• 締切済み

西洋朝顔が枯れ始めました

プランターに西洋朝顔を植えて高さは2mまで伸びました。1週間前から下葉から10枚くらいまでが枯れ始めました。 水不足かと思いせっせと給水したのですが、一向二枯れ上がりがやみません。 どうしたら良いでしょう?

みんなの回答

回答No.1

プランターの大きさはどのくらいでしょうか? もしかしたら土の量が足りないのかもしれません。 特に西洋朝顔は大きくなりますので、プランターは深さ30cm以上は必要です。 病気ではないと思いますが。

tellmetrue
質問者

補足

ありがとうございます。奥行き21cmX幅60cmX高さ17cmでした。 昨年はこの大きさで無事育ちました。小さめであったかもしれませんが、枯れることは無かったと思います。 だめもとで地植えに切り替えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

  • 西洋朝顔?の苗の植え方

    知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。 植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。 普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。 その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。 茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。 所々、葉の付け根から根が出ております。 どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。 プランターに植えようと思っています。 ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 西洋朝顔に花をつけるには?

     5月に種まきして育ててきた西洋朝顔、プランター4個に15本位育て西向きのヒバの生垣に絡ませているのですが、本日やっと1輪目が開花しました。他につぼみがほとんど付いていません、タテ2mヨコ7~8mの生垣部分に葉は元気よく茂っているのですが、つぼみがほとんどなくつるはどんどん伸び、先端部分に少しはつぼみが付き始めているのですが、生垣部分にもつぼみをつけさせる方法ってないでしょうか

  • あさがおに・・・?

    こんばんわ!! いえのベランダにプランターを置いて朝顔を育てています。 20個くらい種をまいて、ほとんど条件(水とか肥料とか)が変わらない中、育てていたんです。 するとなぜか1つだけ「とげ(突起)」があるんです。 とげといってもバラのようにのようなものではなく白っぽい感じのものです。 昔そうなった事がある!など情報をお持ちの方、教えて下さい。 また種類は西洋朝顔です(確か・・)その朝顔はちょうどツルがでだしました。

  • 朝顔の育ちが

    朝顔を這わせようとしてネットなども用意して いざプランターに植えたのが2週間ほど前です。 未だにあまり大きくなっていないようです。 2,3cmは伸びたかなという程度。 これってこんなものでしょうか?もっとぐんぐん伸びるかと 思っていたのですが。 プランターの土は以前ほかの花が植えてあったもので、 9時ごろにならないと日が差しません 栄養不足かと思い、ペレット肥料?なるものを与えてみたのですが・・・

  • 変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

    40年ぶりに朝顔を植えています。 ホームセンターで買ってきました。 暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー、曜白咲あさがお、波銀河を大き目の横長のプランターに1つずつプランターに植えています。 この中に変化朝顔ってありますか? 変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

  • 朝顔が枯れそうです

    朝顔が枯れそうです。マニュアルでは石灰を混ぜてから2週間後に苗を植え付けるようにとなっているのですが、すぐに植えてしまいました。2株の苗のうち1株はなんとか育っているのですが他の1株は元気がありません。水を大量に与えれば流れるかの思い、与えたのですが枯れ続けています。昨日荒木田土を間土として入れ、日陰にプランターを移しました。もっと良い対処法があったら教えて下さい。植え付けてから2週間は経っています。

  • 西洋朝顔の謎

    西洋朝顔(ヘンリーブルー)を育てています。 あまりに大きくなりすぎ、隣の家の木に巻き付いてしまったので、つるを切りました。 切ったつるが巻き付いたままで、背が高い木で枝や葉を落としそうなので、隣家の方も気にしないでいいとの事でつるはその内枯れるだろうと思っていたのですが…切ってから一週間経っても成長しており、花もいっぱい咲かせてます。 切った先はだら~んとしてるのに何故枯れない!?と謎です。 何故でしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • ヘチマと朝顔の葉がこんな風になってしまいました

    こんにちは。 西向きのベランダで、ヘチマと朝顔を育てています。 長雨のあと、見たらどちらも下半分くらい(地面から1m位まで)がこんな風になっていました。 このふたつはそれぞれのプランターで、1mくらい離れています。 日照不足でしょうか?病気でしょうか? 原因と対策を教えてください。

  • 枯れたあさがお

    6月末に朝顔の種をまき、双葉が出たので大きなプランターに移しました。 しかし、次の日には2本残して枯れてしまったのです・・・。 どうしてでしょう。 植え替えには早過ぎた、肥料が多い、直射日光のせい、水・・・。 いろいろ原因はあるかと思うのですが、 枯れしまってはもうだめでしょうか、教えてください。