生理(ヒート)におむつ?パンツ?質問する

このQ&Aのポイント
  • ヒート期間中の準備について、おむつとパンツの選び方について迷っている
  • パンツだと洩れる可能性があると友人から言われて心配している
  • おむつやパンツを穿かせると嫌がる可能性があるため、対応策を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

生理(ヒート)には おむつですか? パンツですか?

M・ダックス 8か月 を飼っております。 そろそろヒートが来るのではないかと日々ドキドキしています!  ヒートを迎えるにあたって、準備をしておこうと思っています。 今はオムツとパンツと・・・どちらにするか迷っています。  他の質問トピもいろいろ見て回り、パンツにしようかな・・とも考えていましたが、友人にパンツだと洩れる可能性が強いと言われました  さらにうちの子はおむつ慣れしていないので、おむつやパンツを穿かせるとすごく嫌がってしまい、対応できないのではないかと心配です  手作りされている方もいらっしゃるようで・・・  女の子の室内犬を飼うのは初めてで、当然ヒートの体験も初めてです。 なので、不安だらけです。  お勧めのお品、方法、 そして、経験談等、いろいろ教えていただきたいと思います!    よろしくお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunaf916
回答No.2

最初は紙オムツを使いましたが現在はパンツ+人間用生理用品を使っています。 紙オムツは吸収率も高いのでオシッコした時も便利なんですが外れやすいですしコストも高いです。 パンツはサスペンダー付のを買いましたがぴったりサイズが合えばサスペンダー使わなくとも脱げる事がありませんでした。 犬用の生理用品は小さくて吸収率も低いので人間用のをサイズが合うように加工して使うといいと思います。 紙オムツにしてもパンツにしてもウンチをするには厳しいので(特にパンツ、オムツは切れ目入れてテープで留めると大丈夫だと思いますが) 留守番させる時は使わない方がいいかもです。 ウチは留守番の時はスッポンポンですがベッドで寝るので汚れても良い古いタオルケットでベッドをカバーしています。 床やカーペットに血が付くのはしょうがないと割り切って 帰宅後オレンジXを薄めたスプレーと歯ブラシを使って汚れを浮かしボロ切れで拭き取っています。 これからの季節はオシッコした状態でオムツなどをしていると蒸れてカブレたりする事もあるので朝晩取り替えて出来るなら日中は何も付けない方が衛生的ですしストレスもかからないなーと思います。

chin-atora
質問者

お礼

すごく貴重なご意見をありがとうございます!!!!  いろいろ初めてで経験がないため、自分でいくら考えてもわからないことばかり・・・ この様なご意見は本当にうれしいです。  ぜひ、参考にさせていただきますね♪

その他の回答 (3)

noname#62228
noname#62228
回答No.4

こんにちは。 うちもMダックスの女の子を飼っています。うちは丁度七ヶ月で ヒートがきました。(早熟?)そのあと避妊させました。 個体差があるのかもしれませんが、出血が気になる程なかったので ナプキンもオムツも使いませんでした。 それにトイレの問題もあったし・・。せっかく覚えたトイレが 出来なくなると困るなと思って。 昼間は気になるようで自分でしきりに舐め取っていました。 ケージに置いてあったクッションは多少汚れていましたが (夜寝ている間についたようです)部屋の床は汚れませんでした。 あと膝の上で眠らせていると(私の)服が汚れるので、 タオルの掛けていました。 うちの子は思ったよりも早く来てしまったので焦りましたが、 あんなに小さかったのになーって愛おしく思えました。

chin-atora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!  ほんっとそうですよね。 トイレに関しては、私もいろいろ考えるところです。 おしっこやうんちはどうなるのかなぁ・・とか、それこそおむつが習慣化したらどうしようか・・・など。  出血の量が少なければ、私も何もつけずにできたらなぁと思っていますが、こればっかりはなってみなければわからないですよね。  私もいつかは避妊させるつもりです その日まで、頑張って乗り越えていきたいと思います♪

• gthantr
回答No.3

うちも両方でした。 最初オムツだけしていたら、嫌がってボロボロにしてしまい、パンツも肩紐付を選びました。 最初は、お試し用を使って色々な製品をチョイスしましたが、尻尾が短いので大変です。 トピと聞いてピンときましたが、mixiでも相談されてるのでしょうか?

chin-atora
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!!  うちの子もおむつをボロボロにしそうで怖いのです。 それでパンツにしようかと思ったのですが、洩れるよ~!!との言葉にどうしようかと悩んでいました。  やはりパンツの方が良いですか??  mixiでは相談していません。あちらはいろんな人がいすぎて・・・ 私はなんとなくこちらの方が頼れる・・と言いますか、的確なアドバイスを得られる様な感じがするので、こちらをよく使わせていただいています!!

• tuki1953
回答No.1

お子さんを作られる予定ならよいですが、そうでないなら避妊したほうがよいですよ。 最初の発情前に避妊しますと乳腺腫瘍の発生率が最小となります。 また、老齢時の子宮蓄膿症の発症の恐れもありません。 それに毎年、発情に苦しみませんが。 その点を踏まえてのお話なら失礼なことを言ったことになりますので、お詫び申し上げます。

chin-atora
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます!!!  この子はブリーダーさんからいただきましたが、 そのブリーダーさんといろいろ相談して、この先子供を産ませる予定でいます。  後々避妊はさせるつもりですが、それまではヒートを一緒に過ごしてあげなければいけません。  ご心配をおかけしてすみません。 そして、貴重なご意見を本当にありがとうございます!!!