• 締切済み

朝顔

朝顔の葉が先頭に行くほど萎れて枯れていきます。 朝夕に水をたっぷりやり、液肥も一週間に一回やっています。 元気に育つ方法をご指導下さいませ。

みんなの回答

回答No.3

#1です 3、では無いことが判明しました。 1、水遣りは土の表面が乾いたら(葉が萎れたら)たっぷりやる。 2、液肥は今は要りません。 日中の直射日光を避けて、朝夕どちらかでいいですから十分に太陽に当ててやってください。 また、枯れること自体が表現として分かりかねますが、 ある程度伸びているのでしたら、いちど摘心をして脇目を出させるように工夫されてもいいかと思います。 ホームセンターにはあまり土の入っていないような園芸の土を売っている場合があります。 余談ですが、当方の朝顔も実は水分過多でおまけに排水が悪く根ぐされ常態になっています。またここは日当たりが悪く最悪の場所です。 改良としては土(山土など)を入れて、土壌改良が必要と思っています。 恐らく同じような状態に陥っているのではと推測してしまいました。

smasaki
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• umigame2
回答No.2

肥料あたりを起こしているように思います。 有機肥料入りの土とのことですので、液肥は当分いらないんじゃないでしょうか。 朝顔が大きく成長して、肥料が切れてきた頃に土の上にばら撒くタイプの肥料を与えてあげれば十分だと思います。 水遣りも、梅雨の時期に多く与える習慣をつけてしまうと、朝顔がそれに慣れてしまって、夏本番になるとさらに多くの水を与えてあげないともたなくなります。 水遣りも今の時期はほどほどで良いと思います。

smasaki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

回答No.1

先ず、確認 1、水遣り 水遣りの前に葉っぱは萎れかかっていますか? やりすぎも考えられます 2、液肥 有機質肥料が入っている土でしたら、液肥を止めて様子を見てください、栄養不足で枯れることは先ず有りません。 3、去年の種を撒きませんでしたか? F1(一代雑種)の種は何らかの障害がでます。 文面からは根ぐされ、多肥料が考えられますが、 3、も気になります。 

smasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

smasaki
質問者

補足

1,水遣りの前は萎れていません 2,有機肥料入りの土です。 3,ホームセンターで買い求めた苗です。