• ベストアンサー

蛍光灯について。

60cm水槽にコリドラス,ネオンテトラ,マーブルハチェット,オトシンクルス,などを入れています。植物はアマゾンソード,それと名前のよくわからないものが一種類入っています。たぶんハイグロフィラだと思うんですけど^^;。水槽をはじめたのは1995年の秋のことでした。コリドラス以外は死んだら補充する・・という感じで,植物については伸びたら切る,というのを繰り返していました。ところが一年程前から植物のほうは成長が止まってしまいました。今考えるとアマゾンソードはだんだんと弱ってきたのかもしれないと思いますが,ハイグロフィラについては最初はどんどん伸び放題だったのです。これは蛍光灯が古くなったからなのでしょうか?。蛍光灯を変えればまた元気に成長をはじめますか?。アマゾンについては横から別のスポットライトを当て続けていますが,なかなか元気になりません。 最初は葉が40cmぐらいあったのですが,今は2~3cmぐらいのミニサイズになってしまいました。単に寿命なのでしょうか?。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoya94
回答No.6

苔は、魚が多すぎるのが原因と思われます。魚の出すフンや、餌の残りなどが、バクテリアによって分解されると、最終的に硝酸塩になり、植物に吸収されますが、多すぎると、苔がはびこってしまいます。とはいえ、魚を捨てる訳にはいかないので、水換えの間隔を短くするのと、餌を残るほどあげないようにしてみて下さい。それから、蛍光灯の点灯時間は、1日、7~8時間にして下さい。ハイグロフィラなどの、成長の早い水草を増やすのも良いと思います。ハイグロフィラは、切った際に、捨てづに、そのまま砂に挿すだけで、簡単にふやせます。魚を沢山飼いたい気持ちは、よくわかりますが、魚は、少なければ少ない方が良いとおもいます。それと、ルドウィジアは、直接、砂に植えていいとおもいます。この水草は、比較的丈夫なので、あまり気を使わなくても、いいですが、強めのひかりを必要としましので、光のよく当たる場所に配置した方が、良いと思います。

reikoikegami
質問者

補足

ありがとうございました!。なんだか頼ってばかりで申し訳ないです。植物の名前は「アヌビアス・ナナ」だと解りました。現在はネオンテトラが50匹,コリドラスが15匹程度です。コリドラスは最初4匹でしたが,卵を良く産んでいたので繁殖させて25匹ぐらいに増やしてしまいました。(10匹ぐらい自然に死にました)最後にもう一つだけお願いします。コケを食べてくれる魚として「オトキンクルス」が有名ですが,図鑑によりますと「オトキン・・」には茹でたほうれん草やチップスなどをあげると良い・・と書いてありました。チップスってなんですか?。また人工飼料も合わせてあげると書いてあったのですが,オトキンが食べる人工飼料にはどんなものがあるのですか?。

その他の回答 (7)

• kee
回答No.8

魚の量からいって、硝酸塩、亜硝酸濃度が高いものと推測します。 こけが増えすぎているようなので硝化菌を入れてあげた方が良いと思います。 硝化菌には2種類あって、酸素が無い状態で硝酸塩を分解し、有酸素状態でアンモニア(おしっこ)や有機物(残りえさ) などを亜硝酸塩に分解してくれるバクテリアと、 有酸素で亜硝酸塩を硝酸塩に分解してくれるバクテリアがあります。 硝酸塩は比較的無害ですが、増えすぎると生体にストレスを与えます。 併せて4000円位で購入できるものが良いでしょう。 こけを食べるものとして、イシマキガイやヤマトヌマエビなども良いでしょう。 とくにイシマキガイは数をいれると効果があります。 ただ、こけのこのみもやはりあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。  さっそくその「硝化菌」と石巻貝の購入を検討してみます。  ヤマトヌマエビはこれまでも何度か入れてみたことはあったのですが,かなり早い時期に死んでしまいました。熱帯魚の好む25度近辺の水温では,ヤマトヌマエビには高すぎるのではないか・・・というのが理由だと思っていたのですが,真相はどうなんでしょう?。  貝は以前,水草についていたものが自然に繁殖し,最初はそのままにしていたのですが,やがて数百匹にまで増えてしまい,駆除するのにすごく手間取った体験がありました。それが石巻貝だったのかどうかはわかりませんが,話によると無性生殖で増えていくのだそうですね。ちょっと不気味でした^^;。  お店に行ってみて石巻貝が以前の貝とは違って見えましたら飼ってみようと思います。  今回はどうもありがとうございました。

