• 締切済み

飛行機酔い

先日、旅行に行った際、気流が悪く機体がかなり揺れ飛行機酔になってしまいました。 その後の乗り継ぎの飛行機も同様に機体が揺れまた酔ってしまい、その後の小型飛行機での観光(ナスカの地上絵)も地上の絵を見せる為に右に左に旋回し、また酔ってしまい・・・。飛行機酔いが癖になってしまったようです。 それ以降、体調がすぐれません。 ちょっと振り向いたり、頭を動かすだけで頭がクラクラしてしまい、気持ち悪くなってしまいます。 おそらく、三半規管がやられてしまったと思うのですが、これは放って置いても治るのでしょうか? それとも耳鼻科なり病院に行った方がいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• lllll
回答No.2

乗ったら、背中をぴったりシートにつけて、肩も上腕部もぴったりシートにつけて、できれば、シートの上に頭を乗せるように思い切り後ろに倒し、アゴを上に突き出します。頭がひっくりかえりました。この体勢では絶対に酔わないです。三半規管の角度かなんかだと思いますが。効果絶大です。 ナスカの地上絵を見たということは前かがみに下を向いた、これは最も酔う体勢です。

SHINO-BU
質問者

補足

へぇ~、そういう体勢がいいんですね。覚えておきます(^^) しかし・・・・ 今回はその後の体調の回復についてお伺いしたかったのですが・・・・こちらについては何かアドバイスはございますでしょうか?

回答No.1

気分の問題だと思います。精神的なものでしょう。 酔い止めの薬を飲んでみたらどうですか?