• ベストアンサー

ウェルカムボード

披露宴にはウェルカムボードやウェルカムドールを用意すれば良いと教えて戴きました。 これらの物を置く位置ですが、披露宴会場の中に置くのでしょうか? それとも会場の入り口の前にテーブルか何かを出して置くのでしょうか。 ウェルカムドールというのは先日教えてもらったのですが、いわば新郎新婦のアバターの ようなものだそうで、これは兄嫁が用意してくれるので任せてありますが、 問題はウェルカムボードで、どのような物が良いか、また何を書くのか・・・ 実際に披露宴でお使いになった方、どのような物だったのか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 義理姉さんが用意して下さるウェルカムドールってどんなのでしょうか? ちょっと思い出したのが、友達の披露宴でぬいぐるみ(ウェイトベア=新郎新婦の出生時体重の人形)が回ってきて、マジックでメッセージを書くっていうのがありました。 新婦手作りの人形です。 確か、手作りキットも売ってたりしたような…。。。 私は前撮り写真をポスターにしましたが、友達は出会い~現在までの思い出写真(旅行したとき、誕生日、初デートとか)をポスター大に繋ぎ合わせて飾ってましたねぇ。 みんな興味津々見てました。 ウェルカムボードの変わりに、趣味の陶芸品(自作)を並べたり、生け花を新婦が生けてたり…色々でした。 勿論、ウェルカムボード自体なしの披露宴もありました。 なくても違和感ないし、おかしくないし、無理してしなくてもいいのかなとも思います。 あ、話ががらっと変わりますが。 当日はデジカメ忘れずに! 高砂から親戚や友達等ゲストを撮影しましょう。 ゲストやプロのカメラマンが撮影されたものって、外から目線なんですよね。当たり前ですが。 高砂から自分たちがちょこちょこ撮影した写真って、当日の自分たちの目線からのものだから、後で見たときにブワッと当日のことを思い出せて楽しいです。

parlor-car
質問者

お礼

再度のご回答、恐縮に存じます。 私が先日教えた戴いたウェルカムドールは、どうやらぬいぐるみのようです。 でも兄嫁が作ってくれるのは、アンチークドールの現代版とでも言えるスーパードルフィーという 身長60センチ位のリアルな人形なんですよ。京都に本社のあるボークスという会社が作っているそうですが、 この人形にドレスを着せて当日飾ってくれるそうです。義姉はドール趣味で、このスーパードルフィーという 人形を何体も持っていまして、もっぱらそのドレスや小物を専門に作ってイベントなどで販売しています。 私が話したら、ちょうどおあつらえ向きのドール素体があるから、それに我々夫婦ににたウィッグを被せ、 ドレスを着せてくれるそうです。これは新郎新婦の席(高砂と言うのでしょうか)において、我々が離席した時に 新郎新婦の代わりを務めるアバターだそうです。 ウェルカムボードはそのボードという看板にこだわらなくても良いなということが段々分かって来ました。 趣味の作品を飾ったりするのも良いですね。私さっき勘違いしていましたね。ピアノは黒で、白の ペンでメッセージなんですね。 でも、これはとてもよいなと思いました。学生時代にも先輩を送る会などでは、寄せ書きしますよね。 たまには自分が寄せ書きした物を貰う側になるのも良いなと思いましたよ。 なんらかの方法を考えますよ。実は妻も音楽系なんですよ。それで、披露宴には弦楽四重奏とピアノの 生演奏が入りますし、後半は姉が主催する仮面舞踏会なる演出が行われます。 なんせ式が14時からで披露宴開始が16時半頃、舞踏会が終了するのが21時となっています。 それで当日はホテルのバンケットを15時から22時まで貸し切るので、結構準備も大変なんですよ。 引き出物や、卓上花やブーケがちゃんと届いているかも確認しなきゃなりませんしね。 その時にウェルカムボードも設営することになりますね。 我々は一応主役ではあるのですが、式終了後すぐに会場の準備の裏方に回ります。 写真は父も兄もプロ級の腕前なので、公式写真は全て2人に頼んでいますが、我々の目線から 撮るのは面白そうですね。是非やりたいです。大変貴重なアドバイスに感謝いたします。

parlor-car
質問者

補足

二度回答をくださり、様々なアドバイスを戴き誠にありがとうございました。回答者様を 初めとする皆様のアドバイスを参考に、参加者皆様に楽しんでいただける披露宴にしたいと 思います。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

