• ベストアンサー

お葬式の時の感染について

質問です。結核患者のお葬式で参列者は感染の心配はないのでしょうか?葬儀関係者の方やご経験のある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.2

結核患者な亡くなり、ご葬儀に出席されたときの感染の可能性の有無 を問われているのですが、元々結核菌は、そんなに強い感染力を持っているものではありませんし、ご葬儀で対面されるとしても、結核菌の放出はどのような方法で行なわれるのでしょう。基本的には空気感染ですので、呼吸されていない死者から感染することは有り得ません。 寧ろ、参列者の中の保菌者の方がリスクが多いと思います。

1110na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。呼吸してないから空気中に菌が出ないんですね。気づきませんでした;ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#63733
noname#63733
回答No.1

”結核感染は、検査で菌が痰の中に大量に証明される人が咳をしている場合に、そのそばにいる人(家族とか親しい友人とか)に対して起こることが多いのです。食器などの物を介して結核がうつることは決してありません。” ご遺体に直接触った手で物を食べなければ、まず大丈夫という話だと思います。

1110na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生きているときの咳が危険で、お葬式でむやみに菌が飛び散ることはないんですね。手の消毒は気をつけます。ありがとうございます。