• 締切済み

パンパース「卒業パンツ」

2歳8ヶ月、そろそろおむつを…と思い、 新しく出た「パンパース卒業パンツ」を買ってみました。 漏らさず、おしっこの濡れた感じが分かるというのですが… うちの子は全く気づきません。 うんこをしてしまっても気づきませんでした。 卒業パンツ…安くないし、こりゃ失敗かな!?と思いつつ… 個人差もあるとは思うのですが、もしご利用されている方がいらっしゃいましたら、是非体験談?聞かせて欲しいと思います。 卒業パンツでおむつがはずれた!とか…うちも!とか…。 使い込んでいくうちに分かるようになるんですかねぇ…

みんなの回答

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.4

>うちの子は全く気づきません。 多分ほとんどの子が気が付きませんよ。 うちもトレパンマン買ったんですけど、普通のオムパンと変わらないですね。しかも普通のオムツみたいに多量吸収しないからこまめに変えないと漏れるので、非経済的。半分使わずに残ってます。 2歳4ヶ月の息子ですが、7月25日から布パンツで過ごさせてますが3日目くらいから「ちっち」と言ってトイレの前でパンツを脱ぐようになりました。オシッコはほとんどお漏らしも無く順調です。普通のオムツをしていてもちゃんと「ちっち」って教えてくれます。 ここまで出来るようになったらいよいよトレーニングパンツの出番かなって思いますね。(うんちは漏らしてしまうので) まずは出てる!っていう意識を持たせることが大切だと思うのでトレパンでオシッコをしてることに気づかないのであれば、覚悟を決めた上で布パンツ(トレーニングではないもの)をおススメしますよ。 慣れてしまえば、じゅうたんでされようが布団でされようが、そんなびっくりしません。掃除するのがちょっと面倒なだけですから。 トイレトレ時期が夏で本当に良かったと改めて思います。

rei3desu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 思い切って布!…と思ってとりあえずトレパンからはじめました。 トレパンだと感触が分かるようです。ただ、出た後ですが^^; 思い切って布パンツ…やってみようかなぁ…せっかく暑いし、今…(トレパンだと紙おむつよりも暑そうに見える…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

1歳9ヶ月の娘が居ます。 今、トイレトレの真っ最中ですが、調子が良いとオムツを一日一枚で過ごすことがあります。 卒業パンツのサンプルは貰ってきましたけど、まだ使ってません。 というか、普通の紙おむつでも、トイレトレは充分にできますよ! ・おしっこの間隔が2~3時間になる。 ・おしっこが出たことが分かる→出ているのが分かる→出るのが分かる。 のステップで進めば、わざわざ高いトレーニングパンツ類を買わなくても間に合うと思いますよ。 うちの娘、トイレトレを5月の連休明けから始めましたが、一ヶ月しないうちにウンチはほぼ100%トイレでするようになり、今はおしっこが出るのを教えてくれるまでになりました。 上手に出来た時は、そのつど褒めちぎってます。 大好きなぬいぐるみやパペットを使ってお話しても、楽しそうにトイレをしてますよ。 オムツやパンツが濡れて気持ち悪い思いをするより、トイレでする気持ちよさを教えてあげたほうが、子供も延びると思います。

rei3desu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 うちも出来れば紙おむつでトイレトレしたいところです。布のトレパンだと、濡れたときにとてもばつのわるそうな顔をするのでなんだかちょっとかわいそうな気もするのですが、ムスメ。の場合、紙おむつにすると全く「出た」感じに気づかないのでやむを得ず布を使うことにしました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vantelin
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

「卒業パンツ」もそうですけど、「トレパンマン」なんかも、それを履かせさえすれば子供が自分で勝手にトイレトレーニングが出来るって思っちゃいますよね。名前勝ちというかなんというか・・・笑。 私もトレパンマンを試してみて思ったんですが、結局はオムツと変わりないので子供には実感がないようでした。 一番効果があるのは、思い切って普通のパンツにしちゃうこと! もらして、温かいものが足を伝って流れていく感覚。お母さんがそのたびに床を拭いている姿。きれいなパンツを履いた時の気持ちよさ!これを実感させるのがいいんだと思います。 オムツの袋を見せて、「この中身がなくなったらオムツはしないよ。」といって徐々になくなる様子も見せて、心の準備をさせたりもしましたね。 外出するときも思い切って普通のパンツにして、お漏らしを経験させるのも一つの近道なんじゃないかなって思います。 お母さん、ちょっとの間大変になりますけどね。それに、一歩進んでは二歩下がる、、、トイレトレーニングってそんなものです。。 お母さんがあまりにも疲れてしまうようでしたらオムツに戻してあげても大丈夫。子供だってオムツをしているって恥ずかしく思ってるはずですから。 ウチはじゅうたんなんですけど、でも思い切ってこの方法で試して成功したので。参考になればいいのですが。。

rei3desu
質問者

お礼

漏らされたりするのが嫌でやっぱり紙トレパンに走ってみました。 というか、広告の魔力にやられた感もありますが(笑) 今日、思い切って普通のパンツと布トレパン等買ってみました。 ムスメにも「パンツ買いにいこうね」と言ってみたり。 …まぁ早速買いに行ったお店で紙パンツからお漏らししちゃったんですけど^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.1

