• ベストアンサー

ペットを飼いたいが現実はどうなんでしょうか

noname#140971の回答

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.10

Q、ペットを飼いたいが現実はどうなんでしょうか? A、現実は大変です。 ここ13年で6頭の犬を飼ってきました。 ですが、その内の4頭は山に捨てられていたハスキーを筆頭に飼育放棄犬の類。 ところで、2代目ハスキーを保護した際に動物管理センターの檻を見る機会をえました。 ハスキー、ラブラドール、ゴールデンとありとあらゆる犬種が檻の中で時を待っていました。 このことが示すように、飼い始めるのは簡単ですが最後まで飼うのは実にそれぞれに困難。 「幸せな犬達は一様に幸せであるが、不幸な犬達はそれぞれに不幸である」と実感しましたね。 あの動物管理センターの檻の中の犬達の目を思い起せば「現実は大変です」と答えるしかないです。 ブームの時のシベリアン・ハスキー犬の登録件数は約7万頭。 で、今は、1万頭前後に過ぎないと推察しています。 で、今、ミニチュアダックスは約15万頭。 もうすぐ、2万頭前後に落ち着くんじゃないかと危惧しています。 「4歳のミニチュアダックスを譲る」ってのが、この兆しでなければいいのですが・・・。 さて、犬の一生なんて実に短いものです。 ミニチュアダックス4歳であれば余命は8年から10年でしょう。 つまり、一生の3分の1は既に過ぎていますから人間で言えば既に26歳前後。 もう4年も経てば52歳に達します。 で、もう4年も経てば足早に80歳の要介護期を迎えます。 で、初代ハスキーは約14ヶ月の闘病の日々。 で、月々の医療費は約10万円超。 で、2代目ハスキーも約265日という看病の日々。 で、柴犬は56日の添い寝の看病。 と、ともかく、老犬期の介護と医療費に振り回されてきた5年間です。 そういうことで、私の小遣いは、この5年間、事実上のゼロで凌いできました。 経済的にも肉体的にも、犬の老齢期の世話は大変です。 大袈裟に言えば、「犬を飼うとは、自らの人生と命を切り与えるに等しい行為」です。 「自らの人生と命を切り与える」は、現実は大変です。 僅か1日散歩しないことは犬ならば1週間も家に引き篭もるに等しいこと。 僅か1日のお留守番であっても犬ならば1週間も一人ぼっちということに。 犬にとっての1日は、「僅か1日、されど1日」です。 そういうことも考えられたがいいです。