• ベストアンサー

粘っこい物質の共通点

入れ歯接着剤とか納豆のねばねばは高分子多糖類だと聞いていますが、ねばねばする理由を分子のレベルで考えるとどういうことになりますか。

noname#194289
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahotarpo
回答No.1

入れ歯用接着剤と納豆のねばねばですか・・・ 納豆の場合は分子鎖が長く、絡みやすいというか、分子同士の摩擦が大きい状態でしょうか。 入れ歯用接着剤も適度な粘性(この場合は硬さ)があるということが必要ですが、なおかつ、隙間なく埋まることがずれにくい接着剤の条件ではないでしょうか。 そういう意味では、分子的には適度な変形性があって、なおかつ、分子分子間にゆるい結合が存在する状態でしょうか。 自信はそれほどありませんので、参考意見とさせてください。 参考に粘性に関するサイトを載せてみました。

参考URL:
http://www.sponge21.com/product/glossary/nense/
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。ご紹介のサイトも拝見いたします。

その他の回答 (1)

• ebikichi
回答No.2

真空になるからではないでしょうか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。真空中だと粘っこさが減少するということでしょうか。