2才9ヶ月のままです。うちの子はオムツって安心感があるみたいです。この最近オムツが取れたんですが(自分から)、外出の時はトイレが困ると思いオムツにするんですがたくさんしてますし、うんちをしてるときもあります^^。

rei3desu
質問者

お礼

なるほど「安心感」ですね~。 うちのムスメの場合、まだ紙おむつしか経験がないので安心感もなにもないでしょうが(笑)…ってことはなおさら用は紙おむつで済ませるものと思っているかもしれませんね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンパースについて教えてください

    8ヶ月の子供がいるんですが、最近おむつかぶれを起こすようになったので、オムツを変えてみようかと思っています。 今の体重は9.2キロで、グーンのパンツタイプ(ハイハイ用)と、ムーニーのテープ(M)を併用しています。 パンパースが一番おむつかぶれしにくい、と聞くのでパンパースのパンツタイプを使ってみたいのですが、サイズで悩みます。 パンパースって結構小さめって言いますよね? うちもパンパのテープのMを使ったことがあるのですが、ウエストは余裕があったものの太ももが少しきつめで、ムーニーに変えました。 テープのMで小さければ、パンツのMもやはり小さいでしょうか。 とりあえずLで試してみれば?と思われるかもしれませんが、今月少々家計が厳しいので、できれば皆さんの経験談を参考にしてから決めたいと思っています。ただでさえパンパースって高いし・・・。 よろしくお願いします。

  • アメリカでパンツ型おむつ

    アメリカ在住で、現在9か月の娘が居ます。 パンツ型のおむつeasy up for girl size4 パンパースで使っていますが よーく見たら「トレーニングパンツ」と書いて有りました。 このトレーニングとは、 日本で言う処の「トイレトレーニング」の おしっこをしたらおむつが冷たくなるタイプと言う事でしょうか? おむつ替えの際に、 おむつを触っても別段冷たくなってるような感じはないのですが パンツを上げ下げ自分でできるようになるためのトレーニングといことでしょうか? うっかりこのまま使い続けて、 この感覚に慣れてしまって 大きくなってから「おしっこでたよー」と自分で言えなくなるのも困るし・・・ よろしくお願いします。

  • パンツタイプのオムツにしたら、ウンチがもれます

    1歳6ヶ月の子供がいます。 最近、パンツタイプのオムツに切替えました。 体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。 ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。 メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。 が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。 今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。 メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。 パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。 いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします>< サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。 今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。

  • お子さんがLサイズを使わずに、おむつを卒業した方。

    こんにちは。 現在8ヶ月の息子がいるのですが、ようやく7kg超えたところで 日中はグーンS、夜はパンパースMを使っています。 出生は2700gぐらいで、ぎりぎり成長曲線の中におさまりながら成長しています。 はいはい・つかまり立ちもし、活発に動くのでパンツタイプも検討していますが、 今のところ経済的なテープを使っています。 このほどLサイズ(パンツ)の特売を見つけて買おうか考えたのですが、 以前「小柄な子でLサイズを使わないままおむつを卒業した」という書き込みを拝見したことがあり、 見たことのない安さだったけれども買い控えてしまいました。 あとになって後悔しています・・・。 成長には個人差がありますが、 6ヶ月過ぎてだいたい成長のペースがゆるやかになってくると、 後は同じくらいのペースで成長曲線に沿いながら大きくなってゆくそうですね。 お子さんがLサイズを使わずにおむつを卒業した方にお伺いします。 8ヶ月時期、体重は何kgでしたか? また、おむつがはずれた月齢とその時の体重も教えていただけますか? 今後のおむつ購入のための参考にさせていただきたいです。 多くの方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • おむつの卒業どうしたら…

    3歳の娘のオムツ卒業を今年の夏こそはとただ今、特訓してます。 ウンチの時はトイレでないと出来なく、後は、おっしこだけ出る時に教えてトイレでしてくれれば卒業かなと考えているのですが、トレーニングパンツを嫌がり履いてくれません。以前履かせた際におしっこが漏れたのを相当嫌がっていたのでそれが原因だと思います。まだ、オムツは嫌がらず履くので、履かせてもオムツのままだとやはり教えてくれず、頃合いを見てトイレに連れて行くとおしっこは出ない!とトイレを嫌がり自分で便器からおりてしまいます。暑い時期なので、お出掛けなく家に居る時だけはトレーニングパンツやオムツは履かせなくてもいいかとしてみたらそれはそれで嫌がり大泣きされました。やはり、卒業させるにはまず、卒業させる用の薄型のオムツ(←ありますよね?)を買うべきなのでしょうか?そのオムツを利用してすんなり卒業できた方いましたら教えて下さい。またその他にも良い方法がありましたら教えて下さい。

  • おむつ。パンツMはどれくらい使いましたか?

