• ベストアンサー

夫の些細な発言に傷つきます。

amneris45の回答

• amneris45
回答No.7

気持ちをわかって貰えるように懇切丁寧に説明しないとわからない人なのでしょうから、忍耐強く話してみるしかないのでは。 元来無神経な人っていますから大変でしょうけど頑張ってください。 または貴方も同じ事を言ってみては?旦那さんのご主人が素敵!だと褒めて同じようにギャフンを思わせてみては。 具体的にされて初めて理解できる鈍感な人もいるし、それでも理解できない真性困ったチャンもいるし。 でも長い人生努力が必要ですよね。何年も言い続ければ少しはわかってもらえるのでは。。。 私は父親が無神経な言動をするひとでした。訴えても理解できる人ではなかったです。早々と子供たちは家を出ました。 ご質問の下4行は、私が小さい頃に良く聞いてた会話です。 子供心に、なぜ母が傷ついてることがわからないのか不思議でした。 老人になり母と二人生活になり、母に身の回りの面倒を見てもらわないと生活できなくなり、やっと無神経な言動が少なくなりました。 母の機嫌が悪くなると生きていけないから。 無神経な言動を許すと子供もそれでいいんだと思ってしまい、ご主人と同じような発言をするようになるかもしれません。気をつけましょう。