• tomoya94
回答No.7

アヌビアス・ナナは、あまり成長が早くないので、苔が付き易いですが、大変丈夫なので、あまり気をつかわなくてもいいと思います。オトキンは、触るとすぐにとれる、薄茶や、明るい緑色の苔は食べますが、問題になっているこけは、食べないとおもいます。人工飼料は、プレコ用のタブレット状の餌でいいと思います。チップスは、僕も解りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。  アヌビアス・ナナの葉っぱの表面が,早くも茶色に変色し始めてしまいました;;。指で取ってみるとなんだか泥の様な感じです。このままでは光合成が出来なくて枯れてしまうかも・・と思い,とりあえず歯ブラシで葉の表面の汚れを取りました。買ってきた時の生き生きとした緑色ではなくなってきてしまったような・・。難しいですね。ここ数年水槽の大掃除をしていないからでしょうか?。飼育本には一年に一回ぐらいは魚や水草を別の水槽に移し,大掃除をしなければならない・・と書いてあるのですが,そのようなことはやられていますでしょうか?。 まだオトキンを入れていませんが,今度購入するときにはプレコ用のタブレットも一緒に買って与えてみます。  お礼が遅くなり失礼いたしました。

• tomoya94
回答No.5

蛍光灯は、2本とも「水草用」に交換しても問題ないと思います。観賞魚用の蛍光灯とは、魚を鮮やかに見せる為のもので、魚が、より元気になるとか、長生きするとかいう物ではないので、魚にとっては、どちらでも問題ありません。あと、水草なんですが、種類が判らないとアドバイスできませんが、付いていた鉢は、はずしてあげた方が根の生育にはいいと思います。

質問者

補足

仕事の都合でお返事が遅れて大変に申し訳ございませんでした。やっとPCのスイッチを入れられるほど時間が出来ました。さきほど熱帯魚売り場に蛍光灯を買いに行ってきました。2本とも水草用にしました。実は大事なことを補足し忘れています。アマゾンソードの葉なのですが,外側のものからだんだんとダメになっていき,内側から新しい葉が生えていくのですが,外側の葉は自然に枯れる・・というより細かい苔のようなもの(長さ1mm程度)がびっしりと生えてきて,それに養分を奪われている,という風に見えなくもありません。色は緑色ではなく,ほとんど黒に近いこげ茶色です。次の水換えで悪い葉をすべて取ってしまおうと思っていますが,それの元となるものは水槽の側面に出来る緑色の苔と同じもの,それが時間が経つとだんだんと茶色に変色していきますが,それと同じもののように見えます。  新しく買ってきたポットに入っている水草の名前は,買ったときには名前が書いてなかったのです;;。ただ「1ポットいくら・・」とだけ書かれていました。 今日同じ店に行ってみたらすでに別の水草が置かれていました。 図鑑を見てみましたら「ルトヴィジア」に近い感じを受けましたが,はっきりとは断言できません。しばらく様子をみてから植え替えますか?。それともすぐに植え替えたほうがよいでしょうか?。なんどもすみません。

• tomoya94
回答No.4

補足です。水草は光だけで光合成をおこなっているわけでは有りません。光だけを強くしても、それに伴った二酸化炭素がなければ、光合成のスピードは変わらないばかりか、苔の成長を促す事になってしまいます。60cm水槽ならば、水草主体で無い限り、スポットライトは、いらないと思いますが、やはり蛍光灯は、1年ぐらいで交換した方がいいと思います。あと、新しい水草ですが、最初から付いてくる鉢は、ビニールかプラスチックの小さな物だと思うので、入れ替えて、肥料を入れてあげた方が長持ちすると思いますし、見た目も良いのではないでしょうか。