    お世話になります。 今7ヶ月の子どもがいるのですが、 7kgない程度・細身なのでまだSサイズのおむつを使っています。 来月なかばあたりにはMサイズにアップするかもしれません。 はいはいはしないですが、 寝返り・ずり這いがさかんでよく動きます。 おすわり・つかまり立ちなどはできません。 つかまり立ちできるお子さんはパンツタイプのほうが楽と聞きますが、 はいはい期は逃げられてしまいパンツタイプでも履かせるのが難しいそうですね(?)。 立っちできても うんちの時はパンツタイプは換えにくいとも聞きますが…? パンツタイプが便利なのはおしっこで交換時だけでしょうか? うちの子は授乳の度にうんちをするので、 今でも一日5~6回うんちでおむつ替えをしていて、 おしっこのみで交換することは一日のうち2回くらいです。 パンツMの特売をしていたので、購入するか迷っています。 個人差があるとは思いますが、 参考にさせていただきたいのでお尋ねします。 パンツMはテープMと比較してどれくらい使いましたか? お子さんの体重・体型なども教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理(ヒート)には おむつですか? パンツですか?

     M・ダックス 8か月 を飼っております。 そろそろヒートが来るのではないかと日々ドキドキしています!  ヒートを迎えるにあたって、準備をしておこうと思っています。 今はオムツとパンツと・・・どちらにするか迷っています。  他の質問トピもいろいろ見て回り、パンツにしようかな・・とも考えていましたが、友人にパンツだと洩れる可能性が強いと言われました  さらにうちの子はおむつ慣れしていないので、おむつやパンツを穿かせるとすごく嫌がってしまい、対応できないのではないかと心配です  手作りされている方もいらっしゃるようで・・・  女の子の室内犬を飼うのは初めてで、当然ヒートの体験も初めてです。 なので、不安だらけです。  お勧めのお品、方法、 そして、経験談等、いろいろ教えていただきたいと思います!    よろしくお願いします!!!!!

    • ベストアンサー
  • パンパースのサイズ「M3」とは?

    うちの子供が通う保育園では、おむつのパッケージにだけ名前を書いて持っていけば、おむつ一枚一枚には先生が名前を書いてくださいます。うちは、パンパースのパンツ型Mサイズを持って行っています。 ところが、今日、保育園から帰ってきた子供が履いていたおむつは、うちが持って行ったものとは微妙に柄(しまじろうの絵)が異なり、サイズは「M3」と書いてありました。どなたか別の子のおむつと間違えたのだと思います。 このサイズ「M3」とはなんでしょうか?パンパのサイトにはそのようなサイズの商品は載っていません。いつも使っているMより少し大きめな気がします。ご存知の方、教えてください。

  • パンツデビュー4ヶ月目ですが、

    御世話になります(^-^) 2歳10ヶ月の男の子のママです。    パンツデビューして4ヶ月が経ち、それまでは順調に来ていたのですが、最近になって急にオシッコを漏らすようになりました。   息子はパズル等の集中力が要る遊びが好きなので、遊びに夢中になり過ぎるのか、ビッショリになるまでしてしまいます。 今までは「オシッコ」とその都度言えていたのですが、最近は一日に数回漏らします。 元々、以前からパンツが濡れても嫌がるタイプではないので、お漏らしをしても濡れている事を教えてくれません。 そこで、今後どうするべきか悩んでいるので質問を御願い致します。 1) 一旦オムツに戻すのか?それとも今のままパンツにしておくべきか? 2) もしオムツに戻した場合、「オシッコ」とも言わなくなってオムツだけに戻らないか? 3) それとも、いっそのこと4ヶ月順調に外れていたのだからオムツにしないで、パンツのままで「次はがんばろうね!」と言い続けるべきなのか? 4) 同じように、一時的でなく、一定期間オムツが外れていたのにお漏らしをするようになったお子さんをお持ちの方はどのような方法でお漏らしをしなくなりましたか? 先輩ママ達、教えて下さい! 宜しく御願い致します!! ※お返事に少し遅めです(^-^;)

  • 昼、夜ともにオムツは卒業したはずなんですが。。。

    この夏、2歳1ヶ月で無事オムツを卒業しました。昼間のオムツ卒業と同時くらいから夜もほとんどオムツを汚さなくなりもらしたらもらした時と思い1ヶ月後には夜もパンツに切り替えました。それから2,3ヶ月何度か間に合わずトイレの前やお風呂の前で失敗はあったもののほぼ完璧でした。が、この2,3日朝起きたときにおしっこが間に合いませんでした。起きてトイレに行くまでに出てしまう状態で、今朝は5時過ぎに「おしっこでる」と言って起きて起きあがったとたんに出てしまいました。1歳の頃からの日課、寝る前のお茶もほしがるけれど我慢させてるのですが。。。やはり涼しくなってきてトイレも近くなるのでしょうか?こういった場合、一度夜はオムツに戻した方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう