解決済み

あさがお

  • 暇なときにでも
  • 質問No.316612
  • 閲覧数1582
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

今あさがおをそだてています 虫食いが多く
はっぱがいたんでます 市販の防虫すぷれーを
かけたけど大丈夫かな?なんか成長も遅いです
週に1回肥料もあげてます。元気になるアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (453/1783)

私もアサガオを作っていますが、虫に食われたことはないですね。
葉が柔らかいので、虫も好きかも知れませんね。
防虫スプレーって、園芸店で売っている食物用なら大丈夫ですけど、まさか、キ○チョールではないですよね?

ウチは肥料を与えたことはありませんが、4月の終わりに種を蒔いて、一番最初に花が咲いたのは5/18。それ以後、すでに5回咲いています。
今は伸ばせば1.3mくらいです。

土はどうやって作りました?
私は、庭の土を1/4に、バーミキュラライト、油粕、牛骨粉、鹿沼土、腐葉土を混ぜて、消石灰を少し入れて、1週間寝かせたものを使っています。
それで、肥料はなくても大丈夫ですよ。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。 お詳しいですね
参考にします
投稿日時 - 2002-07-20 23:39:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (27/86)

私は大学の農学部にいる大学生です。アサガオは「全くの専門外」ですが、参考になればと思い書き込みをさせてもらいます。

>虫食いが多い
ただの虫食いなら、見た目以外に心配する必要は特にないと思います。むしろ恐ろしいのは「もち病」「さび病」「すす病」「うどんこ病」などの病気の方ですね。庭木などは、病気になると「枝の根本から切断」しなければならない時もあるくらいです。

>市販の防虫スプレー
edogawaranpoさんのおっしゃるように、葉の裏側にいる虫には通用しません。(即効性の)殺虫剤は虫の腹にある気門から薬剤を吸い込ませるのですが、葉の裏側にいては何の効果もありません。それに、虫が好んで食べるのは「(薬剤のかかっていない)柔らかい新芽」ですから、本当に気休め程度でしょう。

>肥料を週に一回
これはかなり多い(というか多すぎる)ので、液体の肥料であれば「通常の使用量よりかなり薄めて」使用するのが大前提です。

>元気になるアドバイス
とにかく、肥料を与えることより「土壌物理性」を高めることに専念してください。具体的には「土壌の団粒化を促進し、土壌の通気性・透水性を高める」ことです。土が駄目だと、根が伸びなかったり、根腐れをおこしたりするだけです。詳しくは、ガーデニング関連の本をよく読んで、まずは土作りをしてください。

あと、日当たりが悪くてジメジメしていると、光合成が十分に出来ずに枯死する可能性もあります。
  • 回答No.2
一般的な発生しやすい間違いをかきます。
>市販の防虫すぷれーをかけたけど大丈夫かな?
市販スプレーは最低30cm放す必要(冷害防止の為.気化熱による水滴の温度が下がる)があります。しかし.これでは葉の裏面(主に虫がいる場所)に殺虫剤がかかりません。したがって.気休め程度です。

>週に1回肥料もあげてます。
肥料で「週1回」というかなり多い回数で与える場合には.「水耕栽培」に準じた分量(mg単位)で与える場合です。化学肥料では急激に生長する1ヶ月前に.有機質の場合には十分発酵させた後に作付け(移植)前に与えます。

>なんか成長も遅いです
>元気になるアドバイスをください
日照と気温と散水の情報をください。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます 参考になりました
投稿日時 - 2002-07-20 23:38:36