定量試験でサンプルの数の決め方

このQ&Aのポイント
  • 定量試験でサンプルの数を決める方法について、正確性と精密性を考えながら、3つの方法を比較しています。
  • 試料中の物質の経時変化を調べるために、小分けされた試料のサンプリング方法について考えています。
  • 3つの方法のうち、(1)の方法が最も正確な方法とされていますが、手間がかかるため実施する必要性についても検討が必要です。また、(2)と(3)の方法は正確性や意味がない点があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

定量試験でサンプルの数の決め方

小分けされた(中身は同時期に作られた)試料中の物質の経時変化を調べようと思います。(希釈・前処理が必要な試料です)そこで、お聞きしたいのですが、通常サンプリングはどのようにするのが正確?精密?なのでしょうか? 今、考えているのは (1)小分けされたサンプルをn検体用意し、それぞれ希釈、前処理しn本測定 (2)小分けされたサンプルを1検体用意し、希釈後、n本にサンプルを分け前処理しn本測定 (3)小分けされたサンプルを1検体用意し、希釈、前処理後、1本にサンプルを分けn回機械に同一サンプルを測定させる。 手間ひまかかりますが、(1)の方法が正確な方法ですかね? (2)の方法は前処理などだけが問題なのでやる意味がない・・・? (3)は同時再現性なので、これまた意味がない・・・? それとも、(1)と(3)を同時にやることが必要でしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

試験をする目的により異なります。 当然試験法として、バリデートされた方法で定量されるわけですから、 経時変化を見る場合は、1番の方法となります。 ただし、1本の検体からは測定の繰り返しはいるかと思いますが。 1番と3番が一般的だと思われます。

amldkf4657
質問者

お礼

ありがとうございます。 1と3を組み合わせて行ってみます。