• ベストアンサー

敬語がきちんと使えない?

20代後半の女性です。 今働いている職場は、比較的年齢層が高い職場なので、普段は10~20歳くらい年上の先輩と一緒に仕事してます。そこで、最近けっこう悩んでいることなのですが。自分が、敬語をきちんと使えていないのでは?と思います。 敬語にも、色々種類ってありますよね、、、。 私自身は、周囲の先輩方からいつも真面目すぎると言われるくらい、堅い人なんだと思います。この職場に来た時は、とにかく挨拶や言葉遣いなどに注意していました。失礼のないように、丁寧で、きちんとした敬語を使えるようにと。 数年勤めて、それなりに飲み会なんかのお誘いもうけて、ある程度、先輩との意思疎通もできてきた今だから、正直悩みます。先日なんですが、言葉遣いに慎重になろうと、意識して先輩と話していたのですが・・・。 明らかに、慇懃無礼に聞える、という表情をされ、普段ぶっちゃけて笑い話も職場で雑談程度に振ってくれた先輩が、「あえて私に丁寧な口調で返事」をしてきました。先輩だから、砕けて話しても私は不愉快に感じる理由もないので、きっと私の口調が慇懃無礼だったのだろうと思います。 頭が堅いから、なんでしょうけれど・・・ 先輩が、冗談で笑わせようとか、その場を和ませたいと仕事の合間に雑談したりしているときに、私に話をふったりするのですが、何か返事を返さなくてはいけないような状況で、先輩が冗談をいったのだから、気の利いた返事をしなくてはと思うんですが、時々、どう返していいか分からず、ものすごく失礼な返し方をしてしまいます。ボケたんだから、突っ込んだ方がいいのか?みたいな乗りで・・・。 私の返事のせいで、一瞬場の空気が凍ったように感じました。 それ以来、正直、冗談でも話しかけられるのが怖いです。話しかけられたり、あきらかに返事を求められているのに、笑顔でニコニコ無言でいるのも、変だし、適度に「ははは」っと笑っていることはできますが、「~だと思わない?」とか、「○○ちゃんはどう思う?」とか、返事を求められると、失礼があってはいけないけど、冗談への返答らしくしなくてはいけないと、必要以上に緊張してしまいます。周りの先輩方は、「先輩」だけに、社会人経験も豊富だし、「上手」なんです。距離の取り方というか、折り合いの付け方というか、、、そういうものを、とにかく見習って、私も早く上手にコミュニケーションを取れるようにならないと、と思うんですが、最近は仕事の合間の雑談がけっこう悩みの種になってしまっています。先輩たちのことは、優しくて、本当に尊敬できる人が多いし、だからこそ冗談も言いながら穏やかに仕事をして欲しいと思うんですが・・・私が和を乱してるのでは?と、思うと、、、 最近では、毎日のように、先輩への敬語がダメだったのでは? と、悩んでます。失礼だったかもと、考え出すと止まりません。 冗談に対して、当たり障りない、失礼にならない上手い返し方って、ないでしょうか? 気にしすぎると、話しかけられたとたんに、頭が真っ白になって、言葉が出ません。 考えずに話すと、必ず「失言」に近い発言が混じって、先輩を不愉快にさせるんです。 7年近く引きこもりの状態から、ようやく社会に出て、3年目になります。 人と関わってこなかったのだから、そういう意味でのブランクも意識してます。 せっかく良い先輩方に恵まれているのに、私の能力のなさで、不和を呼びたくないです。もうここ数ヶ月で、私のコミュニケーション能力のなさは、先輩方にはバレてますが、私が努力しないことには、何も解決しないと思うので、、、。 職場は職場、飲み会の時は飲み会のとき、私事は私事、と・・・ 自分を時と場所に応じて、分けようと、意識すればするほど、裏目に出ます。 先輩方のように、上手に間をボカしながら「自然」に振舞うようにしたいのですが。 職場で家族の話をしながら、趣味の話をしながら、飲み会で仕事の話もしながら、上手になるには、どうしたらいいんでしょうか?意識しないで出来る人には、理解しづらいかもしれませんが、私の場合、意識して改善しないとダメだと思うんです。先輩が上手すぎるので、先輩の言葉をそのまま受け取ると、「失礼な発言は許されないけど、もっと自分を出してぶっちゃけなさい」という風に聞えます。今まで何人かの先輩には、「自分を出せ」と、言われています。せめて、私に出来ることは、冗談や雑談が聞えたら、笑顔で遠巻きに見てる、、という程度です。 先輩の冗談に対し、失礼にならない程度の返し方があれば、アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.3

気にしすぎのように見えます。 ツッコまれたときに、相手の期待に沿うようにボケを返さなくてはいけないなんてことはありません。 勝手にツッコミを入れてくるほうが悪いんですよ。 敬語のせいできまずくなるなんてことはまず、ないでしょうね。 慇懃無礼というのは、敬語で相手を馬鹿にする内容のことを言うことです。 別にkotetu0214さんは相手を馬鹿にしていないでしょう? じゃあ慇懃無礼にはなりません。 あるとしたら、単なる敬語の間違い。 でも、そんなつまらない間違いをいちいち咎めるほうがおかしいぐらいですよ。 多分、そうではないと思いますね。 空気が凍るとしたら、kotetu0214さんが凄く「あ、しまった!」という反応をしている恐れがあります。 kotetu0214さんの驚きようを、他の人は驚いているんですよ。 そうならないようにするためには、kotetu0214さんが軽く流すように心がけてください。 今のkotetu0214さんは、多分周囲からはとても遠慮しているように見えるんじゃないでしょうか? そこまで堅苦しくしなくてもいいのに、と思われていそうですね。 気楽にいきましょう。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠慮してますね。確かに。 派遣社員ということで、業務上、正社員の方とは仕事の内容が若干異なる部分があります。ですが、業務の一環であることに変わりないので、「全体を意識した仕事」をしたくて、正社員の先輩の仕事について尋ねたりすることが多いです。ですが、正社員並みの「責任」を私が負っているわけではないので、どこまで私が先輩の仕事内容について触れていいのか、分からなくなることがよくあります。立場としては微妙な感じです。 自分のことだけやっていれば良い、という姿勢ではワンマンになるし、かといって先輩の仕事内容をあれこれ聞き出すのも、気が引けるというか、遠慮してしまうというか・・・。「あなたの仕事じゃないことまで詮索しないで欲しい」と思う人もいるんじゃないか?とか、、、色々考えるうちに、とても遠慮してる感じではあります。 相手を見て、気楽にやれそうな時は、力を抜いて話しをするよう心がけてみます。 お礼が遅れてしまいました。すみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

和風の番組が結構参考にいいかもしれません。紹介されて覚えていく。数年前自信があったのですが、私も今は自信がありません。確かに人と接するというのはうまくなりますが、敬語を勉強するでしょう。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 和負の番組ですね。時間を見つけてみてみようと思います。

• pika0130
回答No.4

私は、あなたがすごく可愛い人に思えて仕方ありませんよ。 そうやって、人に失礼にならないように、気を使いすぎてるような人って、すごく可愛いです。 良い先輩、って思えるって事は、その先輩たちが好きなんですよね。人とのつながりって、相手を好きになれるかどうかだと、私は思います。あなたが相手のことを、この人好きだなって思えるなら、相手も必ずそう思ってくれています。でも、「無理やり好きになろう、いい人って思わなきゃ、嫌われたくない」って思っているなら相手もその気持ちをキャッチして、「ぎこちないな・・・」って思われてしまいます。 あなたは、笑いたい時に笑えばいいし、話したい時に話せばいいし、怒りたい時には怒ればいいです。悲しい時には誰かに聞いてもらえばいいし。 ツッコミたい時にツッコめばいいですよ。ツッコめないときは「あ、そうなんですか!!」って真剣に受け止めてもいいのでは? 丁寧に話したいのもあなたの個性です。それは大切にしてほしいですが、さらに丁寧に話さなきゃ!って力をこめず、ラクにいきましょう。 ちなみに、私の周りのいわゆる天然キャラたちは、みんなシャベリが結構丁寧で、年上を敬う傾向があります。年上から可愛がられ、いじられ、その中で才能を開花させていってます。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい、すみません。 まさに、その通りです。 とにかく先輩方が好きです。男女、部署問わず、なんでこんなにみんな優しいんだろう?というくらい、優しいです。小さなミスをして、ちょっと落ち込んでしまったりすると、ちょっと冗談交じりに、デスクにお菓子をポンっと乗っけて行ってくれる方がいたり(笑)。 可愛がってもらってます。いじられてます(笑)。 私なりにがんばってみようと思います。

