• ベストアンサー

敬語がきちんと使えない?

20代後半の女性です。 今働いている職場は、比較的年齢層が高い職場なので、普段は10~20歳くらい年上の先輩と一緒に仕事してます。そこで、最近けっこう悩んでいることなのですが。自分が、敬語をきちんと使えていないのでは?と思います。 敬語にも、色々種類ってありますよね、、、。 私自身は、周囲の先輩方からいつも真面目すぎると言われるくらい、堅い人なんだと思います。この職場に来た時は、とにかく挨拶や言葉遣いなどに注意していました。失礼のないように、丁寧で、きちんとした敬語を使えるようにと。 数年勤めて、それなりに飲み会なんかのお誘いもうけて、ある程度、先輩との意思疎通もできてきた今だから、正直悩みます。先日なんですが、言葉遣いに慎重になろうと、意識して先輩と話していたのですが・・・。 明らかに、慇懃無礼に聞える、という表情をされ、普段ぶっちゃけて笑い話も職場で雑談程度に振ってくれた先輩が、「あえて私に丁寧な口調で返事」をしてきました。先輩だから、砕けて話しても私は不愉快に感じる理由もないので、きっと私の口調が慇懃無礼だったのだろうと思います。 頭が堅いから、なんでしょうけれど・・・ 先輩が、冗談で笑わせようとか、その場を和ませたいと仕事の合間に雑談したりしているときに、私に話をふったりするのですが、何か返事を返さなくてはいけないような状況で、先輩が冗談をいったのだから、気の利いた返事をしなくてはと思うんですが、時々、どう返していいか分からず、ものすごく失礼な返し方をしてしまいます。ボケたんだから、突っ込んだ方がいいのか?みたいな乗りで・・・。 私の返事のせいで、一瞬場の空気が凍ったように感じました。 それ以来、正直、冗談でも話しかけられるのが怖いです。話しかけられたり、あきらかに返事を求められているのに、笑顔でニコニコ無言でいるのも、変だし、適度に「ははは」っと笑っていることはできますが、「~だと思わない?」とか、「○○ちゃんはどう思う?」とか、返事を求められると、失礼があってはいけないけど、冗談への返答らしくしなくてはいけないと、必要以上に緊張してしまいます。周りの先輩方は、「先輩」だけに、社会人経験も豊富だし、「上手」なんです。距離の取り方というか、折り合いの付け方というか、、、そういうものを、とにかく見習って、私も早く上手にコミュニケーションを取れるようにならないと、と思うんですが、最近は仕事の合間の雑談がけっこう悩みの種になってしまっています。先輩たちのことは、優しくて、本当に尊敬できる人が多いし、だからこそ冗談も言いながら穏やかに仕事をして欲しいと思うんですが・・・私が和を乱してるのでは?と、思うと、、、 最近では、毎日のように、先輩への敬語がダメだったのでは? と、悩んでます。失礼だったかもと、考え出すと止まりません。 冗談に対して、当たり障りない、失礼にならない上手い返し方って、ないでしょうか? 気にしすぎると、話しかけられたとたんに、頭が真っ白になって、言葉が出ません。 考えずに話すと、必ず「失言」に近い発言が混じって、先輩を不愉快にさせるんです。 7年近く引きこもりの状態から、ようやく社会に出て、3年目になります。 人と関わってこなかったのだから、そういう意味でのブランクも意識してます。 せっかく良い先輩方に恵まれているのに、私の能力のなさで、不和を呼びたくないです。もうここ数ヶ月で、私のコミュニケーション能力のなさは、先輩方にはバレてますが、私が努力しないことには、何も解決しないと思うので、、、。 職場は職場、飲み会の時は飲み会のとき、私事は私事、と・・・ 自分を時と場所に応じて、分けようと、意識すればするほど、裏目に出ます。 先輩方のように、上手に間をボカしながら「自然」に振舞うようにしたいのですが。 職場で家族の話をしながら、趣味の話をしながら、飲み会で仕事の話もしながら、上手になるには、どうしたらいいんでしょうか?意識しないで出来る人には、理解しづらいかもしれませんが、私の場合、意識して改善しないとダメだと思うんです。先輩が上手すぎるので、先輩の言葉をそのまま受け取ると、「失礼な発言は許されないけど、もっと自分を出してぶっちゃけなさい」という風に聞えます。今まで何人かの先輩には、「自分を出せ」と、言われています。せめて、私に出来ることは、冗談や雑談が聞えたら、笑顔で遠巻きに見てる、、という程度です。 先輩の冗談に対し、失礼にならない程度の返し方があれば、アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

