• ベストアンサー

電気料金が、馬鹿にならない

ソラーパネルで昼間電気を起こして、蓄電池にためて、あまった電気を、昼間電力会社に売って、蓄電池にためた電気を夜使うのは、だめでしょうか?この方法だと、すぐに設備金額が、ペイできるのでは、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

一般の住宅の屋根の面積でソーラーパネルを設置しても、いつも十分な電力を発電できるとは限りません。雨天や曇天、夜間は発電しませんから。 蓄電池に貯めて、後で使うのはいいですが、足りない分を買ったり、余った分を売ったりしても、設備代金の元を取るには20年くらいかかるのではないでしょうか?

paopaozou
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、今は、自分の家で、 使うぐらいの、発電能力は、 あるそうですが、 それと、蓄電池も、 それだけためる能力もあると、 説明していかれましたが、 設備会社は、

その他の回答 (3)

回答No.4

設備に投資した資金を回収できる頃には その発電設備がきっと壊れてますよ。 もしかしたら、それを製造した会社も 消えて存在しないかも。 製造会社が故障の責任を問わないまま、 あなただけがその修理の負担を 背負うことになるかも。

paopaozou
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもその会社が潰れてないのであれば、 また電力会社から、電気お買えばいい荷では、 修理するのではなくて、

• ousa
回答No.3

そんなに簡単ならみんな遣ってるはずです。 初期費用やメンテナンスで電気代以上に掛かります。そもそも電気が余る程発電は出来ません。

paopaozou
質問者

お礼

ありがとうございました、 でも、今住宅メーカーさんも、 ソーラーパネルをつけて、家を売っていますが?

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>この方法だと、すぐに設備金額が、ペイできるのでは、 設備費が高すぎて、この方法でもペイできないから普及しないのですよ

paopaozou
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、今住宅メーカーさんも、 ソーラーパネルつきの家を売ってますが?