• minazou29
回答No.2

ご相談を拝見している限り、敬語が使えない方だとは思えません。 ご自分でもおっしゃってましたが、頭がカタイ…のでしょうね(^□^;) 職場、飲み会、プライベート、すべてにおいて完璧に失礼がないように、と気を張りすぎてはいませんか? 本来、気を張らなくてはいけないのは職場だけかと思います。 もちろん、飲み会でもプライベートでも先輩に対する礼儀は欠かしてはいけないものですが、 リラックスするのと無礼な態度をとるのは全然違います。 失礼があってはいけないと思い、自分の心に壁を作ってしまっては本末転倒です。 もともとの人間性がとてもマジメな方だと思いますので、もっと砕けた感じで接してもいいのではないでしょうか? No.1さんもおっしゃっているように、うち解けていない感じがして先輩も寂しいのだと思います。 笑顔で遠巻きに、とおっしゃいますが、笑顔を作るのはとても大事なことです。 まずは、あなたの話に興味がある、とても楽しんで聞いているということを笑顔でアピールしながら、振られた会話には思ったことを言ってみる、というのはどうでしょう。 極端な話、気が利いた答えが思い浮かばなければ豪快に笑ってごまかしてしまえばいいんです。 悩みすぎてコミュニケーションを放棄しないでくださいね。 がんばって!

kotetu0214
質問者

お礼

>うち解けていない感じがして先輩も寂しいのだと思います。 まさに、先輩に言われました。 もっと「来い!」という風に。 壁を作っているという自覚はないんですが、「堅い」んだと思います。 リラックスと無礼の境界って、難しいですよね。 本当にその通りです。不器用な性格が、人間関係にも支障をきたしてます。 本当に、周りの先輩のことは、仕事で尊敬し、人間として魅力の感じられる方ばかりです。忙しい中にも、どこかゆとりがあり、他人を思いやれる。こんな良い環境に居るのに、と思うと、やりきれなくなってしまいます。 肩の力を抜いて、余裕を持つよう心がけてみます。 回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、すみません。

• doorakanai
回答No.1

ボケには全力で突っ込む、ボケて突っ込まれなかったら 落ち込む関西人です。 慇懃無礼、自分を出せ と言われるのは 先輩方は、打ち解けてくれないような気がして つまらないんでしょうね。 敬語だけにとらわれて、内容まで意識が向きにくい? 「~だと思わない?」とか、「○○ちゃんはどう思う?」 仕事の話でなくて、ですよね? 「何言ってんすか~?!」「そらないっすわー」「どうなんでしょうな?」 程度でいいような気がするんですけど バカ話でバカ笑いするだけなんですから のってバカ笑いする、わけにはいかない? 失言に近い発言が交じる 「知らない」「どうでもいい」で、話が終了してしまうから? ちょっと古いですが「別に」と言った後 「今の私、沢尻○リカっぽかったですか?女王っぽい?どうすか?!」 とボケかますとか 上手に間をボカしながら「自然」に振舞うようにしたいのですが。 正直に先輩に相談してみるのはどうですか? あなたが会話にまざれるようにしてくれてるみたいだし 相手を持ち上げながら話すと、失礼にもならないのでは?

kotetu0214
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 何でも「真に受ける」というのが、周囲の人にも伝わってしまい、今ではあまり冗談も言われない感じになってしまいました・・・。口下手な私としては、どこかホッとしつつも、輪を乱してる気がしたりして、複雑です。 本当に難しいですね、職場の人とのコミュニケーションって。 以前、相談に乗ってもらっていた先輩に、チラっと話したことがあります。 ですが、対人スキルの違い・・・なんでしょうね。 「何が難しいのか分からないなぁ~」っと、笑われてしまいました。 嫌な感じはしませんでしたが、理解されにくいと知り、ちょっと心細いです(苦笑)。 周りの人の会話を聞きながら、勉強してみようと思います。 回答、ありがとうございました。