• 締切済み

パンパース「卒業パンツ」

2歳8ヶ月、そろそろおむつを…と思い、 新しく出た「パンパース卒業パンツ」を買ってみました。 漏らさず、おしっこの濡れた感じが分かるというのですが… うちの子は全く気づきません。 うんこをしてしまっても気づきませんでした。 卒業パンツ…安くないし、こりゃ失敗かな!?と思いつつ… 個人差もあるとは思うのですが、もしご利用されている方がいらっしゃいましたら、是非体験談?聞かせて欲しいと思います。 卒業パンツでおむつがはずれた!とか…うちも!とか…。 使い込んでいくうちに分かるようになるんですかねぇ…

みんなの回答

• aya_bambi
回答No.4

>うちの子は全く気づきません。 多分ほとんどの子が気が付きませんよ。 うちもトレパンマン買ったんですけど、普通のオムパンと変わらないですね。しかも普通のオムツみたいに多量吸収しないからこまめに変えないと漏れるので、非経済的。半分使わずに残ってます。 2歳4ヶ月の息子ですが、7月25日から布パンツで過ごさせてますが3日目くらいから「ちっち」と言ってトイレの前でパンツを脱ぐようになりました。オシッコはほとんどお漏らしも無く順調です。普通のオムツをしていてもちゃんと「ちっち」って教えてくれます。 ここまで出来るようになったらいよいよトレーニングパンツの出番かなって思いますね。(うんちは漏らしてしまうので) まずは出てる!っていう意識を持たせることが大切だと思うのでトレパンでオシッコをしてることに気づかないのであれば、覚悟を決めた上で布パンツ(トレーニングではないもの)をおススメしますよ。 慣れてしまえば、じゅうたんでされようが布団でされようが、そんなびっくりしません。掃除するのがちょっと面倒なだけですから。 トイレトレ時期が夏で本当に良かったと改めて思います。

rei3desu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 思い切って布!…と思ってとりあえずトレパンからはじめました。 トレパンだと感触が分かるようです。ただ、出た後ですが^^; 思い切って布パンツ…やってみようかなぁ…せっかく暑いし、今…(トレパンだと紙おむつよりも暑そうに見える…)

• hime_mama
回答No.3

1歳9ヶ月の娘が居ます。 今、トイレトレの真っ最中ですが、調子が良いとオムツを一日一枚で過ごすことがあります。 卒業パンツのサンプルは貰ってきましたけど、まだ使ってません。 というか、普通の紙おむつでも、トイレトレは充分にできますよ! ・おしっこの間隔が2~3時間になる。 ・おしっこが出たことが分かる→出ているのが分かる→出るのが分かる。 のステップで進めば、わざわざ高いトレーニングパンツ類を買わなくても間に合うと思いますよ。 うちの娘、トイレトレを5月の連休明けから始めましたが、一ヶ月しないうちにウンチはほぼ100%トイレでするようになり、今はおしっこが出るのを教えてくれるまでになりました。 上手に出来た時は、そのつど褒めちぎってます。 大好きなぬいぐるみやパペットを使ってお話しても、楽しそうにトイレをしてますよ。 オムツやパンツが濡れて気持ち悪い思いをするより、トイレでする気持ちよさを教えてあげたほうが、子供も延びると思います。

rei3desu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 うちも出来れば紙おむつでトイレトレしたいところです。布のトレパンだと、濡れたときにとてもばつのわるそうな顔をするのでなんだかちょっとかわいそうな気もするのですが、ムスメ。の場合、紙おむつにすると全く「出た」感じに気づかないのでやむを得ず布を使うことにしました…

• vantelin
回答No.2

「卒業パンツ」もそうですけど、「トレパンマン」なんかも、それを履かせさえすれば子供が自分で勝手にトイレトレーニングが出来るって思っちゃいますよね。名前勝ちというかなんというか・・・笑。 私もトレパンマンを試してみて思ったんですが、結局はオムツと変わりないので子供には実感がないようでした。 一番効果があるのは、思い切って普通のパンツにしちゃうこと! もらして、温かいものが足を伝って流れていく感覚。お母さんがそのたびに床を拭いている姿。きれいなパンツを履いた時の気持ちよさ!これを実感させるのがいいんだと思います。 オムツの袋を見せて、「この中身がなくなったらオムツはしないよ。」といって徐々になくなる様子も見せて、心の準備をさせたりもしましたね。 外出するときも思い切って普通のパンツにして、お漏らしを経験させるのも一つの近道なんじゃないかなって思います。 お母さん、ちょっとの間大変になりますけどね。それに、一歩進んでは二歩下がる、、、トイレトレーニングってそんなものです。。 お母さんがあまりにも疲れてしまうようでしたらオムツに戻してあげても大丈夫。子供だってオムツをしているって恥ずかしく思ってるはずですから。 ウチはじゅうたんなんですけど、でも思い切ってこの方法で試して成功したので。参考になればいいのですが。。

rei3desu
質問者

お礼

漏らされたりするのが嫌でやっぱり紙トレパンに走ってみました。 というか、広告の魔力にやられた感もありますが(笑) 今日、思い切って普通のパンツと布トレパン等買ってみました。 ムスメにも「パンツ買いにいこうね」と言ってみたり。 …まぁ早速買いに行ったお店で紙パンツからお漏らししちゃったんですけど^^;

• kyou1024
回答No.1

2才9ヶ月のままです。うちの子はオムツって安心感があるみたいです。この最近オムツが取れたんですが(自分から)、外出の時はトイレが困ると思いオムツにするんですがたくさんしてますし、うんちをしてるときもあります^^。

rei3desu
質問者

お礼

なるほど「安心感」ですね~。 うちのムスメの場合、まだ紙おむつしか経験がないので安心感もなにもないでしょうが(笑)…ってことはなおさら用は紙おむつで済ませるものと思っているかもしれませんね…