• ベストアンサー

CD-RWつきましての質問です。

こんにちは、CD-RWにつきまして質問させてください。 m(_ _)mぺこ。 データのバックアップを取ろうと思い、 CD-RWにデータを保存しました。 新しいデータを空いている領域に付け足して いれようとしたのですが、 入れることができませんでした。 そこで一度CD-RW内のデータを消去し ドラッグ&ドロップをすると入れることができました。 CD-RWというのは一度データを消してからでないと 付け足して入れるようには出来ないのでしょうか? 私はてっきりフロッピーディスクのように ドラッグ&ドロップでデータを出し入れできると 思っていたのですが。。 また、DVD-RWも同じような形でデータの出し入れを することになるのでしょうか? (一度全て消して、上書きするというような感じ。。) 重ねての質問になりますが、DVD-RAMも同じでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 m(_ _)mぺこ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いのソフトによります。 CD-R、CD-RWともにセッションをクローズしない限り追記はできます。 最初に入れたデータを残したまま、次のデータを追記するという形です。 最初に入れたデータを上書きはできませんので、最初に入れたデータを消したいときは、全てのデータを消去する必要があります。 またパケットライトソフトというものを使うと、CD-RWはフロッピーと全く同じように使えます。 他のPCで読み込む時は同じパケットライトソフトがインストールされていないと読み込みができません。 DVD-RWもCD-RWと同じで追記はできますが、他のPCですと追記分が読み込めない可能性もあります。 DVD-RAMはフロッピーと全く同様に使えます。 はやりDVD-RAMが一番便利ですね。

mac_g4_user
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 使用していますパソコンは Macintosh PowerBook 17in/1,5Ghz Alです。 使っているソフトなんですが、 純正の状態をそのまま使っておりますので どんなソフト使っているのか実はわかりません。。 m(_ _)mぺこ。 純正の状態でセッションをクローズするしないは どのようにすれば選択できうるのでしょうか? CD-RWに書き込みをする時点で選択するような感じになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

>ドラッグ&ドロップをすると入れることができました。 これはパケットライトですね。 Windowsの場合ですが、パケットライトソフトを常駐させておくと フロッピーのようにドラッグ&ドロップでデータを出し入れできますよ。 最初できなかったのはライティングソフトで書き込んでいたからでは ないでしょうか。ライティングソフトでCD-RWに追記の場合、 書き込む前に書き込める状態にするというコマンドを実行しないと 書き込めない設定のソフトがありますから。 若しくはパケットライトソフトが何かのタイミングでそのCD-RWを マウントできなかったのかもしれません。そういうことはたまに あります。Windows用のパケットライトソフトの場合、マウントが うまくできるとアイコンでそのことを表示してくれます。 DVD-RWも基本的には同じです。