パソコン操作についてのトラブル

このQ&Aのポイント
  • Windows vistaでフロッピーディスクの内容をCD-RWに移した後、CD-RWの中身が消えてしまうトラブルが続発しています。
  • また、パソコンが凍ってしまった際に強制終了するとCD-RWの中身も消えてしまうことがあります。
  • CD-RWは脆弱な媒体なのか、初心者の操作ミスによる結果なのか、教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン操作について

OS:Windows vista premium フロッピーディスクの内容を、CD-RWに移した後、色々書き足し、上書き保存して終了しました。その後に「開く」操作をしましたところ、CD-RWの中身がすべて消えてしまっていました。こういうことが3度有りました。(最近vistaをつかい始めました) また、別の1枚は、操作している途中に、パソコンが凍ってしまいましたので、パソコンを強制終了しましたところ、CD-RWの中身がすべて消えてしまいました。 超初心者ですから、間違った操作をしたため、上記のような結果を招いた物とは思いますが、前のパソコンはCD-RWのドライブがなかったので、フロッピーディスクを利用しておりましたが、こんなトラブルは経験したことがありません。CDはこんなに脆い物なのでしょうか。 誠に、お手数をお掛けいたしすが、ご教示下さい、お願いいたします。 また、うまく質問することができません。どうか御判読下さいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

RWは書き直しが聞くメディアであるため、後から書き足そうとすることも多いかと思いますが、誤って上書きしてしまうこともよくあります。 私は基本的にRWは使いませんが、そうしても使用するときは、一時フォルダを作ってそこにますは集め、それを一括で書き込んでしまいます。 その後、コピーして集めたファイルを消してしまいます。 それと、どうも使い方がよく理解しにくいOS自体の書き込み機能は、私はオフにし、専用ソフトで書き込んでいます。

pekorideok
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• umach
回答No.1

解決策:超初心者は光学ディスクよりもUSBメモリー      定期的に所定の場所にバックアップ 「CD-RWに書き込んだつもりが書けていなかった」というのはよく聞きます。 excelの表やword文書など何度と無く作り直させられました。 誤操作で多いのは  白紙のファイルを上書き  ディスクのフォーマット 光学ディスクは初心者向きではないのでしょうね。 Ctrl+Oはファイルを開く、Ctrl+Sは上書きショートカット操作です。 覚えておくと便利ですよ。

pekorideok
質問者

お礼

早速、ご回答有り難うございました。 厚く御礼申し上げます。