気にしすぎのように見えます。 ツッコまれたときに、相手の期待に沿うようにボケを返さなくてはいけないなんてことはありません。 勝手にツッコミを入れてくるほうが悪いんですよ。 敬語のせいできまずくなるなんてことはまず、ないでしょうね。 慇懃無礼というのは、敬語で相手を馬鹿にする内容のことを言うことです。 別にkotetu0214さんは相手を馬鹿にしていないでしょう? じゃあ慇懃無礼にはなりません。 あるとしたら、単なる敬語の間違い。 でも、そんなつまらない間違いをいちいち咎めるほうがおかしいぐらいですよ。 多分、そうではないと思いますね。 空気が凍るとしたら、kotetu0214さんが凄く「あ、しまった!」という反応をしている恐れがあります。 kotetu0214さんの驚きようを、他の人は驚いているんですよ。 そうならないようにするためには、kotetu0214さんが軽く流すように心がけてください。 今のkotetu0214さんは、多分周囲からはとても遠慮しているように見えるんじゃないでしょうか? そこまで堅苦しくしなくてもいいのに、と思われていそうですね。 気楽にいきましょう。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠慮してますね。確かに。 派遣社員ということで、業務上、正社員の方とは仕事の内容が若干異なる部分があります。ですが、業務の一環であることに変わりないので、「全体を意識した仕事」をしたくて、正社員の先輩の仕事について尋ねたりすることが多いです。ですが、正社員並みの「責任」を私が負っているわけではないので、どこまで私が先輩の仕事内容について触れていいのか、分からなくなることがよくあります。立場としては微妙な感じです。 自分のことだけやっていれば良い、という姿勢ではワンマンになるし、かといって先輩の仕事内容をあれこれ聞き出すのも、気が引けるというか、遠慮してしまうというか・・・。「あなたの仕事じゃないことまで詮索しないで欲しい」と思う人もいるんじゃないか?とか、、、色々考えるうちに、とても遠慮してる感じではあります。 相手を見て、気楽にやれそうな時は、力を抜いて話しをするよう心がけてみます。 お礼が遅れてしまいました。すみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

和風の番組が結構参考にいいかもしれません。紹介されて覚えていく。数年前自信があったのですが、私も今は自信がありません。確かに人と接するというのはうまくなりますが、敬語を勉強するでしょう。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 和負の番組ですね。時間を見つけてみてみようと思います。

  • pika0130
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

私は、あなたがすごく可愛い人に思えて仕方ありませんよ。 そうやって、人に失礼にならないように、気を使いすぎてるような人って、すごく可愛いです。 良い先輩、って思えるって事は、その先輩たちが好きなんですよね。人とのつながりって、相手を好きになれるかどうかだと、私は思います。あなたが相手のことを、この人好きだなって思えるなら、相手も必ずそう思ってくれています。でも、「無理やり好きになろう、いい人って思わなきゃ、嫌われたくない」って思っているなら相手もその気持ちをキャッチして、「ぎこちないな・・・」って思われてしまいます。 あなたは、笑いたい時に笑えばいいし、話したい時に話せばいいし、怒りたい時には怒ればいいです。悲しい時には誰かに聞いてもらえばいいし。 ツッコミたい時にツッコめばいいですよ。ツッコめないときは「あ、そうなんですか!!」って真剣に受け止めてもいいのでは? 丁寧に話したいのもあなたの個性です。それは大切にしてほしいですが、さらに丁寧に話さなきゃ!って力をこめず、ラクにいきましょう。 ちなみに、私の周りのいわゆる天然キャラたちは、みんなシャベリが結構丁寧で、年上を敬う傾向があります。年上から可愛がられ、いじられ、その中で才能を開花させていってます。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい、すみません。 まさに、その通りです。 とにかく先輩方が好きです。男女、部署問わず、なんでこんなにみんな優しいんだろう?というくらい、優しいです。小さなミスをして、ちょっと落ち込んでしまったりすると、ちょっと冗談交じりに、デスクにお菓子をポンっと乗っけて行ってくれる方がいたり(笑)。 可愛がってもらってます。いじられてます(笑)。 私なりにがんばってみようと思います。

