• ベストアンサー
  • 困ってます

2台のパソコンをインターネットに接続する場合の設定

ブロードバンドルータを購入し2台目のパソコンをインターネットに接続しました。 ルータの設定で私が以前から使用していたプロバイダのID、パスワード等を登録し、2台とも接続できている状態ですが、2台目のパソコンは別のID、パスワードを使用したいと思っています。 その場合はどこをどう設定したらよいのでしょうか? 以前1台でつないでいた時は、IEを起ち上げると認証画面が表示されたのでそこでそれぞれのID、パスワードを入力すればいいのかと思っていましたが、現在は認証画面が表示されずそのままつながってしまいます。 接続環境はフレッツADSL、ルータはBAFFALOのBBR-4MGです。 プロバイダはBIGLOBEで、2台目には家族会員として取得したID、パスワードを使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#94881
noname#94881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>BIGLOBE内のサイトでIDとパスワードを入力する事がありますが・・・ なるほど。しかし、よく考えてください。 インタ-ネットに接続するときにパスワードを入れますよね?だけど、そのサイトでまたパスワードを入れます。 と、いうことは、インターネットに接続するときに使ったIDなどは、サイトと無関係。ってかんじになりませんか? なので、IDを2つ持っているなら、そのサイトに入るときにこのID使って。 って言っておけば問題ないと思いますよ~(自分のは教えなくてもインターネットに接続できるし)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ネットの仕組みがよくわかっていなかったので、おかしな質問をしてしまったようです; そのようにしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

こんにちは。 BBR-4MGは複数セッションに対応しているようですから、設定すれば、2種類のIDでインターネットにつながっているということも可能かもしれません。しかし、意味がないと思われます。(普通はインターネットとフレッツスクエアなどの同時接続に使います。) 2台目のPCで別のIDで接続したい理由がちょっと分かりません。ルータが接続さえしていればいいのですから、今のままが普通の使い方です。 メールを分けたいということであれば、それはインターネット接続の話とは別です。それぞれのPCのメールソフトで設定すればいいだけです。どのIDでインターネットに接続しているかは関係ありません。 もし、何か理由があって2台目PCにただで利用されるのは困るということでしたら、もうひとつフレッツADSLをタイプ2で設置して、そちらを新しいIDで設定することになるのではないでしょうか。(現実的な話ではありませんよね)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ルータを買った際、つなぐパソコンがそれぞれ別のプロバイダでも大丈夫という話を聞いたので、それと同じ感覚で同じプロバイダの別IDでつなぐこともできるのだろうと思い込んでしまいました。 別のIDで接続したい理由は他の方のご回答のお礼に書かせて頂いたとおりです。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3

インターネットも都市ガスや水道のようなものです。 住人の数だけガス管や水道管を用意する必要はないです。 >2台目のパソコンは別のID、パスワードを使用したいと思っています。 こうしなければならない理由がよくわからないんですが…。 支払いは別々にしたいということなんですか? それとも単にメールアドレスが別に欲しいということなんでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 No.1のearthlightさんへのお礼にも書かせて頂いたとおり、IDを分けることでプライバシーが守れると思ったのが理由です。 メールも別のアドレスを取得できるのは知っていましたが、メールボックスが別の方が完全に分けて使えると思ったので・・・。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2

ずっとつながってると何か不都合でも? フレッツ以外のADSL(ACCAなど・・)は自動的にパスワードなどを入れて、自動的に接続しています。 なんとなく、パスワードの設定をしたら、同時に2台使えなさそうな気がします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ずっとつながっている事自体には不都合はありませんが、つながる際の認証画面でIDとパスワードを区別できるものと思ったので戸惑ってしまいました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

> 2台目には家族会員として取得したID、パスワードを使用したいと思っています。 もしかして2台目のPCと同時にIDを取得しちゃいましたか? ダイヤルアップ接続ならともかく、ADSLでブロードバンドルータを使う場合全く無意味です。 ルータを使う場合、IDは1つだけあればいいですよ。 それとも、それをあえて分けようとする理由が何かあるのでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 IDを別にしたいと思ったのは、その方がそれぞれのプライバシーを守れると思ったからです。 例えばBIGLOBE内のサイトでIDとパスワードを入力する事がありますが、そういった時自分のIDとパスワードを使われるのはなんとなく不安な気がするので別々の方がいいかな、といった感じで・・・。 相手と自分をはっきり区別したかった、というのが理由です。 知識が乏しいので単純にIDを変えればいいのかと思っていましたが、皆さんのご回答を見る限りでは一般的な考え方ではなかったようですね; どうもありがとうございました。