ,相手が非常識なだけです。まあここまできたのですから,貴女の心で決められたらどうですか?貴女は間違っていませんから何の咎もうけるはずはありませんよ。

haru0224
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 そう言って頂けて嬉しかったです。 賛同してくれる方がいるだけで救われた気がします。 上の方々が仰って下さっているように快く引き受けた私も浅はかだったと思います。 温かいご意見に感謝いたします。 本当に有難う御座いました。