  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.2

ご相談を拝見している限り、敬語が使えない方だとは思えません。 ご自分でもおっしゃってましたが、頭がカタイ…のでしょうね(^□^;) 職場、飲み会、プライベート、すべてにおいて完璧に失礼がないように、と気を張りすぎてはいませんか? 本来、気を張らなくてはいけないのは職場だけかと思います。 もちろん、飲み会でもプライベートでも先輩に対する礼儀は欠かしてはいけないものですが、 リラックスするのと無礼な態度をとるのは全然違います。 失礼があってはいけないと思い、自分の心に壁を作ってしまっては本末転倒です。 もともとの人間性がとてもマジメな方だと思いますので、もっと砕けた感じで接してもいいのではないでしょうか? No.1さんもおっしゃっているように、うち解けていない感じがして先輩も寂しいのだと思います。 笑顔で遠巻きに、とおっしゃいますが、笑顔を作るのはとても大事なことです。 まずは、あなたの話に興味がある、とても楽しんで聞いているということを笑顔でアピールしながら、振られた会話には思ったことを言ってみる、というのはどうでしょう。 極端な話、気が利いた答えが思い浮かばなければ豪快に笑ってごまかしてしまえばいいんです。 悩みすぎてコミュニケーションを放棄しないでくださいね。 がんばって!

kotetu0214
質問者

お礼

>うち解けていない感じがして先輩も寂しいのだと思います。 まさに、先輩に言われました。 もっと「来い!」という風に。 壁を作っているという自覚はないんですが、「堅い」んだと思います。 リラックスと無礼の境界って、難しいですよね。 本当にその通りです。不器用な性格が、人間関係にも支障をきたしてます。 本当に、周りの先輩のことは、仕事で尊敬し、人間として魅力の感じられる方ばかりです。忙しい中にも、どこかゆとりがあり、他人を思いやれる。こんな良い環境に居るのに、と思うと、やりきれなくなってしまいます。 肩の力を抜いて、余裕を持つよう心がけてみます。 回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、すみません。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

ボケには全力で突っ込む、ボケて突っ込まれなかったら 落ち込む関西人です。 慇懃無礼、自分を出せ と言われるのは 先輩方は、打ち解けてくれないような気がして つまらないんでしょうね。 敬語だけにとらわれて、内容まで意識が向きにくい? 「~だと思わない?」とか、「○○ちゃんはどう思う?」 仕事の話でなくて、ですよね? 「何言ってんすか~?!」「そらないっすわー」「どうなんでしょうな?」 程度でいいような気がするんですけど バカ話でバカ笑いするだけなんですから のってバカ笑いする、わけにはいかない? 失言に近い発言が交じる 「知らない」「どうでもいい」で、話が終了してしまうから? ちょっと古いですが「別に」と言った後 「今の私、沢尻○リカっぽかったですか?女王っぽい?どうすか?!」 とボケかますとか 上手に間をボカしながら「自然」に振舞うようにしたいのですが。 正直に先輩に相談してみるのはどうですか? あなたが会話にまざれるようにしてくれてるみたいだし 相手を持ち上げながら話すと、失礼にもならないのでは?

kotetu0214
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 何でも「真に受ける」というのが、周囲の人にも伝わってしまい、今ではあまり冗談も言われない感じになってしまいました・・・。口下手な私としては、どこかホッとしつつも、輪を乱してる気がしたりして、複雑です。 本当に難しいですね、職場の人とのコミュニケーションって。 以前、相談に乗ってもらっていた先輩に、チラっと話したことがあります。 ですが、対人スキルの違い・・・なんでしょうね。 「何が難しいのか分からないなぁ~」っと、笑われてしまいました。 嫌な感じはしませんでしたが、理解されにくいと知り、ちょっと心細いです(苦笑)。 周りの人の会話を聞きながら、勉強してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の「慇懃無礼」という感覚について

