• 締切済み

弁護士について

友人が強姦罪で逮捕され、示談に持ち込みたいのですが 国選弁護士?とお金で雇った弁護士ではやはり動き的なものは違うの でしょうか?

みんなの回答

noname#65452
noname#65452
回答No.5

確か、被害女性は「示談には応じない」ってスタンスではなかったですか? 私選弁護人雇っても、相手が示談を拒否すればそれまでです 友人がえげつない行為したんでしょ。 特段あなたが動き回るような筋合いないと思いますけど・・・ あなたが弁護士費用出すわけじゃあるまいし・・・・ 通常、その友人の親が弁護士だのなんだの奔走するべく慌てるはずですが・・・

• rin00077
回答No.4

こんにちはー ANo.3です。 前回の質問をみると、すでに起訴されて国選弁護人が付いているようですね。 この場合はすでに事件になっていますので、被害弁償をしようが示談を成立させようが裁判を受けるようになります。 ただ、被害者のかたに誠意をみせ示談を成立させれば、減刑の対象になります。

NEONO1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 国際弁護人が付いてるって事は既に起訴されているんですね。 素人で分からない事だらけですが まだ拘留中で起訴されていないと思っていたので私選弁護士を 友人の親と相談し決めようと思っていた所でした。 取り合えず明日面会に行ってくるので詳しい事を聞いてこようと 思います。

• rin00077
回答No.3

こんにちはー 示談を成立させたいと思うのであれば、私選(有料)の弁護人を雇うしかありません。 国選弁護士は、起訴されてから裁判所のほうで選任されるわけで、起訴されてしまえば、刑事事件になり告訴の取り下げはできません。 つまり、裁判を受けなければいけなくなります。 強姦などの親告罪で刑事事件になるのがいやであれば、早期に弁護人を雇い、相手方と示談に持っていく必要があります。 犯罪は強盗や強姦など『強』が付けばわりと重いです。 ただ示談といっても半端なお金ではなく、まして相手の方が示談に応じる気もなければ、覚悟は決められたほうが良いと思います。

• PPPOEVEN
回答No.2

要するに強姦してさっさとカネで解決したいと・・・ 国選弁護人とは刑事事件で選任されるものですのですが、示談は民事ですので関与しません。 どうぞ、多額の弁護士費用を払って私選弁護人による示談をしてください。 ただし、示談は民事ですが、懲罰は刑事ですので、示談が成立したからといって、懲罰、 つまり刑務所にぶち込まれるのが無くなると言うことではないので勘違いしないように。 もっとも弁護士をいれたところで、あなたのような態度でしたら、示談拒否して刑事でも 被害者が「徹底的に罰を与えろ」と言ってくるでしょうね。

NEONO1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私ではなく友人が逮捕され現在拘留中という事での相談です。 補足ですがQNo.4137117と関連した質問です。

• mtron
回答No.1

国選でも私選でも、人によりまつ. 当然でつが. 支払う金額が段ちの差額でつからね.仕方ないでつね. でも、何で示談希望なのに国選_?でつかね...orz 国選って裁判官が決めるんでつよ. 告訴されて、裁判官が決めるまで国選の方とは話できませぬが.. そんな事より、刑事事件の傍聴する事をお勧めいたしまつ. 特に強姦罪ってたら、内容が凄まじいでつよ. 一度、耐えられなくて退場した事ありまつ. で、そこで弁護士を選ぶ際の参考になると思いまつ.