• 締切済み

熱帯魚90水槽の蛍光管の種類について

はじめまして 早速質問させて頂きます。 現在90水槽で アマゾンソード クリプトコリネ•バランサエ テルネス グリーンロタラ ロタラロトンディフォリア ハイグロフィラ•ポリスペルマ•セイロン ノチドメ ウィローモス を育てています 32w×4灯でスターター式です。 蛍光管にも光合成に向く物や鑑賞に向いている物等沢山有るらしいので、この際古くなった蛍光管を変えようと思っているのですがどのような物が有るのでしょうか? 一本あたり1500円くらいの予算で出来ればいいかなと思います。 現在使っている物はニッソーのカラーライトに始めから付いていたPG2とPG3、GEXの上部ライトに付いていた6700Kの物です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.1

PG2は色温度の低い、育成用の蛍光灯でPG3は見た目重視の色です。 結局は赤っぽい育成用の蛍光灯を入れたほうが育ちはよくなりますが 必要か、といわれればあまり必要ではありません。 PG2,3をそのまま交換するのが無難ではありますが 一般用蛍光灯の電球色、昼光色でも水草育成自体は問題なかったりします。 ただしバランスは多少かわりますので落ち着くまで影響が出る場合はあります。 予算があるならPG2,3を。 今後のランニングコストをさげたいなら電球色、昼光色でバランスとってもいいかもしれません。