生理(ヒート)におむつ?パンツ?質問する

このQ&Aのポイント
  • ヒート期間中の準備について、おむつとパンツの選び方について迷っている
  • パンツだと洩れる可能性があると友人から言われて心配している
  • おむつやパンツを穿かせると嫌がる可能性があるため、対応策を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

生理(ヒート)には おむつですか? パンツですか?

 M・ダックス 8か月 を飼っております。 そろそろヒートが来るのではないかと日々ドキドキしています!  ヒートを迎えるにあたって、準備をしておこうと思っています。 今はオムツとパンツと・・・どちらにするか迷っています。  他の質問トピもいろいろ見て回り、パンツにしようかな・・とも考えていましたが、友人にパンツだと洩れる可能性が強いと言われました  さらにうちの子はおむつ慣れしていないので、おむつやパンツを穿かせるとすごく嫌がってしまい、対応できないのではないかと心配です  手作りされている方もいらっしゃるようで・・・  女の子の室内犬を飼うのは初めてで、当然ヒートの体験も初めてです。 なので、不安だらけです。  お勧めのお品、方法、 そして、経験談等、いろいろ教えていただきたいと思います!    よろしくお願いします!!!!!

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunaf916
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

最初は紙オムツを使いましたが現在はパンツ+人間用生理用品を使っています。 紙オムツは吸収率も高いのでオシッコした時も便利なんですが外れやすいですしコストも高いです。 パンツはサスペンダー付のを買いましたがぴったりサイズが合えばサスペンダー使わなくとも脱げる事がありませんでした。 犬用の生理用品は小さくて吸収率も低いので人間用のをサイズが合うように加工して使うといいと思います。 紙オムツにしてもパンツにしてもウンチをするには厳しいので(特にパンツ、オムツは切れ目入れてテープで留めると大丈夫だと思いますが) 留守番させる時は使わない方がいいかもです。 ウチは留守番の時はスッポンポンですがベッドで寝るので汚れても良い古いタオルケットでベッドをカバーしています。 床やカーペットに血が付くのはしょうがないと割り切って 帰宅後オレンジXを薄めたスプレーと歯ブラシを使って汚れを浮かしボロ切れで拭き取っています。 これからの季節はオシッコした状態でオムツなどをしていると蒸れてカブレたりする事もあるので朝晩取り替えて出来るなら日中は何も付けない方が衛生的ですしストレスもかからないなーと思います。

chin-atora
質問者

お礼

 すごく貴重なご意見をありがとうございます!!!!  いろいろ初めてで経験がないため、自分でいくら考えてもわからないことばかり・・・ この様なご意見は本当にうれしいです。  ぜひ、参考にさせていただきますね♪

その他の回答 (3)

noname#62228
noname#62228
回答No.4

こんにちは。 うちもMダックスの女の子を飼っています。うちは丁度七ヶ月で ヒートがきました。(早熟?)そのあと避妊させました。 個体差があるのかもしれませんが、出血が気になる程なかったので ナプキンもオムツも使いませんでした。 それにトイレの問題もあったし・・。せっかく覚えたトイレが 出来なくなると困るなと思って。 昼間は気になるようで自分でしきりに舐め取っていました。 ケージに置いてあったクッションは多少汚れていましたが (夜寝ている間についたようです)部屋の床は汚れませんでした。 あと膝の上で眠らせていると(私の)服が汚れるので、 タオルの掛けていました。 うちの子は思ったよりも早く来てしまったので焦りましたが、 あんなに小さかったのになーって愛おしく思えました。

chin-atora
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます!!  ほんっとそうですよね。 トイレに関しては、私もいろいろ考えるところです。 おしっこやうんちはどうなるのかなぁ・・とか、それこそおむつが習慣化したらどうしようか・・・など。  出血の量が少なければ、私も何もつけずにできたらなぁと思っていますが、こればっかりはなってみなければわからないですよね。  私もいつかは避妊させるつもりです その日まで、頑張って乗り越えていきたいと思います♪

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.3

うちも両方でした。 最初オムツだけしていたら、嫌がってボロボロにしてしまい、パンツも肩紐付を選びました。 最初は、お試し用を使って色々な製品をチョイスしましたが、尻尾が短いので大変です。 トピと聞いてピンときましたが、mixiでも相談されてるのでしょうか?