    日本語を勉強中の中国人です。敬語を使いすぎると、慇懃無礼に取られることもできるようです。お伺いしたいのですが、これはどういうような発想と感覚なのでしょうか。 敬語のよいところはもちろんいっぱいあります。あえて敬語の欠点と言えば、「堅苦しい」、「親しみにくい」、「ごますり」、「媚びる」などのマイナスのイメージが考えられます。でも、なぜ「慇懃無礼」になって失礼になるのでしょうか。この点は少し理解しかねます。 また、せっかく誠意を伝えたいのに、慇懃無礼に取られたら大変ですね。何かコツがないのでしょうか。 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 敬語と「ね」「よ」

    私は、敬語が全くと言っていいほどできません。 タメグチで仕事しているわけではないのですが、かなりアバウトな 丁寧語でなんとかしのいでいる感じです。 以前、これじゃ社会人として駄目だと思い、「絶対に敬語を崩さない」信念で 過ごした時期が2か月ほどあったのですが、どんどん無口になり、 ブレーンストーミングすべき時にも、言葉に意識が9割とられて内容が頭に入らず そのうち、私の言葉遣いが変だし仕事にならない、と苦情まで受ける始末で、 やむなく絶対敬語生活を中止し、今に至ります。 自分の言葉遣いを振り返ると、「ですね」「ですよ」、および体言止めが 多いことに気が付きました。たぶん無礼語の一種だと思います。 敬語で使っていい末語は、同意の「い」(はい、御意) 疑問の「か」過去形の「た」、一般の締め言葉の「す」、謝罪の「ん」しか ないように思われます。 母音で表すと「あ、い、う+ん」です。 「いいえ」がありますが、「いいえ」で終わらせるとたぶん無礼なので、 「しかねます」「いいえ、なになにに存じます」「いいえ、こちらでございます」 おそらく、敬語を話せない人間を軽蔑することに議論の余地はないと思いますが、 「よ」「ね」、母音の「お」「え」で末語をしゃべる人間をビジネスパートナー として絶対信用しない派ですか、気にしない派ですか。

  • 彼女が未だに敬語です。。

    彼女と付き合いはじめて、1ヶ月を過ぎ、これまで何度も遊びに行ったりメールや電話もして、初キスも済ませました。(初Hはまだです。) しかし、気になることがひとつ。彼女が未だに僕に敬語を使います。(例えば、「おっしゃる」「される」とか) 彼女は7歳年下で、もともとは同じ職場での先輩・後輩です。ただ、先輩後輩といっても部署が違うので、それまでは面識がある程度の関係でした。 彼女には、「少しずつで良いから敬語を使うのは控えていって欲しい」と言っているのですが、なかなか直りません。遊びに行ったときは、街中でも手をつないでいるし、自分でもこれってバカップル?と思うほどの親密度ではあるのですが、どうもこの件があって、壁を感じてしまっています。 どうすれば、彼女の敬語を辞めさせれますか?敬語を使う彼女の気持ちというのはどういったものなのでしょうか?

  • 敬語を全く使わない人がいた。

    私は、敬語というものが非常に苦手で、過去数々のご批判やお叱りを受けていきました。それも最近はかなり落ち着いているのですが、職場に、まったく敬語を使わない男性がいることに気付きました。 彼は、目上の方にも、社外の方にも、まったく敬語を使いません(使えないのかどうかわかりません)。当然それをよく思わない人もいます。しかし、彼はあまり嫌われたり、失礼な奴と思われてはおらず、むしろ重宝がられる存在です。そこまで仕事がすごくできるわけではありませんが、順調に出世しています。 そこで、単純に疑問がわきます。 みなさんの周りにも、敬語の言葉遣いが正しい/正しくないとか、失礼/失礼ではない、といったレヴェルを超えて、目上の人や、外部の人に敬語をまったく使わない人っていますか?いましたら、お教え願えないでしょうか?

  • 『そうですね』は敬語にはならない?