私は前撮り写真をポスター大にして額に入れ、受付に飾りました。 当日はウェディングドレスは着ず着物のみで、前撮りだけウェディングドレスを着たので、そのドレス姿を見てもらうってことで、ドレス姿にしました。 前撮りをしてない弟夫婦は、よく街頭にいる似顔絵書きの人に二人の似顔絵書いてもらってましたよ。 ウェルカムドール?ではないかもですが、弟たちは合唱のサークルで知り合い、義理妹はピアノ弾きなので、小さなグランドピアノ(あ、おもちゃのですよ。)が飾ってあり、白ペンで好きなようにメッセージを書いて下さいってしてました。 現在そのピアノは玄関に飾ってるそうです。

parlor-car
質問者

お礼

こんばんは。 回答者さんもポスターですか(笑)。そのようにされる方って結構いらっしゃるのでしょうかね。 なるほど着物とドレスと、生で両方みせられないから、写真にする・・・納得です。 別の方に紹介戴いた、画像検索の結果でも似顔絵ってありましたね。ただ、私たちはなるべく 自分達でやりたいので、街頭の似顔絵描きさんはパスしたいと思います。 ゲストの方に白いピアノ模型にメッセージですか・・・それは良いですね。こちらから発信するだけじゃなく、 ゲストの方からメッセージを貰うのは記念になりそうです。そのアイデアは、なんとか応用して 取り入れる方向で進めたいと思います。回答いただきまして、誠にありがとうございました。

回答No.4

私は、旦那が書道の師範であった為、夫が壽という文字を大きく書いて、私が英語でウエルカム~って書きました。自分たちでつくるのであれば自分たちらしいものを作ったらゲストも思わず「君たちらしいね」と喜んでくれるのではないでしょうか? 私達は「ウコンの力」を用意してみましたので、そこにもボードを作って(両家の面白写真をペタペタ貼りました)ウエルカムウコンと題して置いてみました。 それらは全て会場入口で受付の手前に置きました。 また、会場扉の前に前取り写真(B1サイズ)でプランナーさんがポスターを作ってくれたものを置いておきました。 さらに、宴会終了後はサンクスボードというものを会場出口におきました。 それは会場内におきました。 今はプランナーさんに相談してなんでも出来ますので、たくさん相談したほうがよいですよ!!

parlor-car
質問者

お礼

こんばんは。素晴しいご主人ですよね。なんか年末の「今年の漢字」というイベントを思い出しました。 おっしゃることよくわかりますね。やはり自分達らしいっていうのが一番のポイントでしょうね。 残念ながらいわゆる写真の前撮りってやらないのです。 写真は公式には式の時の新郎新婦の写真と集合写真、それに後半の衣装に替えた時の3枚の予定です。 あとは、スナップです。 しかしB全のポスターとはなんとなく照れくさいですよね(笑)。恐らく妻は恥ずかしがると思います。 あ、それから、私達の式に関しては、プランナーはいないんですよ。会場借りて料理を提供して もらうだけですから・・・ ですからこうやって皆様のお知恵を拝借しています。回答ありがとうございました。

