• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコン2台で・・・

パソコン2台で同一のプロバイダでインターネットをすることは出来ますか? もちろん、同じユーザーID、パスワードでです。 それと、ISDNを導入した場合2台のパソコンで同時にインターネットに繋ぐことは出来ますか?

  • fox
  • お礼率2% (5/196)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数389
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

何度も登場のnag3です。 新しい質問を見てあえてこちらに書き込みさせていただきます。 補足にてLAN接続不能と言っておられたのでこちらで少し補足です。 下で紹介させていただいたNECのAtermシリーズの機能の一つにネットワークの機能が有ります。 これはUSBポート又はRS232Cでサーバーやクライアントを設定したりして、ファイルの共有やネットワークプリンターなどが使えます。 当然MP3などのデータ転送も出来ます。が、しかしLANと比べると遅いのは確かです。 ですが、RS232Cのクロスケーブルでの転送(むちゃくちゃ安上がり(\1.500位のケーブル一本)ですがあまりの遅さに嫌になる)と比べると遥かに快適らしいです。 もしも、まだISDNでの接続も諦めていないのでしたら、前回と似たような事になりますが、2つまとめて解決出来ます。 ちなみにお値段の方ですがUSB一つRS232C一つのタイプで実売\23,000位、USB二つRS232C一つのタイプで\28,000位だと思います。 ISDNを断念されたのであれば、本来の大きなデータのやりとりの方に良い回答が来るでしょう。 ただ、申し訳無いのは、私の場合データ転送はLANを使っているので、実際にこの機能を使った事が無いのでLANと比べてどの程度不利か解らない点です。(友人が言うにはそこそこ早くて使えるそうですが) 解りにくい表現とか有りましたら補足していただければ解る範囲でお答えしますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)

NEC製のから2台のパソコンから同時にインターネット接続が可能なワイヤレスターミナルアダプタ(TA)「AtermIWX70」および、ノートパソコン用PCカード型子機「AtermRC45」の追加情報です。 一つのプロバイダ契約で、複数台のパソコンから同時にインターネットを利用できる技術「ITMUX(アイティーマックス)」をワイヤレスTAにはじめて搭載したものだということで離れた場所にある2台のパソコンから同時にインターネットを利用することが可能だそうです。 興味あれば添付のホ-ムペ-ジを参照してください。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

やはりダイアルアップルータで繋ぐのが良いと思います。ISDN回線が必要ですが。 2大道寺に接続した場合は64kbpsの回線だったらそれを分け合う形になります。 また特定のケーブルテレビなどを使ったインターネット接続でも複数台同時に使え る場合がありますがそれは地域の提供ケーブルテレビのサービスによります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

再登場nag3です。少し補足ですが、先程のTAは、要はプロバイダを騙す目的のアプリケーションが付属してまして、プロバイダ側の対応などは一切関係ないです。どんなプロバイダでもいけますヨ。これは一回線しか使っていないので、単に同じPCで使っている様に見せかけるもので、たとえば、一台でダウンロードしながらホームページ閲覧してても関係ないですよね。これを2台でやってる事が解らない(1台と思い込ませる)様にしているのです。もちろん、128Kでも使えますし、2台別々に違う所にアクセスも出来ます。ただ、2台がはなれている場合はやはりルーターの方が良いとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#258
noname#258

すみません、ちょっと補足なのですが、アナログ回線用のダイヤルアップルータも 以前どこかで見たような気もします。記憶があいまいなので自信がないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

プロバイダーによって出来るところと出来ないところがあります。 でも出来ないところの方が多いし、出来たとしても出来るとは教えてくれない でしょう。ちなみに自分の使用しているところは何台でもできます(笑) 一般的な意見としてはルーターを使用してIPマスカレードなどを利用するこ とでしょう。これなら接続は1本で、2台同時にインターネット出来ます。た だしネットゲームは出来ない場合がありますので注意しましょう。それから1 本の接続で2台のマシンをネットにつなぐ場合、どうしてもスピードは落ちて しまいます。 ちなみにnag3さんが使っているのもIPマスカレードの一種と考えていいと思 います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#258
noname#258

naq3さんの回答を見ると、TAでも2台同時につなげられるものがあるんですね。 2台同時に使うには、そういったTAを使うか、ダイヤルアップルータを使うのが 一般的でしょう。128kBOD機能の付いているものを選べば、naq3さんがおっしゃる ほど速度も落ちないかも知れませんね。BODがついていれば、電話がかかってきた 場合などにも、自動的に64k1チャンネルを電話用に解放して、電話を切るとまた 自動的に128k(64k×2チャンネル)になるので便利だと思いますよ。 ただ、128kでの接続には、プロバイダが対応している必要がありますし、対応して いたとしても、通常のISDN64kとは別料金になっている場合もありますので、ご注意 ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

私の使っているNECのAtermシリーズは一回線で擬似的に2台接続できます。これは、先に接続した一台の接続を利用して、もう一台を同じ設定で接続します。ですので、2台同時使用だと速度は落ちます。一台でダウンロードもう一台でネットサーフィンとかしていると、場合によっては、ダウンロードが切断されますが、しかし電話の回線を一回線空ける事が出来るので、便利です。当然一回線での使用なのでプロバイダ料金も一回線ですみます。お得です。

参考URL:
実際使ってるので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!