    最近新しいバイト先に変わったのですが、そこの先輩が口煩い上に贔屓ばかりする人で… 私が何かすると怒るのですが、新しく入ってきたバイト(私より3日後ぐらい)には、同じ事でも全く怒っていません。 とにかくそんな人先輩として信頼して見れないので、 その人の言動で納得できない事があったので皆様の意見を頂戴したいです。 『そうですね』 というのは、お客様に対して失礼にあたりますか? このバイト先の先輩がいうには語尾に『~ね』は失礼だと言うのですが。 確かに『そうね』など、ですの部分が抜けてれば失礼だと思います。 しかし、『そうですね』って言い方は『~です』って敬語が含まれていますし、私は今まで敬語だと思ってました。 因みに、社員の方や他のバイトの方も普通に使ってらっしゃいます。 皆様はどう思われますか? お客様の立場からの意見でも構いません。 宜しくお願いいたします。 補足必要な所あれば補足致します。

  • 敬語をやめたいのですが・・・

     今、職場の先輩(3歳上、30歳)に恋をしています。  彼は私の気持ちをすでに知っていて、私の提案でまずお友達からはじめましょう・・・ということで、現在は複数で遊びに行ったり、月1ペースで二人で食事したりする、同僚以上恋人未満、といった関係です。  部署も職種も違うので、仕事上の接点は微妙にある程度です。彼の部署が私の部署に指示を出して動くという性質の仕事である上に、自分の性格上、年長かつ目上の人間なのでついつい彼に敬語を使ってしまいます。(彼は仕事してない時は私に対してタメ口ですが。)  メールをしていても、彼も時々敬語交じりだったり、タメ口であってもちょっとすましてる?感じで壁を感じてしまいます。共通の友人(彼女も彼より年下ですが彼に対しては仕事中ですらタメ口で話してます)とのメールや会話のやりとりを見てると、くだけた感じで自分よりよっぽど親しそうでうらやましく感じます。    敬語をやめれば堅苦しさもなくなるし、もっと親しくなれそうな気がするのになぁ、と思います。 でも、いきなり敬語からタメ口に変えるのはなんだかキャラじゃないし、ビックリされそうで、抵抗があるんです。。。 というわけで、せめてプライベートの時だけでも良いので敬語を使うのを辞めたいんですが、どうすれば良いですか?「堅苦しいからプライベートでは敬語使うの辞めたいんですが、いいですか?」っていきなり敬語やめる宣言しちゃっても問題ないですか? なにとぞ、よい知恵をお貸しください!

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 敬語になる彼。

    敬語になる彼。 友達以上恋人未満の彼がいます。 告白も無いままよく一緒におり、体の関係もあるのですが付き合っているのか分からない感じです。 彼は同じ職場の後輩です。 仕事以外では敬語は無しで話をするのですが、彼が私にお願い事をする時やお礼を言ってくる時に丁寧な言い方になり壁を感じます。 例えば… 彼が先に帰り私がまだ仕事をしていると、『職場に○○を忘れてしまったので、もし良かったら家まで持ってきてもらえませんか?嫌だったら全然構わないので断ってください! 本当にすみません。』とLINEで言われ、彼の家に持って行くと直接会っても敬語なのでそれを突っ込んだら、『お願い事してるんだからそうなるよ!』とは言われました。 他には、私が旅行に行ったのでお土産を彼に渡したかったのですが、直接渡せなかったので玄関に置いておきました。それを彼にLINEで伝え突然ごめんねと言うと、『とんでもないです!ありがとうございました!』で終わりました。 こうやってたまに敬語になるので、距離を感じてしまい寂しくなります。私とある程度の距離を保つためにあえてそのような感じにしているのか、元々そういう人なのか考えれば考えるだけ分かりません。 何か意見を聞かせていただけたらと思います。 こちらは真面目なので冷やかしなどはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • この場合どのように返すのが適切ですか?(敬語)

    こんにちは。 目上の方との約束を自分の体調の都合でキャンセルしてしまい、後日メールで体調は良くなりましたか、と尋ねられた場合の質問です。 お気遣いありがとうございますって打とうとして思ったのですが、なんかこの言葉は感じ悪いイメージがあるのですが、どうなんでしょう。。 その方には色々とお世話になっているので、感謝しているのですが、自分は敬語が不慣れなので無礼の無いように返事がしたいです。 もし宜しければ、どなたかご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

専門家に質問してみよう