  • nyanmike
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.3

結婚披露宴司会者です ウェルカムボードは、まず受付に置いてもらいます。 会場やウェルカムボードの形状によりますが、披露宴が始まった後は、 ご希望によってメインテーブル(高砂)の脇や入口に置きます。 (受付時のみの場合もあります) 形状は自由です。 お二人の似顔絵だったり、写真を貼ったり、お花などで飾ったり… 置く場所の希望なども含め、プランナーさんに相談してみるのが一番です。 日程が近い披露宴の物を見せてもらえるかもしれませんよ。 また、せっかく自分たちで作ったのだからゲストに見てもらいたいと思うならば、 披露宴中に紹介してもらうよう司会者打合せの際にお願いしてください。 素晴らしい披露宴になりますように!

parlor-car
質問者

お礼

おはようございます。なるほど。最初は入り口で、全員着席後に中に入れる・・・ やはり作るからには皆さんに見ていただきたいですよね。 それでメインテーブには、そのウェルカムドールを置く予定です。 新郎新婦が離席している時にその代わりをするのだと、先日教えていただき、 それが良さそうだと思いました。 なお、私たちは大手チェーンホテルのバンケットを15時から22時まで貸し切って 披露宴を行いますが、会場を借りて料理を提供してもらうだけです。 披露宴の後半は姉主催の舞踏会になります。 従ってプランナーや司会者はいません。 全て私たち新郎新婦で切り盛りします。ですから色々悩むんですよね(笑)。 回答ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

披露宴の入り口前に置くのが一般的ですね テーブルを出しておきますね・・・ 色々ありますから、参考にして下さい。 ”ウェルカムボード” で検索した画像結果です http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&hl=ja&client=firefox-a&hs=nKQ&rls=org.mozilla:ja-JP:official&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=4pGJT_uHMOTTmAW17M3UCQ&ved=0CI8BELAE&biw=993&bih=1022

parlor-car
質問者

お礼

おや、回答者さんは入り口前ですか・・・確かに招き入れるという意味からはその方が良いのでしょうか? しかし、文字だけの物やイラストだけ、写真だけ・・・大きいのや小さいの様々あって混乱しますね。 考えるだけでも時間がかかりそうですね。 回答ありがとうございました。

  • xsg83752
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ウェルカムボードは、披露宴会場の入り口に置くのが一般的だと思います。 披露宴が始まるまでのあいだ、招待した人たちが見て楽しむものなので、二人の思い出のスナップ写真や、前撮りした着物やドレスの写真を飾り、招待した方々へのお礼を一言添えてあればベストだと思います。

parlor-car
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そうすると入り口入ってすぐのところですね。写真などを貼ると、かなり大きなものになりますね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ウエルカムボード、誰が作る?

    こんにちは。この夏結婚予定の29歳です。 よく披露宴会場の入り口にウエルカムボード、ありますよね? あれって、新婦本人が作ってもいいものなんですよね?私たちが歓迎(ウエルカム)している わけだから・・・そういったものを作るのが得意なので、自分で是非作成したい!と思っているのですが、 よく新郎新婦の友人なんかが作ってるじゃないですか?だから、友人がお祝いの意味で新郎新婦に 作るもので、新婦自身が作ると「誰にも作ってもらえないのか~かわいそうなヤツ」と思われたら どうしようとちょっと不安になりました(笑) どなたかアドバイスお願いします。

  • 披露宴のテーブルについて

    いよいよ挙式まで1ヶ月ちょっとになって、気も心も焦るばかりです。 今回質問は、披露宴のテーブルの上に一体何を置くのかということです。 一応楕円形のテーブル(8人用)が6卓用意され、扇形に配置されます。 その扇の要部分に新郎新婦の席があります。その席にはテーブルに我々のイメージをかたどった ウェルカムドールなるアバター人形を卓上花と共に左右に飾ります。 問題はゲストテーブルで、楕円形のテーブルに4人ずつ向かい合って着席するような感じですが そのテーブル上には卓上花以外に何を置けばよいでしょうか。今ウェルカムボードも 色々検討中でそれは入り口に別テーブルに置く予定です。 何か良いアイデアがあればアドバイス願います。

