• 締切済み

うまくできない

話かけられてもなんとなくただ笑ってごまかしてしまいます。 へ~ とか すごいな というふうに言葉を返すこともありますが、 どうしても一言言葉になってしまいます。 どうすればうく返事をできるでしょうか? 会話をするときの基本的な考え方・話を繋げて弾ますコツがあれば教えてください 他の人はこんなこといちいち考えてないと思いますが、私にはどうしてもできないので、少しでも参考にできたらなと思います。

みんなの回答

• suzut777
回答No.5

別に無理に会話しようとする必要ないのでは? >どうしても一言言葉になってしまいます。 興味がないからでしょう。 どうしても会話したければ、その日に話題になった事を帰ってネットで調べたりして知ることです。 で、次会った時につなげる。(しばらくこの繰り返しで) 自分の得意分野の話題になれば相手の知らない事を教えてあげたりすれば会話になるでしょう。

noname#186483
noname#186483
回答No.4

喋りたがりの人間です。 基本的に話の最中は『うん』『うん』のみでいいです。と言うか 『うん』『うん』のみが1番いいです。でも【最後に】何かコメ ントが欲しいです(これ重要) 会話の最中に突っ込まれるのって面倒なんです・・・。  私『昨日な~』 相手『昨日どうしたん?』  私『買い物行ってな~』 相手『何買ったん?』 これが続くと正直・・・・・『ああぁぁ~~もうっ!うるさい! ちょっと黙って聞いてや!!!』って思っちゃうんです;; (失礼しました) 疑問文を返されて『それは今から喋るやん!』って内容やったら イライラしてくるんです・・・。ちょっと待って~最後まで聞い て~って思ってしまいます。 まず話を全部聞きましょう、その話の進行を妨げないのが1番! 勿論疑問に思う事は聞いても大丈夫なんですが、たまに『それ後 でちゃんと説明するやん』って事ばっかり聞かれたらうんざりし てしまい、その人との会話が楽しめません・・・・。 会話の相槌は『うん』『へぇ~』『そうなんや』でOK♪で最後 にどう思ったか感想を言ってくれると会話がスムーズです。 『昨日な~』『ウン』『買い物行こう思って○○行ったんやん』 『ウン』『そしたらめっちゃイイ見つけて』『ウン』『高かった けど買ってん♪』 ここで初めて『そうなんや~いい物に巡りあえて良かったやん』 などと返します。 そうすると『そうやねん♪めっちゃ嬉しかった~』などまた感想 が返ってくるのでその時はまた自分の感想を言い返す感じでOK その時に自分のエピソードを返すと会話が続きます。例えば ・私服買いに行く事自体滅多に行けへんから、イイ服に巡りあう  のん少ないねん ・私服買いに行くけど、いいのに巡り合わんから何回も何回も行  ってやっと買える感じやわ~ など自分のエピソードを言うのも1つです。そこで相手からどこ どこの店はイイよ~とかイロイロ教えてくれるかも知れませんし 会話も広がります。 それと相手が話し終わってから会話の中での疑問を聞いてみるの もいいですよ。相手が行った○○と言うお店はイイ服が売ってる のか?とか高い?安い?とか聞くのもOKです。あとはお勧めな 店とか、ダメな店とか聞くのもいいと思います。 【話さなきゃ!】と切羽詰まるより、自分にとっていい情報もっ てないかな?と聞く感じで聞けば会話にも困らんし、自分の中で の困った事も解消されるし、いい情報が手に入るかもしれんし。 ・相手が喋ってる間は聞く。そして最後に感想を言う。 ・自分のエピソードも言う(これで会話を繋げれる) これでいいと思います。

• marudogan
回答No.3

私が常々思っている事ですが、 一般的に、 「○○した」 「○○だった」 という話に対して、 「そうなんだ」 「へー」 と言った様に受けるだけでは会話が終わってしまいます。 一方通行ではおもしろくありませんので、キャッチボールを成立させる為にこちらも返してあげないといけません。 一番一般的なのは、 「なぜ~」 「誰と~」 「何処で~」 「どの様に~」 という風な感じで相手に聞き返すといいと思います。 あとは、 「自分だったら○○」 と言ってみて相手に意見を求めてみるとか。 そういう風にしていけば会話はおのずと弾んでいくのではないでしょうか。 会話が弾めば共通の話題も見つかるでしょう。 そしたら相手もわかりそうな自分の話をしてみたりとかするといいと思います。 私も会話をすぐ切る性格なので、たまに友達に怒られます(笑 質問に対して回答がずれていたらすみません。 参考になれば幸いです。

• across972
回答No.2

こんにちは。 私は営業職をずっとやっていて、 「話し方」「聞き方」についてもそれなりに学びました。 私は元来口下手なので、「聞き手」に回るようにしています。 すぐできて簡単で最大のコツがひとつ。 「聞いたことを繰り返す」 例えば、 「昨日●●しちゃってさー」 に対して、 「え?●●したの??」 と聞き返してあげます。 (相手の話を聞いてますよ、という表れにもなります) さらに、会話を繋げたいときは、相手の話を聞きだすようにします。 「え?●●したの??」 「それで?それで?(淡々と言うと失礼になるので、続きを聞かせてという気持ちが大事)」 人は自分の話を聞いてもらえると気持ちよくなります。 簡単なので、試してみてください。

• 04510
回答No.1

自分自身話ベタですが、 なんでもない、自分の周りに起きたことや、 なんかそうだった気がする。みたいなことを、 「すごいね!そういえば…」 「そうだよね。それに○○って…」 と続けていけばより会話になるんじゃないかなと思うのです。 連想ゲームじゃないですが、関連する事柄であれば何でもいいと思いますし、 「あ、突然思い出したんだけど」と、全く別の事を話すのも 時にはいいと思います。やりすぎると引かれますが(笑