• ベストアンサー

「資化」ってどういう意味?

「細菌による高分子多糖の資化」 の”資化”の意味がわかりません。 具体的には高分子多糖をどうするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

微生物が利用することを資化といいます。 微生物が栄養源にして利用するということが主な意味になります。 微生物が消化するという意味になるでしょう。 高分子多糖は一般的に、低分子になると思いますが、 産生物質は、菌に種類によって異なります。

momoko8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 「栄養源にして利用する」ということがミソなんですね。