  • ウエルカムボードについて

    ウエルカムボードを手作りしようかと思うのですが、 挙式と披露宴とは別に用意するものですか? 私の場合、少人数で親族のみなので、披露宴というより会食なのですが飾ろうと思います。 同じものを挙式と披露宴で使い回してもいいのでしょうか? みなさんはどうされたのかと思いまして・・。

  • ウェルカムボードとアニマル

    ウェルカムボードとウェルカムアニマルって必ずないといけないんでしょうか? 現在ウェルカムアニマルを手作りしている最中なのですが、ウェルカムボードにはまだ何も考えていません。皆さんウェルカムボードとウェルカムアニマルは必ず用意しているものなんでしょうか。 逆にウェルカムボードはなしでアニマルのみの用意で式・披露宴を行うというのはアリなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウェルカムボードのサイズについて

    この度、姉が結婚するのですがウェルカムボードの作成を頼まれました。 新郎(長男)のお母様もご用意して下さったのですが(新郎弟さんの結婚式で使用したもの)、 思っていたサイズよりも小さいようです(35センチ×25センチ程度とのこと)。 そこで、新婦側が用意したウェルカムボードが、新郎側が用意したウェルカムボードより大きいのは非常識でしょうか?こちらはA3かA4サイズにする予定です。 また、新郎側(主にご両親)が嫌な思いをされないかと心配でなりません。 式場が大きいので、あまり小さなウェルカムボードだと式場に不釣合いな気もして悩んでおります。 その様な事を気にしないご両親だとは聞いていますが、姉は他の準備が忙しく「任せる」と言われているので相談には乗ってもらえません…。 気にしすぎかとは思うのですが…是非、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ウェルカムボードって…

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、あれって必要な物なんでしょうか? 今まで友人知人といくつかの結婚式に出席してきましたが 少なくとも10年ぐらい前の結婚式では見た記憶がありませんし、 ここ数年の披露宴でも多分置いてあったんだろうけど あったかどうかも覚えていませんし、記憶がないので当然 「うわ~素敵!」と思った経験がありません。 しかも値段も結構高いので(2万~なんて書いてある会場も!) 必要ないなら置かなくてもいいかな、と思っています。 あれのない披露宴会場の入り口って変ですか? ちなみに、私たちは33歳と30歳のカップルなので、 あんまりラブリーなさぶい演出は全体的に避けようと思っています。

  • ウエルカムボードって?

    皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 親族のみでの挙式、披露宴を行います。 (1)ウエルカムボードって必ずいるものでしょうか? 私が行ったことのある友達の披露宴等は必ずあったのですが、全て友達とかも呼んだ披露宴でした。 (2)ウエルカムボードが必要なら既製品は高いので手作りにしたいのですが、友人からすごくかわいい飾りもついてる写真立てをいただいて(普通サイズの写真が横向きに1枚)それを使えないかと思うのですが、小さすぎたりするものでしょうか? + 小さいですがぬいぐるみがあります(一応ミッキーとミニーでWDとタキシード着てます) なくてもいいものならウエルカムボードは作らないつもりにしてます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ウェルカムボードを探しています

    来年の披露宴に向けて結婚式の準備をしているのですが、ウェルカムボードってみなさん式が終わればどうしているんですか??二人の思い出だからできれば有効に使えるようにしたいのですが。。。 あと、リーズナブルでかわいい引出物も探しています。ご存知の方は教えてください。

  • ウェルカムボードの字について

    友達が披露宴のウェルカムボードを作ってくれたのですが、 中の文字になんと書こうか迷っています。 普通は「Welcome Takasi & Madoka」みたいな感じらしいんですけど、 ほかにいいのがあったら、教えて下さい。

  • ウェルカムベアー

    最近、披露宴の受付などにウェルカムベアーやウェルカムドッグなどをよく見かけます。 あれは、新郎側の姉妹(妹)と新婦側の姉妹(妹)が両方いる場合、どちらがプレゼントした方がよいのでしょうか? 妹同士では新郎側の方が年上です。 特にどちらというのはないと思っているのですが、念のため・・

専門家に質問してみよう