質問者

補足

光を強くしてみて苔がびっしりと生えてくるようでは,光だけが強すぎる・・ということですね。勉強になりました。かなり魚は多いほうですので,二酸化炭素不足につきましては,心配ないのではないか・・と思っているのですが。たしか昔そのように状態になってしまい「テトラ・アルギジット」を使ってしまった記憶がありました。ところで蛍光灯には「観賞魚用」「水草用」の2種類の蛍光灯があり,それぞれ一本ずつをつけていますが,2本とも水草用にしてしまっても問題ないでしょうか?。新しい水草を入れ替える・・・とありますが,もう少し大きな入れ物に入れ替える,という意味ですか?。それとも入れ物から出して水槽内の敷き詰められた砂利の中に直接埋めてしまう・・ということでしょうか?。ご覧になられていましたら再度回答をお願いいたします。

• kyojou
回答No.3

補足します。蛍光灯の寿命はワット数、発する光の波長などにより異なるようです。 インタネでちょっと調べた限りでも1日12時間の使用で2年弱というものから、8から10時間の使用で半年というものまでありました。ただ、だんだん減衰するのは確かです。ショップで聴くのがいいと思います。 私は財布の中身と相談して変えています。(苦笑)

質問者

お礼

わざわざ調べていただいて,本当にありがとうございました(__)。確か購入したときは「えっ・・そんなに高いの?」みたいに思った記憶がありましたので,ついているのなら(切れていないんなら)このままでいいかな・・って思っていたんです。 でも,アマゾンを助けられるのであれば買わなきゃ・・って思いました。 さっそく行ってきます^-^。

• tomoya94
回答No.2

アマゾンソードは根を動かすと、その後しばらく成長が止まってしまいます。水槽内の掃除をする際、抜いたりしていませんか?私は、素焼きの鉢に入れて育てていましたよ。あと根に与える肥料(テトラのイニシャルスティク等)も効果があると思いますので試してみてはいかがですか? それと葉は、内側から生えてくるので、古くなった外側の葉は、ハサミで切ってもだいじょうぶですよ。

質問者

補足

私は水換えのたびに(週一回)アマゾンの回りの砂をかなり吸い上げて掃除していました・・・。これは抜いているのとほとんど変わらなかったと思います。今度から気をつけます。新しく購入した(名前はちょっと解らないのですが)水草もポットに入った状態のものがひとつあります。これもポットから出さない方がよいでしょうか?。蛍光灯,ランプ類と一緒に,肥料も買ってきますので,その後の経過もご報告したいと思っています。ありがとうございました。

• kyojou
回答No.1

95年から使ってるとすれば蛍光灯はとっくに寿命でしょうね。 スポットライトが植物の成長に必要な波長を十分含んでいれば問題ないようなきがしますが、どうでしょうか。 やはり、水草用の蛍光灯が一番いいでしょうね。 あとは、ある種のミネラルなどの肥料が不足している可能性もあるでしょう。 水草用の肥料を少し補充してみてはどうでしょうか。 それから、水質は変化していませんか。これもチェックの必要があるでしょう。

質問者

補足

ただ光がついているだけではやっぱりダメなのですよね?。新しい蛍光灯に替えてみます。ちなみに寿命はどのぐらいと考えればよいでしょうか?。スポットは少し黄色みがかった裸電球のような色なんです。これも水草用のものがあるのでしたらそれに替えてみます。水草用の肥料があるということを忘れていました。早速入れてみます。水質は特に問題がないと思います。ただこの間買ってきた「オトシンクルス」は一日で死んでしまいました;;。もう少し慣らしてからのほうが良かったのでしょうか・・。  今回はどうもありがとうございました。