chin-atora
質問者

お礼

 ご回答、どうもありがとうございました!!  うちの子もおむつをボロボロにしそうで怖いのです。 それでパンツにしようかと思ったのですが、洩れるよ~!!との言葉にどうしようかと悩んでいました。  やはりパンツの方が良いですか??  mixiでは相談していません。あちらはいろんな人がいすぎて・・・ 私はなんとなくこちらの方が頼れる・・と言いますか、的確なアドバイスを得られる様な感じがするので、こちらをよく使わせていただいています!!

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.1

お子さんを作られる予定ならよいですが、そうでないなら避妊したほうがよいですよ。 最初の発情前に避妊しますと乳腺腫瘍の発生率が最小となります。 また、老齢時の子宮蓄膿症の発症の恐れもありません。 それに毎年、発情に苦しみませんが。 その点を踏まえてのお話なら失礼なことを言ったことになりますので、お詫び申し上げます。

chin-atora
質問者

お礼

 ご回答、どうもありがとうございます!!!  この子はブリーダーさんからいただきましたが、 そのブリーダーさんといろいろ相談して、この先子供を産ませる予定でいます。  後々避妊はさせるつもりですが、それまではヒートを一緒に過ごしてあげなければいけません。  ご心配をおかけしてすみません。 そして、貴重なご意見を本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • パンツオムツにいずれなりますか?

    生後4カ月。 現在普通の紙おむつ、Sを使用しています。 そろそろMに移行して、いずれLサイズになりますが、 パンツタイプの紙おむつありますよね。 いずれやっぱりパンツタイプに皆さんなるのでしょうか? 普通の紙おむつは限界があるのでしょうか? 体験談、アドバイスお願いします。

  • オムツ(パンツタイプ)について

    7ヶ月の女の子なんですが、つかまり立ちをするようになったのでそろそろパンツタイプのオムツに変えようと思っています。現在体重9キロでムーニーのテープタイプのLサイズを使っています。太ももが太いのでLサイズを使っているんですが、やはりウエスト周り、股上が大きいです・・・。Mサイズでは太ももにゴムの後がくっきりと付いてしまいます。太ももがゆったりしているMサイズのパンツタイプありますか?今、各メーカーからハイハイからつかまり立ちまでのパンツタイプのオムツが出ていますがお勧めはありますか?パンツタイプだとウエストが大きかったらずり落ちますよね?教えてください。

  • パンツ型おむつにしてからウンチが漏れます

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の女の子ですが、先週からパンツ型オムツも併用しています。 まだつかまりたちは出来ないため、ハイハイです。 パンツ型おむつはムーニー(ハイハイ用)とメリーズ(Mサイズ)の試供品を試し、メリーズにしました。 テープ型もメリーズでした。 しかし、パンツ型にしてから、後ろの腰のあたりからウンチが漏れるようになりました。 おむつの吸水パットのないゴムの部分までウンチが到達していて、上から漏れています。 これはおむつが合っていないのでしょうか? 体にはフィットしているのですが。 ちょうどいま中耳炎の薬を飲んでいて、ウンチが緩くなっているせいかもしれませんが...。 回答お待ちしています。

  • おすすめのパンツ型オムツ

    こんにちは。9ヶ月の娘がいます。 よく動くようになったので、テープ型からパンツ型にしようと考えています。 今、人からもらったもので、メリーズパンツのMを使ってますが、おしりなどにオムツのシワの跡がついてたりします。これは、合ってるのでしょうか? おなかまわりはぴったりなのかなぁという感じはしますが・・。 女の子用とか(別々にするメリットって?)、男女共用とか、色々あって何が良いのかわかりません。 テープの時は、主にパンパース、ムーニーもお気に入りで使ってました。 娘は体重7.5kg、身長66cmで、ちょっと小柄です。 それぞれのメーカーでフィット感も違うみたいですし・・。 通気性や吸収力、色々な面での良い点悪い点教えてください。

  • パンパース「卒業パンツ」

    2歳8ヶ月、そろそろおむつを…と思い、 新しく出た「パンパース卒業パンツ」を買ってみました。 漏らさず、おしっこの濡れた感じが分かるというのですが… うちの子は全く気づきません。 うんこをしてしまっても気づきませんでした。 卒業パンツ…安くないし、こりゃ失敗かな!?と思いつつ… 個人差もあるとは思うのですが、もしご利用されている方がいらっしゃいましたら、是非体験談?聞かせて欲しいと思います。 卒業パンツでおむつがはずれた!とか…うちも!とか…。 使い込んでいくうちに分かるようになるんですかねぇ…

  • パンツ型オムツの横漏れ

    いつもお世話になっています。 今、1歳3ヶ月の女の子の育児奮闘中です。 2~3ヶ月前からですが、オムツ(パンツ型)からおしっこが漏れて、ズボンや下着が濡れて着替えることが度々・・・ 漏れ始めた頃は、サイズが小さいのだろうとMからLにして対応しました。 でもまだ解決せず・・・、オムツをギリギリまで替えなかったりしたので、気にして替える様に気をつけてますが、漏れるときは漏れます。 ギャザーがお尻に食い込まないように、気をつけたりもしてますが・・・ 同じような経験された方、何か解決法をご存知の方、何か情報を教えて下さい。 ちなみに、使っているのは「メリーズ」です

  • パンツタイプのオムツ、9kgはサイズM、それともL?

    こんばんは。主にパンパースユーザーのママに質問です。 娘は現在1歳で9kg、パンツタイプのオムツ、サイズMかLで迷ってます。Mは6~10kg、Lは9~14kgですので、どちらでもいけると思うのですが・・・。 ちなみに今はパンパテープLを使ってるので、パンツLを購入しはかせたら、ちょっと余裕があるような気がして、Mを購入で、Mでも大丈夫でした。 パンツタイプはLで余裕がある方がよいのか、Mですっきりタイトの方がいいのか、どちらがいいのか迷っています。そういう微妙な時は、他のメーカーのMがいいよー、とか情報ございましたらお教えください。また、同じ位の体重のお子様がいらっしゃる方やパンツ経験談やアドバイスお願いします。 よろしくお願い致します。

  • ワンコ(雌)の生理(ヒート)について

    我が家には10ヶ月のMダックスがいるのですが女の子なので生理(ヒート)がそろそろ来ると思うのですがワンコの生理って判るものなのですか?よく犬用の生理用品など売っているのですがいるものなのでしょうか?それとも犬にも個人差があり量の多い少ないってあるのですか?ヒートを迎えると性格的にも変わったりしますか?(ヒートの間)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヒートテックの下にパンツって・・・履く? 履かない?

    シャツはともかく、アンダーだけはありえんっ!と ヒートテックのスパッツ(?)は断固拒否ってた夫が この冬の寒さに負けてついに愛用者になってしまいました。 そこで疑問が・・・あのピッタリしたヒートテックの下には 下着をつけるのか否か??? 形状から言ってトランクスは完璧に×ですよね。 では、ボクサーだったら?ちょっとアリかも・・・ でもローライズからパンツのゴムが2本見えてるって・・・ 変ですよねー? 知人ふたりにさりげに聞いたら、一人は履かない、 もう一人はボクサーパンツの上にヒートテック、という ことだったらしいのです。 女子の場合はスパッツの下に下着って当たり前なんで そんなことを改めて聞かれても・・・考えたこともないので。 このことで日々論議を闘わせておりますが、限界です。 ヒートテックを履いている男子の皆様、 あなたはヒートテックを下着として着用してますか? それともちゃんとパンツも履いてますか? 製作者(店)の意図ってどんななんでしょうか? ご回答をお待ちしておりますm(_)m

  • 犬の生理について

    ミニチュアダックスの女の子を飼っています。おととい彼女に初めての生理がきたのですが、紙オムツはとても歩きにくそうで・・布パンツの方が良いのでしょうか?また、うちの子は家の中でしかトイレはしないのですが、オムツ使用時のトイレはみなさんどういった風にされていますか?それからまだ検討中なのですが、去勢をする場合の時期など、ぜひ経験者の方のアドバイスをお伺いしたいです。 いろいろあって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー